ライオン株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
ライオンは歯磨きや石鹸などの日用品、機能性表示食品や医薬品の製造販売を手がける企業です。
中でもオーラルケア事業には100年以上の歴史があり、業界トップの実績を誇っています。
◆日用品
創業以来、口腔衛生・清潔衛生の文化を広め、商品を通した啓発と情報提供を行ってきました。
オーラルケア製品以外には、ヘアケアや洗剤、クッキング用品などを展開。それぞれのカテゴリの研究技術を製品開発に活かせる点がライオンの強みです。
◆機能性表示食品
「価値ある明日に繋がる今日の生活」の提案を目指して、健康や美容ニーズに対応する製品を開発。
「生活科学」と「生命科学」という2つのライフサイエンス技術を磨き、年を重ねることが楽しみになる製品を送り出そうとしています。
◆医薬品
バファリンをはじめとするさまざまな製品を開発し、セルフメディケーション時代のニーズに応えています。同社の強みは、有効性・安全性の高い成分の組み合わせを設計する技術。より多くの人が健康と快適さを手に入れられるよう、研究開発を行っています。
ライオンは「愛の精神の実践」を経営の根底に置き、製品の提供を通して人々の幸せを実現しようとしています。
ライオンが考える幸せとは、毎日を前向きに充実して生きること。人生は1日1日の積み重ねであり、今日を大切にすることこそが一生を大切にすることにつながるからです。
そんな「今日を愛する。」に貢献することが、ライオンの使命。「人の清潔」「人の健康」「人の快適」「人の環境」を守り、明るい未来を国内外に届けることは、同社の使命でもあり、よろこびともなっています。
同社は1960年以降、アジアに向けて海外展開し、今ではアジアを中心とする8つの国と地域で事業を展開しています。
アジアはまだまだ、虫歯の多い国や衛生環境が悪い国があるのが現状。ライオンはそんな中、製品を売るだけではなく、製品を通して健康や暮らしの向上に貢献しようと取り組んでいます。
◆高い目標が求められる
ライオンで最も評価されるのは、変革レベルが高い目標を掲げ、成果を出した人。次に評価されるのは、高い目標を掲げたものの、失敗してしまった人。
評価されないのは、目標を掲げず、結果だけを出した人です。
社内には挑戦する人を応援する雰囲気があり、失敗を賞賛する仕組みが整っています。
◆チャレンジできる環境
ライオンには独自の制度があります。
その一例は、事業に関する自由なテーマを経営幹部の前でプレゼンテーションする「ライオンチャレンジカップ」。入社1年目から参加でき、過去には提案が製品化に結びついたこともありました。
◆多様な働き方ができる
ライオンは新しい価値を生む人材を育てるため、社員の多様な働き方を認めています。
仕事と育児、介護を両立する社員へのサポートはもちろん、ノー残業デーや有給休暇取得60%に向けた取り組みも活発です。
会社名 | ライオン株式会社 |
資本金 | 34,433百万円 |
従業員数 | 6941人 |
売上高 | 349,403百万円 |
代表者 | 掬川 正純 |
設立日 | 1918年9月3日 |
本社所在地 | 東京都墨田区本所1丁目3番7号 |
URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
本社電話番号 | 03−3621−6211 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1949年5月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。