ユニ・チャーム株式会社の新卒採用、就活情報

本社

愛媛県

業種

  • 化学・素材・繊維
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

ユニ・チャームには、重点を置く5つの事業があります。それぞれの事業でさらなる商品開発とアグレッシブなマーケティング活動を通じて、お客さまの満足度向上を目指しています。

【ベビーケア事業】
1981年より「育児生活向上企業」を理念に、ベビー用の紙おむつ「ムーニー」「マミーポコ」など、お母さんと赤ちゃんの目線に立った商品で、育児を支援。高い品質が強みのユニ・チャームは、海外でも高い評価を得ています。

【フェミニンケア事業】
1963年、生理用品市場に初参入。以来、女性が常に自由に心地良い生活を送れるよう、生理用ナプキンやショーツなど、フェミニンケア商品をトータルに提供しています。「ソフィ」「チャーム」といったブランドラインを展開しています。

【ヘルスケア事業】
1987年の事業開始以降、「ライフリー」など、排泄ケア分野において高齢者の自立や尊厳を守るため、1人1人の身体の状況などに合わせて組み合わせて使用できる多彩な商品を提供しています。また、不織布立体型マスク「ユニ・チャーム 超立体マスク」もあります。

【クリーン&フレッシュ事業】
ホームケア用品、キッチンケア用品、パーソナルケア用品を開発・販売しています。人や場が快適さを実感できるような環境づくりを大切にしています。

【ペットケア事業】
ペットと人が衛生面・健康面で快適に暮らせるように、ペット用排泄シート、ペットおむつ、ペットフードなどを提供しています。ペットを室内で飼うようになってきたことから、年々需要が拡大しています。

ユニ・チャームは1990年代という早い段階から海外市場に進出しており、今ではベビーケアなどの主力事業でアジアNo.1のシェアを獲得しています。近年はG20という長期ビジョンを策定し、2020年までに連結売上高1.6兆円を目指すべく、事業拡大を推し進めています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

■ビジョン
世界中の人々の生活の質を向上させる世界初・No.1の商品を。
ユニ・チャームは現在、日本をはじめとして、タイやインドネシアなどアジア各国で、商品シェアNo.1を更新中。
営業力、マーケティング力、商品開発力、技術力という4つの強みを生かし、アジア地域を中心に綿密にマーケティングすることで、No.1シェアを獲得しました。
全社売上に対する海外構成比は、現在約52%を占めています。
生活者に密着した商品は、音楽や映画と同じように世界中でヒットしていく可能性のあるもの。
アジアには、まだまだ生活に負担を抱えている人が多くいるかもしれません。
商品やサービスを通して世界中の人々に貢献していく仕事がしたいというあなた。ユニ・チャームには、そのフィールドがあります。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

ユニ・チャームには、1秒の時間も無駄にせず最短の時間で最大の効果をあげることを念頭に置いた、独自の経営管理手法があります。それは「SAPS」と呼ばれています。全社員が目標達成のために何をすべきか綿密に計画を立て(Schedule)、その計画をひたすら実行し(Action)、進捗を確認し反省点や改善点を洗い出し(Performance)、計画を修正しまた実行する(Schedule)というものです。この取組を全社員が一丸となり実行することで「共振」し、1人1人の能力の単純な足し算以上の相乗効果・組織として最大限の成果を発揮することを目指しています。また、チームとして何か困ったことがあればすぐ助け合う風土も根付いています。社員も組織も成長する体制が、ユニ・チャームの強みと言えます。

ユニ・チャームでは、社員の「とにかく取り組み続ける」という行動習慣を大切にしています。また、常にお客さまの立場で考え尽くし続けること、柔軟にスピーディに自らを変化させること(変化価値論)、どんな結果も原因と責任は全て自分にあると考えること(自分原因論)、という3つの思考習慣を身に付け、主体的に考え行動する姿勢を奨励しています。

入社後は、職種に関わらずビジネスマナー研修をはじめ、開発・生産に関わる研修や介護実習などを1ヶ月間かけてじっくり実施しています。また、現場を知ってお客さまを理解するために営業研修も全職種の社員が受けます。社員は女性だけでなく、男性も多く活躍しています。

思いついたアイデアは、掲示板などで誰もが自由に提案できるフラットな社風もあります。1年目の社員であっても、意見が採用されることもあります。挑戦をし続けナンバーワンを勝ち取ってきたことから「チャレンジ」が企業文化として脈々と受け継がれています。男女問わず、誰もがやりがいを持って働ける環境です。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 ユニ・チャーム株式会社
資本金 15,993百万円
従業員数 16207人
売上高 688,290百万円
代表者 高原 豪久
設立日 1961年2月10日
本社所在地 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
URL http://www.unicharm.co.jp/
本社電話番号 03−3451−5111
平均年齢 41.7歳
平均年収 8,530千円
上場市場 東証1部
上場年月日 1976年8月1日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。