ボールペンは就職活動の必需品です。 「書ければなんでもいいや」と思っている方や、「どれを購入したらいいかわからない…」とお悩みの方はいませんか。 当コラムを参考にし、就職活動に適したボールペンを選びましょう。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
使うペンの種類で印象が変わる!
履歴書やエントリーシート、書類を郵送する封筒への記入など、就職活動ではボールペンを使う機会が多いです。
書きにくいと思うボールペンを使い続けていると、余計なストレスを抱えてしまう可能性があります。
扱いやすいと感じるボールペンと出会えれば、応募書類の作成をスムーズに行うことができるでしょう。
近年はパソコンで作成した履歴書を受け入れている企業が増えていますが、手書きの履歴書から応募者の人となりを見ている企業も多く存在します。
字の丁寧さは書類の印象を大きく左右するので注意が必要です。
行間の取り方はもちろんですが、発色の良いボールペンを使うだけでも書類の見やすさが変わります。
自分と相性の良いボールペンや、書いた字が読みやすいボールペン選びを心がけましょう。
万年筆を使い慣れている人であれば、字のなめらかさを引き立てられたり筆圧によって強弱をつけたりできるので、万年筆を活用して書類作成するのも1つの手です。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
ボールペンはどうやって選ぶ?
就職活動で使用するボールペンはどのようなものを選べばいいのでしょうか。
油性ボールペンは、耐水性に強く裏写りしないのが特徴的です。
インクの出方にムラがあるため、かすれやすいというデメリットもあります。
水性ボールペンは、発色性が優れており、なめらかな記述が可能。
しかし、耐水性がないことから雨や汗で滲んでしまう可能性があるので、就職活動の場では避けるのが無難です。
ゲルインクのボールペンは、耐水性があり、にじみにくいというメリットがあります。
ペンを傾けるとインクが出にくくなるデメリットもあるので注意が必要です。
最近では、かすれにくい油性ボールペンが開発されているほか、就職活動に特化したボールペンも販売されています。
書き心地はボールペンによって異なるため、自分に合ったものを選択しましょう。
ペン先の太さは、0.5~0.7ミリくらいが良いと言われています。
履歴書で使用する場合は、枠の大きさや文章の情報量で太さを使いわけるのがおすすめです。
例えば、資格が多い人は資格欄に全部を書ききれるように細めのボールペンで書くなど、シーン毎に適したものを使いましょう。
▼関連記事
徹底解説!履歴書を書くときにおすすめのボールペンは?
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
こんなボールペンは使ってはダメ
ビジネスの場では、いかなる場合でも公的な書類を改ざんすることは許されません。
エントリーシートや履歴書など、企業に提出する書類は、消せるボールペンの使用を避けましょう。
また、消せるボールペンは熱によって文字が消えるので、コピー機にかけたり直射日光に当てたりすると読めなくなってしまいます。
極端に太い、または細すぎるボールペンも、文章が読みにくくなるため避けるのが無難です。
就職活動では、どのような場面でボールペンが必要になるかわからないので、説明会や面接には必ず持参するようにしましょう。
肝心なときに筆記用具を出せないと、マイナス評価に繋がる可能性もゼロではありません。
持ち歩くボールペンは華美なものを避け、ビジネスシーンに適したものを選びましょう。
同じ色、同じ太さのボールペンでも、製品によって印象を大きく変えることができます。
読みやすい書類を提出し、採用担当者の目を引きましょう。
▼関連記事
就活の履歴書は何で書く?ボールペンのインクや書き方も紹介
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら