就活がうまくいかない理由とは?具体的な要因や対処法を解説!

このページのまとめ

  • 就活がうまくいかないことで必要以上に落ち込まなくても良い
  • 就活がうまくいかないと感じる理由は「不採用の連続」「面接での失敗」などがある
  • 就活がうまくいかない理由には、自己分析や業界研究の不十分などが考えられる
  • 就活をうまく進めるには自身の適性を深く理解し、就活の視野を広げることが重要

就活がうまくいかない理由は?就職が決まらない人の特徴のイメージ

就活がうまくいかないと悩む方は多いのではないでしょうか。その理由は、「エントリーシートがうまく書けない」「面接が苦手」「最終面接までいっても受からない」など、人によってさまざま。就活が思うように進まないのは、自身の強みを効果的にアピールできていないことが考えられます。
このコラムでは、就活がうまくいかないと感じる理由や対策方法を解説。ぜひ参考にしてみてください。

 

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかないと感じる人は多い

 新卒の場合、応募書類の作成や面接など就職活動そのものに慣れていないでしょう。「就活がうまくいかない」と感じる人は多く、恥じることではありません。下記では、「就活がうまくいかない」と感じやすいタイミングを挙げています。

・第一志望の企業が不採用
・緊張して面接でうまく話せない
・不採用の通知が続く
・周りの就活生が内定を得ている
・書類選考を通過できない

このような出来事が続くと辛い気持ちになりがちですが、自身を責める必要はありません。
就活は場数を踏むことも大切です。落ち込み過ぎず、前向きに自分にできることから始めましょう。

▼関連記事
一体どうして!あなたの就活が終わらない原因を知ろう

 

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかない6つの理由

 就活がうまく進まない理由には、応募先が偏り過ぎていることや面接対策の不十分など、いくつか考えられます。原因を知ることは、就活を円滑に進めるための重要なポイントです。下記に詳しく挙げているので、チェックしてみてください。

1.大手や有名企業ばかり受けている

大手や有名な企業ばかり受けているために、就活がうまくいかないことも。決して悪いことではありませんが、競争率が高い企業に集中して応募することで、なかなか内定に辿りつけないことも。
人気企業は多くの学生が集まるため、ほかの就活生よりも学歴や資格、スキルなどが優れていないと受かりにくいでしょう。その結果、「不採用ばかり続く」「選考に進めない」といった状況に陥りがちです。

2.自己分析が不十分

内定が出ないのは、自身の強みや人間性が十分にアピールできていない可能性も。企業は、エントリーシートや面接などで、応募者の長所や仕事への適性などを判断しています。正しい方法で自己分析ができていないと、説得力のある志望動機や自己PRが伝わらず、「仕事で活躍出来るイメージ」を与えられないでしょう
また、自己分析が不十分だと自分に合っている業界や職種を掴めません。自身の価値観と合わない企業に応募してもミスマッチが起きて、内定に繋がりにくいでしょう。

3.業界・企業研究ができていない

業界・企業研究が不十分だと、自分の適性に合った仕事を選べず、就活がうまくいかないことも。視野を広げて多くの業界を見ないと、自分がやりたいことや希望に合う仕事を探せません。その結果、「自分に合う仕事が分からない」「志望企業を受けたら想像と違った」といった状況が起きやすいでしょう。

4.面接対策ができていない

面接対策が十分にできていないことで、選考がうまく進まないことも。採用面接では、企業の担当者が魅力に感じる回答ができていないと内定には近づけません。質問内容を理解できていなかったり、過度に緊張したりすると、自分の強みをアピールできないでしょう。
志望度が高い企業であっても、面接でスムーズに答えられないと入社意欲は伝わらないもの。面接に慣れていないことや、事前に話すことを整理していないことで起きやすいでしょう。

5.ビジネスマナーが身についていない

就活がうまくいかない原因は、話し方や身だしなみなど、社会人として必要なマナーが身についていない可能性も。たとえ応募書類の内容や面接での回答が良くても、基本的なビジネスマナーが身についていなければ採用されにくいのが現状です。
企業側は、応募者が入社後に常識的な行動をとれるか、円滑な人間関係を築けるかなども重視しています。一般的なマナーがないことは、その時点でマイナスな影響を与えてしまうもの。たとえば、「正しい敬語が使えない」「面接でお辞儀をしていない」「スーツや靴が汚れている」などもチェックされています。

6.緊張しやすくあがり症である

人前で話すのに苦手意識を持っているなど、極度の緊張からうまくいかないケースもあるでしょう。緊張しやすいタイプだと、面接や筆記試験などで頭が真っ白になり回答ができないことも。練習ではスムーズでも、本番では本領を発揮できないパターンといえます。

▼関連記事
就活がうまくいかない人の共通点とは?悩んだ時の対処法

 

25卒の就活について相談したい

 

不合格になっても自分を否定されたわけではない

就活がうまくいかないと、「周りよりも劣っている」と感じてしまいがちですが、過度に自身を責める必要はありません。また、選考結果は応募書類や面接どれか一つのみで決まるわけではなく、企業とのマッチ度など総合的に判断されるものです。うまくいかなくても、「どの企業も落ちるのでは」「人格を否定された」と考える必要はないでしょう。選考が進まなくても気に病み過ぎず、前向きな姿勢で就活を進めることが重要です。

 

25卒の就活について相談したい

 

◆就活をうまく進める5つのポイント

この項目では、就活を円滑に進めるコツをご紹介します。 

1.自分を深く理解する

就活を進めるためには、自己分析を行って自身の長所や適性を知ることが重要。自身を深く理解できれば、「何にやりがいを感じるか」「どのようなスキルがあるか」などを把握できます。それらを認識することで、自身の能力を活かせる業界や企業を選びやすくなり、就活がうまくいくことも。
自己分析のポイントは、過去の経験を深堀りして、自分の興味があることや得意なことを見つけること。その際、根拠となるような具体的なエピソードを思い返すと探しやすく、説得力のある自己PRにもつながるでしょう。

2.落ちた理由を振り返る

不採用だったことを過度に落ち込む必要はありませんが、「なぜ内定が出ないのか」と振り返ることは重要です。何もしなければ、自分に問題があっても改善できず、不採用が続いてしまう恐れも。就活をうまく進めるには、選考を何度も受けて経験することです。エントリーシートはマナーに沿って書けているか、面接での表情や姿勢に問題はなかったかなど、自身に足りないことを見直すことが大切でしょう。

3.就職先の視野を広げる

志望企業を決める際、特定の業界ばかりに目を向けず、多角的な視点で見ることが大切です。広い目で複数の業界や職業を見ていると、今まで気づかなかった分野や職種に興味が湧くことも。また、今まで自分が「やりたい」と感じていた仕事が、実際はイメージと違うこともあるでしょう。自身の可能性を広げてみると、就活がうまくいく可能性が高いです。

4.面接の質問対策をする

面接で問われる内容には、傾向があるようです。志望動機や自己PRをはじめ、「将来の夢」「学生時代に力を入れたこと」「自身の短所」なども聞かれやすい質問といえるでしょう。よくある質問をあらかじめリストアップし、回答も準備しておくことが重要です。本番でも焦ることなく、スムーズに回答しやすくなるでしょう。

5.第三者に相談する

就活の効率的な方法が分からないという場合、第三者に相談するのも一つの手段です。大学のキャリアセンターや就活セミナー、就活エージェントなどで解決できることも多くあります。
身近なOB・OGにアドバイスをもらうのも良いでしょう。就活の流れや実際の業務について聞くことができ、就職への意欲も上がります。

▼関連記事
就活はどうやるの?その準備と対策についてご紹介!

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。