就活が終わらない学生の7つの特徴とは?内定につながる7つの対処法も解説

このページのまとめ

  • 就活が終わらなくても、秋採用があるので諦めないで続けよう
  • 就活では自己分析や面接対策、企業選びが重要
  • 就活が終わらないと悩むなら、第三者を頼るのもおすすめ

就活が終わらない学生の7つの特徴とは?内定につながる7つの対処法も解説のイメージ

「就活が終わらない」「内定がなかなかもらえない」と、焦りや不安を感じている人もいるでしょう。

結果が出ない理由には、就活の準備不足や企業とのミスマッチなどが考えられます。就活がうまくいかないと感じる場合は、今までのやり方を振り返り反省点を探しましょう。

この記事では、就活が終わらない人にあてはまる特徴や取り組むべき7つの対処法を解説します。就活がいつ終わるか不安を感じる学生は、ぜひ参考にしてください。

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   
目 次

就活はいつまでに終える?23・24年卒の就職内定率を解説

令和4年11月30日に公表された内閣府の資料「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査結果について(4p)」によると、2023年卒就活生の約9割が6月までに内定(内々定)を取得しています。

累計割合のイメージ

引用元:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査結果について(4p)

月別調査の結果によると、大学4年生の3〜6月に初めての内定を取得する学生が多く、4月がピークでした。前年度までの結果と比較すると、初めて内定を取得する時期は、年々早期化しているといえます。

月別回答割合のイメージ

引用元:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査結果について(4p)

したがって、早く就活を終えたいのであれば、できるだけ早期から自己分析や業界研究といった就活準備を始め、万全の体制で大学4年生の3〜6月までの内定取得を目指す必要があります。

なお、大学4年生の6月時点で内定をもらえず、焦っている就活生は「6月で内定なしの就活生がやるべきことは?選考突破のコツと対策」もあわせてご確認ください。

参照元
内閣府
学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

就活が終わらないとどうなる?8月以降の選択肢を解説

「なかなか就活が終わらない場合、どうなってしまうんだろう…」と不安になっている就活生も多いのではないでしょうか。

多くの学生が内定を取得する時期を逃しても、就職を諦める必要はありません。就活が終わらない場合のおもな選択肢について解説するので、今後の展望を決める際の参考にしてください。

8月を過ぎても「秋採用」のチャンスがある

8月ごろまで盛んな夏採用が終わったあとも、秋採用が続きます。一般的な就活スケジュールでは多くの企業が10月1日以降に内定式を実施しますが、その日を過ぎたからといって求人がなくなる訳ではありません。

10月以降も、もとから秋・冬採用を予定していた企業や通年採用を行っている企業、目標の採用人数に届かず採用活動を継続する会社はあります。

周囲に内定が出始めると、焦ったり悲観的になったりすることもあるかと思いますが、就職は自分が納得のいく仕事を見つけられるかが重要です。周囲と比較せず、いずれ自分に合った企業に出会えると信じて、諦めずに就活を続けましょう。

就職浪人になると新卒より厳しくなる

「就職浪人」とは、大学在学中に就職が決まらずに、卒業後も就活を続けている就活生を指します。

一般的には、在学中の学業が忙しくて就活が出来なかった学生や、志望する企業からの内定がもらえず諦めきれなかった学生などが就職浪人を選択します。

しかし、就職浪人になると新卒ではなく「既卒」となるため、基本的には学校のサポートは受けられません。また、「なぜ就職浪人になったのか」といった質問に対して、採用側が納得できる答えを用意する必要があります。

就職浪人をする際は、学業に費やしていた時間を資格やインターンに充て、スキルアップを目指すとよいでしょう。就職浪人を考えている場合は「”就職浪人とは?”知っておくべき就活の選択肢について」も参考にしてください。

就職留年にもデメリットはあるので注意

就活が終わらないときの選択肢として、就職浪人以外に「就職留年」という選択肢も考えられます。

就職留年とは、言葉どおり就職のために留年することです。あえて卒業単位を満たさずに留年することで、学生としての期間を伸ばし、次年度も新卒として就職活動を行います。

ただし、就職留年をすれば半年〜1年追加で在学することになるため、学費がかかります。また、就活時に留年の理由を聞かれるケースもあるため、面接官を納得させられる理由を伝えられるような対策が必要です。

就職留年のメリット・デメリットや内定取得を目指すための過ごし方について知りたい人は「「留年したら就職できない」は本当?就職留年の過ごし方や対策のコツを紹介」もあわせてご確認ください。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

就活が終わらない人にありがちな5つの特徴

就活が終わらないのには、いくつかの原因が考えられます。まずは、就活が終わらない人によく見られる特徴を踏まえながら、内定を取得できない原因を探っていきましょう。

なお、内定が出ない就活生の特徴と対策について知りたい人は「内定が出ない人の特徴8選と10個の対策を解説!焦らず適切に行動しよう」もあわせてご確認ください。

1.自己分析ができていない

自己分析が不十分だと、自分に向いている業界や職種を見出しにくく、企業とのミスマッチを起こしやすいといえるでしょう。

自己分析は過去の経験を振り返って自分の強みや弱み、価値観などの特徴を把握する作業です。自己分析を行えば、自分の「アピールポイント」に気づけるため、効果的な自己PRの作成につながります。

さらに、自分の適性を知ることで仕事に求める条件が明確になれば、自分とマッチした企業を探せるでしょう。

自己分析は本来、応募企業を検討する前の段階で行うものです。まだやっていないという学生は早めに取り組み、すでにやったという就活生も、改めて今までの経験を振り返ったり、第三者に自分の特徴について意見を求めたりしてみましょう。

自己分析のやり方や注意点については「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」も参考にしてください。

自己分析が不十分だと自分に合う企業選びができない

就活が終わらない学生の特徴のひとつに、自分に合う企業選びができていないことが挙げられます。

自分に合う企業が選べない原因は、自己分析不足。説明したとおり、自己分析ができていないと自分についての理解ができず、向いている仕事や適性が分かりません。また、就活で重要となる「会社選びの軸」も分からないことに。会社選びの軸とは、どのような条件で志望企業を選ぶかの判断基準になるものです。

自己分析を行い、業界や企業に関する理解を深めることで、会社選びの軸が定まります。会社選びの軸に関しては、「会社選びの軸の見つけ方を解説!面接で質問された時の回答例文も紹介」も参考にしてください。

2.面接の準備が不足している

面接対策が不足している就活生は、選考突破が難しい傾向にあります。

面接官からの質問に対する回答は事前に用意しておくのが鉄則です。受け答えがスムーズにいかないと、面接官に準備不足を疑われ「志望度が低いのでは」「真剣味に欠ける」と思われる恐れもあるでしょう。

本番で緊張してうまく話せない就活生は、家族や友人、大学の就職課、就活エージェントに頼んで模擬面接を行い場馴れすることをおすすめします。対策を念入りにすれば、自信がついて緊張が和らぐ可能性もあるでしょう。

面接官からよく聞かれる質問と回答例が知りたい人は「就活で面接官によくきかれる質問50選を好印象を与える答え方とあわせて解説」もあわせてご確認ください。

3.振り返り作業を怠っている

自身の就活に対する振り返り作業があまい人は、同じ間違いを繰り返してしまい、なかなか就活が終わらないという特徴があります。

不採用通知を受けたとき、気持ちを切り替えて次の企業の選考を受けるのはよい姿勢です。ただし、「なぜ落ちたのか」「書類や面接に問題はなかったか」を考え、適切な対処を行わなければ、結果は変わらない可能性が高いといえます。

不採用通知を受けてしまったら自身の応募書類の内容や面接中の言動を振り返り、次のステップに向けた改善点を探りましょう。

4.焦りすぎて気持ちに余裕がない

就活が終わらない人は、焦りすぎている可能性があります。「自分なりに取り組んでいるのに結果が出ない」「周囲がどんどん内定をもらっている」など、就活をしていると焦る場面は多いものです。

しかし、必要以上に焦ってしまい選考に身が入らないこともあります。思うような結果が出ないときは、焦る気持ちを抑え、落ち着いて原因を突き止めてみましょう。

5.自分の力だけで就活を乗り切ろうとしている

就活がなかなか終わらない学生は、自分の力だけで何とかしようとしている傾向があります。

学生にとって、就活は初めての経験が多いため、どう進めればよいか分からないシーンも少なくありません。そのような状況でうまく人に頼れないと、ほかの就活生に遅れを取ってしまう可能性もあります。

自分の力だけで就活を乗り切ろうとする姿勢は立派ですが、困っている時には家族や友人を頼ることも大切です。また、情報収集や選考対策を効率よく進めたいのであれば、キャリアアドバイザーからのサポートを受けられる就活エージェントへの相談も視野に入れましょう。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

就活が終わらない人が取り組むべき5つの対処法

就活が終わらないときは、業界・企業研究を徹底し、求める人物像を把握して面接に挑むことが大切です。また、自分と企業の相性を面接官にうまくアピールするためにも、模擬面接を積極的に行いましょう。

ほかにも、就活が終わらない人が取り組むべき5つの対策を具体的に解説するので、内定取得へ向けて取り組んでみてください。

1.自己分析や業界・企業研究をやり直す

就活が終わらないときは、自己分析で自身の適性を再度見極めて、就活の軸を再構築することをおすすめします。そのうえで、業界・企業研究から得た情報を基に自分の就活の軸に合う企業を選びましょう。

自己分析が欠けると、自分の就活の軸が曖昧になり、応募先企業とのミスマッチを引き起こしやすくなります。就活において自己分析は、自身の強みや仕事への価値観を見出す大切な作業のひとつなので、徹底的に実施しましょう。

なお、自力で自己分析を行うことが難しい場合は、自己分析ツールや就活エージェントを活用して行ってみてください。自分では見えなかったあなたの魅力を引き出せるきっかけになるでしょう。

また、業界・企業研究も企業の方向性や「求める人物像」を把握するのに必要な作業です。業界・企業研究の結果は、高評価につながるエントリーシートや履歴書を作成するための材料にもなるので、できるだけ入念に行いましょう。

業界・企業研究のやり方については「業界研究の効果的なやり方を解説!会社説明会やセミナーには行くべき?」「企業研究のやり方と就活に活かすコツを解説!効率的な進め方とは?」もあわせてご確認ください。

2.応募書類の内容を再考する

就活をできるだけ早く終わらせるためには、履歴書やエントリーシートの内容を精査するのもおすすめです。書類に記載する自己PRや志望動機では、採用担当者が「一緒に働きたい」「ぜひ入社してほしい」という気持ちになるよう、自身の意欲を示しましょう。

どの企業にも使い回せる志望動機を語っていると、採用担当者に「自社でなくてもよいのでは?」と思われる恐れがあります。志望動機や自己PRを作成する際は、応募先企業に合わせた個別のアピール内容を考えましょう。

また、アピール欄が「特になし」や空欄のままが多いという学生も、「熱意がない」と悪印象を与えてしまう可能性があります。採用担当者に志望度の高さを伝えるためにも、可能な限り、書類の全項目を埋められるよう努めましょう。

履歴書やエントリーシートの正しい書き方を知りたい人は「例文で学ぶ、エントリーシートの自己PRと志望動機」「履歴書の書き方・例を就活初心者向けに解説!プロによる新卒向けの注意点も」もあわせてご確認ください。

3.面接や試験対策を徹底する

就活を早く終わらせたいなら、面接や筆記試験の対策を徹底すべきです。

面接官からよく聞かれる質問や試験の出題傾向は、Webサイトや問題集、就活セミナー、就活経験のある先輩などから情報収集すればある程度予想できます。面接官からの質問に対する回答はあらかじめ用意しておき、筆記試験はアプリや問題集を活用して慣れておきましょう。

また、面接対策として「模擬面接」も効果的です。面接における一通りの流れを掴み、自身の受け答えに問題がないかチェックしましょう。

面接官の第一印象をアップさせるには、挨拶や声のトーン、表情などにも気を配る必要があります。客観的なアドバイスをもらうために、信頼できる第三者に面接官役を頼むのもおすすめです。

面接官の心を掴む自己PRの作り方や伝え方を知りたい人は「自己PRで面接官の心を掴もう!新卒向けに構成作りのコツや例文を紹介」もあわせてご確認ください。

身だしなみに気を使う

面接官から好印象を持ってもらうには、身だしなみにも気を使う必要があります。

身だしなみは第一印象を左右するため、入念に整えましょう。髪形は顔周りをすっきりとさせ、表情が見えるスタイルが理想的です。化粧はナチュラルメイク、髭を剃るなどして清潔感を出しましょう。

「スーツを着たからOK」とせず、シワや汚れ、ネクタイの位置なども細かくチェックしてください。黒いスーツはホコリやフケが目立つので、家を出る前に必ず鏡で確認しましょう。タバコを吸う人はスーツの間は控えるか、消臭スプレーを携帯するなど、匂いで相手に不快な思いをさせないよう配慮が必要です。

靴は毎日履くと痛みやすいため、できれば2足用意して交互に使うのがおすすめです。帰宅したら靴の汚れを確認し、必要に応じて手入れしましょう。

基本的なマナーを確認する

就活が終わらない人は、基本的なビジネスマナーを再確認するべきです。

採用担当者は書類の提出方法や面接での振る舞いを通して、応募者にビジネス文書の取り扱いや社内外のコミュニティに対応する力があるかを見ています。

対応や言葉遣いにマナーがあれば、「TPOをわきまえている」「仕事を任せても大丈夫そう」というプラスのイメージを与えられる可能性があります。時間厳守や面接官への挨拶、お辞儀はもちろんのこと、履歴書の扱い方や面接の待ち時間の態度にも気を配りましょう。

なお、面接官からの印象を左右する面接マナーを身につける方法については、「面接の流れとマナーを解説!事前に対策をして面接官に好印象を与えよう」も参考にしてください。

4.たまには息抜きもする

就活が終わらず、強い焦りやストレスを感じている人は、適度に息抜きするように心がけましょう。

あまり根を詰めすぎても状況は好転しないどころか、かえって悪化してしまう可能性もあります。気持ちが焦っていると、企業選びの判断を誤ったり、適切なアピールができなかったりするケースも珍しくありません。

特に、面接時は焦りや不安な気持ちが面接官にも伝わってしまう可能性もあるため、リラックスした状態で臨むべきです。

気持ちに余裕を持って就活に専念するためにも、たまには趣味や遊びに没頭するなど、心と身体をリフレッシュできる時間を取りましょう。

5.就職支援機関や就活エージェントを利用する

「何を試してもうまくいかない」「就職できるか不安でしかたない」という場合は、第三者のサポートを受けるのも有効です。

なお、相談に適した就職支援機関としては、大学の就職課(キャリアセンター)のほか、ハローワークが提供している新卒支援に特化した「新卒応援ハローワーク」などがあります。また、新卒を対象とした民間の就活エージェントの利用もおすすめです。

就活を熟知した第三者の意見やノウハウを聞けば、仕事探しがスムーズに進む可能性もあります。「就活が終わらない…」と落ち込む前に、エージェントやキャリアアドバイザーなどのプロにアドバイスを求めてもよいでしょう。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

就活が終わらない場合は就活エージェントに相談しよう

就活をスムーズに終わらせるための対処法の一つである「就活エージェント」について解説します。就活エージェントの特徴や利用するメリット・デメリットを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

就活エージェントとは

就活エージェントとは、利用者一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーが付き、就活を総合的にサポートするサービスです。新卒向けや転職者向けなど、サービスの内容・形態はさまざまであり、なかには無料で利用できるものもあります。

就活エージェントにおけるキャリアアドバイザーとは、企業の採用活動に精通した就活のプロフェッショナル。キャリアアドバイザーの豊富な知見を基に、以下のようなサービスを提供しています。

・希望する条件に合った企業の紹介
・キャリアアドバイザーによる個別面談
・履歴書やエントリーシートの作成サポートや添削
・面接対策のサポート 

もちろん、キャリアアドバイザーの個別面談では、就活が終わらない不安や焦りなども相談できるため、悩める学生にとって利用価値の高いサービスといえるでしょう。

就活エージェントに相談するメリット・デメリット

就活エージェントに相談する具体的なメリットは、以下の通りです。
・自分に合った理想的な企業に出会うきっかけになる
・短時間かつ低リソースで内定を取得できる可能性がある
・就活で困ったことがあってもキャリアアドバイザーに相談できる
・応募先企業の実情を就職前に把握できる
・選考の結果から次回につながる改善点を教えてもらえる
・企業とのやりとりを代行してくれるケースもある

特に、企業選びや情報収集、選考対策など、キャリアアドバイザーの総合的なサポートによって就活にかかる手間や時間を減らせる点は、何かと多忙な就活生の強い味方といえるでしょう。

いっぽう、就活エージェントを利用するうえで考えられるデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・サポートの充実度はキャリアアドバイザーのスキルによる
・必ず自分の希望にあった企業を紹介してもらえるわけではない
・エージェントによっては企業の紹介数が少ない可能性もある

総じていえるのは、在籍しているキャリアアドバイザーの質や紹介できる企業数は、サービスによって大きく変わるという点です。内定率アップにつながるサポートを受けるためにも、しっかりと実績のある優良な就活エージェントに登録しましょう。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

「就活が終わらない…」と不安になるあなたへ

就活は長期戦になる可能性があります。あまりにも長引いて辛くなる前に、自己分析や業界・企業研究などの就活準備を徹底し、応募先企業に合わせた選考対策を実施しましょう。

なお、就活が終わらないと不安になっている就活生には、最短2週間の内定獲得実績を持つ新卒支援サービス「キャリアチケット」がおすすめです。

キャリアチケットでは、履歴書・エントリーシートの添削、自己分析や業界・企業研究、面接対策のお手伝いなど、就活に関するサポートを無料で提供しています。企業の人事を知り尽くした専任キャリアアドバイザーが、志望先企業の採用担当者に響く伝え方を教えてくれるため、内定率の大幅アップを期待できます。

理想的な企業への就職を決め、少しでも早く就活を終わらせたい学生は、「量より質」の新卒就活エージェント「キャリアチケット」へお気軽にご相談ください。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

就活が終わらない場合によくある質問

就活が終わらない場合によくある質問を紹介します。

Q.就活を早く終わらせたい場合はどうしたらよい?

A.就活を早く終わらせたい場合は、効率的に選考を進めることが大切です。自己分析や業界・企業研究を再度行うとともに、面接対策を徹底しましょう。また、インターンシップへの参加や就活ノート、就活エージェントの利用も有効な手段です。

就活を効率よく終わらせる方法については、「就活がめんどくさいと感じる人へ!原因を分析して効率良く終わらせる方法」も参考にしてください。

Q.就活が終わらず焦ってしまう場合の対処法は?

A.就活が終わらず焦る場合は、行動することも有効な対処法です。また、周りと必要以上に比べることは避け、自分のペースで就活を進めることもよいでしょう。焦りからストレスが溜まるケースもあるため、適度な休息を取って次の選考の準備を進めてみてください。

なお、就活で焦ってしまう学生は、原因を知ることも大切です。「就活で焦る原因や対策を解説!心を落ち着かせる対処法も紹介」では、焦る原因や対策だけでなく、リスクも解説しているのでぜひ参考にしてください。

Q.就活が終わらない人に共通点はある?

A.就活が終わらない人の共通点は、面接対策や準備が仕上がっていないことが挙げられます。自己分析や業界・企業研究によって、自分の特徴と会社が求める人材を把握し、相性のよさをアピールしましょう。

就活がうまくいかずに悩んでいる就活生は、「就活がうまくいかない理由とは?具体的な要因や対処法を解説!」も参考にしてください。

就活の効率的な進め方を教えてもらう

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。