なぜ?1次面接で落ちる原因とその対策

このページのまとめ

  • 1次面接で落ちる人は、基本的なマナーやコミュニケーションができていない可能性がある
  • 1次面接は最低限のコミュニケーション能力やビジネスマナーを見られている
  • 2次面接、3次面接はスキルや意欲がカギとなる
  • 自己分析や企業研究、模擬面接などをしっかり行って対策しよう

1次面接がなかなか通らず、落ち込んでいる方もいるのではないでしょうか。
しかし、1次面接はあくまで多数の応募者をふるいにかけているため、マナーや態度などの改善点を見つけ出せばチャンスはあります。
1次面接で落ちてしまう時に振り返るべき点や対処法をまとめましたので、ご参照ください。

カウンセリングで相談してみる

1次面接で落ちる人に共通する特徴

1次面接は、社会人として最低限の振る舞いができるかを見られているため、この段階で落ちる方にはいくつかの特徴があります。
下記にまとめていますので、心当たりがある方は一度自分の面接を振り返ってみましょう。

・笑顔がない
・声が小さい
・姿勢が悪い
・清潔感がない
・基本的なマナーができていない
・会話が噛み合わない
・質問に対する答えを述べていない
・自己分析できていない
・企業や業界についての知識が浅い
など

次の項でも触れていきますが、1次面接は適切なコミュニケーションを取れるか、最低限のマナーが身についているかなどが求められます。
これらのアピールが不足している方が、1次面接の段階で落ちてしまう傾向にあるようです。

▼関連記事
一次面接に落ちる人に共通する4つの特徴とは?選考突破で大事なポイントも解説
 

カウンセリングで相談してみる

1次・2次・3次(最終)面接で見ているもの

面接が一度で終わる場合もありますが、1次、2次など複数回に渡って選考する企業も多いです。
回を分けて選考する企業では、それぞれの面接で注目して見ている部分が異なります。
それらを下記にまとめましたので、面接対策の際にご参照ください。

1次面接

最初の段階である1次面接では、企業は多数の応募者の中から絞り込まなくてはいけません。
そのため、基本的なコミュニケーション能力や最低限のビジネスマナーが身についているかで判断し、応募者を選別しています。

2次面接

2次面接では、実務に活かせる能力が備わっているか、今は備わっていなくても努力して身につけていく意欲があるかの確認を目的しています。
また、企業の方向性やニーズとマッチした自己PRが必要になるのもこの段階です。

3次面接

3次面接は、入社意欲の確認をしていることが多く、いかに熱意をアピールできるかが勝負になります。
面接官が役員クラスであることが多いため、この段階に入る前に企業研究や自己分析を徹底し、説得力のある回答を用意しておきましょう。

カウンセリングで相談してみる

1次面接を通過するためのポイント

1次面接になかなか受からず悩んでいる方は、下記を実践してみましょう。

普段からマナーを身につけておく

普段から笑顔や身だしなみ、姿勢、丁寧な言葉づかいなどのマナーを意識しましょう。
日頃のクセは、緊張していると無意識に出やすくなります。
「面接が通過できれば良い」と練習時だけマナーを頑張ってもなかなか身につきません。
日常的に意識して習慣化することで、面接時にも発揮できるようになるでしょう。

自己分析や企業研究を改めて行う

面接では、企業と自分についてよく知っておくことが必要不可欠です。
1次面接がなかなか通過しないのは、自己分析や企業研究が足りていない可能性があります。
これらを一度見直し、改めてしっかり行いましょう。
自分のアピールポイントや企業への熱意を的確に述べることができれば、面接通過の確率も上がるかもしれません。

模擬面接をする

模擬面接を繰り返し、質問にきちんと答えられているかチェックしましょう。
自己評価だけでなく、模擬面接をしてくれた第三者にも意見を述べてもらい、客観的な評価を交えることで、これまで気づかなかった改善点の発見に繋がるかもしれません。

模擬面接で第三者の目線を取り入れる場合、就職エージェントを活用しても良いかもしれません。
プロが丁寧に指導してくれるため、面接マナーがしっかり身につきます。
新卒の方を対象としたキャリアチケットでは、面接対策として模擬面接や回答のポイントなどのアドバイスを実施。
アドバイザーが親身になって対応するため、面接当日も安心です。
面接に自信がない方は、ぜひキャリアチケットをご活用ください!

▼関連記事
なぜ一次面接に通らない?理由を徹底分析して選考突破への解決策を探る!
 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる!