就活がうまくいかない!内定がでないときの対策10選と選考時のコツを紹介

このページのまとめ

  • 就活がうまくいかないのは「選考対策が不十分」「反省を活かせていない」などが原因
  • 就活がうまくいかないときは、準備を入念にしたり周囲の意見を聞いたりすることが大切
  • 就活がうまくいかないときは、リフレッシュして自分を追い詰めないようにしよう

就活がうまくいかない!内定がでないときの対策10選と選考時のコツを紹介のイメージ

「なかなか選考を通過できない」「面接で本来の自分を出せずにいる」など、就活がうまくいかなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。就活がうまくいかないときこそ、焦らず着実に行動していくことが大切です。

この記事では、就活がうまくいかない人の特徴とやるべき行動について解説します。選考時のコツやNG行動もまとめているので、内定獲得に向けて就活を効果的に進めていきたい方は、ぜひ参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活がうまくいかないと感じている学生は多い

就活がうまくいっているかどうかは人それぞれで感じ方が違うものの、自分が置かれている状況に不安を感じている就活生は少なくありません。

人によって、選考結果は周囲と共有しづらいものです。なかには、「自分だけ内定を獲得できなかったらどうしよう」と就活に焦りを感じる場合もあるでしょう。

公益社団法人全国求人情報協会の「2023年卒学生の就職活動の実態に関する調査(16p)」によると、23年卒の学生は1人あたり平均18.7社にプレエントリーし、最終面接数が4.1社、内定または内々定の取得数が平均2.2社という結果でした。

プレエントリーしても内定をもらえるのは10分の1程度の確率で、多くの学生が書類選考や面接で落とされていると分かります。

あなただけが就活で苦戦しているわけではありません。今の就活状況に不安を感じていても、悲観せず、どう前に進むかを考えることが重要です。内定獲得に近づくためにも、なぜ就活がうまくいっていないかを理解し、必要な対策に取り組みましょう。

就活がうまくいかなくてしんどいと感じている場合は、「就活がしんどいときの対処法10選!時期別の理由と内定獲得のコツも解説」も参考にしてください。

参照元
公益社団法人全国求人情報協会
2023年卒学生の就職活動の実態に関する調査

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかない人の特徴14選

就活がうまくいかないと感じる原因は、「書類選考を通過できない」「第一志望の選考に落ちた」など、人によってさまざまです。

しかし、就活がうまくいかない人には共通する14の特徴があります。以下で詳しく解説するので、なぜ就活がうまくいかないのか原因を探る際の参考にしてください。

1.就活の目的や目標がない

就活の目的や目標が明確になっていない人は、就活がうまくいかない傾向にあります。目的や目標がなければ、周囲に流されるように就活をしてしまい、受け身の姿勢になりがちです。

「仕事を通して自分の目標や理想をどのように実現するか」など、具体的にイメージできていなければ、就活に対するモチベーションを維持するのは難しいでしょう。

就活の目的や目標がないと、準備や対策に力が入らず、うまくいかないからといってすぐに諦めるなど、悪循環に陥りやすくなります。

2.ビジネスマナーが身についていない

ビジネスマナーが身についていないのも、就活がうまくいかない原因の一つです。ビジネスマナーが身についていないと、知らないうちに相手を不快にさせ、マイナスの印象を与えかねません。

就活生には、主に下記のような基本のビジネスマナーが求められます。

・時間厳守
・遅刻や欠席の事前連絡
・入退室の作法
・正しい言葉遣い
・メールの送り方 など

就職活動では多少の失礼があっても、それだけを理由に不合格になる可能性は少ないでしょう。しかし、社会人になると最低限のビジネスマナーは必須です。学生のうちからビジネスマナーを身につけることが採用担当者により良い印象を与え、就活にもプラスの影響を与えてくれます。

3.自己分析ができていない

自己分析ができていない人ほど、就活がうまくいかない傾向です。就職活動においては、自分の価値観や強みを明確にするための自己分析が欠かせません。

実際に、自己分析ができていないと、「周りがエントリーしているから」「有名だから」のように企業選びの基準が曖昧になりがちです。

また、自己分析ができていない就活生のなかには、自分のアピールポイントに自信が持てないまま就活に臨んでいるケースも珍しくありません。自分の価値観や強みが明確でなければ、内定につながるような説得力のある自己アピールが難しくなります。

4.業界・企業研究が不十分

業界・企業研究が不十分な人も、就活がうまくいかない傾向にあります。

志望する業界や企業についてよく理解しないまま就活をしていると、自分の強みと企業のニーズがマッチしているかどうか判断できません。企業のニーズを把握せず、ミスマッチの状態でやみくもにエントリー数を増やしても、選考を通過できない状況が続く傾向にあります。

企業のニーズを把握するためには、業界・企業研究が不可欠です。自分の興味・関心や熱意をどれだけアピールしても、志望先の企業が求める人物像とマッチしていなければ、高評価にはつながらないでしょう。

5.スケジュール管理ができていない

スケジュール管理ができていないのも、就活がうまくいかない原因です。

学生の多くは、学業や部活動などと並行して就活に取り組んでいます。そのため、スケジュール管理がうまくできていないと、意図せず就活以外のことに時間が取られてしまうなど、十分な準備や対策ができなくなるケースも珍しくありません。

スケジュールに追われるようになると、心身のストレスを抱えやすくなり、自信を持って選考に臨むのが難しくなります。

6.行動量が足りない

就活がうまくいかないと感じている人は、行動量が足りない傾向にあります。

就活を効果的に進めるためには、企業説明会やインターンシップに参加したり、OB・OG訪問をしたりしてより多くの情報を得ることが大切です。行動量が少ないと、その分、情報量が減ってしまい、自己PRや志望動機に深みを持たせられなくなります。

周囲の就活生と情報量の差がついてしまうと、選考の段階で挽回するのは難しいでしょう。

7.エントリー数が少ない

エントリーしている企業の数が少ないと、内定を獲得できる可能性も低くなるため、就活がうまくいかないと感じやすくなります。

内閣府の「令和5年度学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(53p)」によると、エントリーシートの提出数について、「10〜19社」と回答した学生の割合が28.0%と最も多い結果でした。

内閣府の「令和5年度学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(53p)」のイメージ

引用元:内閣府の「令和5年度学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(53p)

また、2割弱の学生が「1〜4社」と回答している一方で、「40社以上」の企業にエントリーしている学生も一定数います。実際に、就活のスタイルは人によってさまざまです。そのため、何社エントリーすべきか明確な決まりはありません。

やみくもにエントリー数を増やせばよいわけではありませんが、就活がうまくいかないと感じている場合は、平均的なエントリー数を目安に自分の状況を見直してみるとよいでしょう。

参照元
内閣府
学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査

8.大手企業ばかりにエントリーしている

大手企業ばかりにエントリーしている人は、就活がうまくいかないと感じやすくなります。なぜなら、就活生に人気の大手企業は、必然的に競争率が上がるため、内定獲得のハードルが高くなるからです。

採用者数に対して応募数が多い場合、企業は優秀な学生を優先的に確保しようとします。そのため、学生によっては、大手企業では不合格でも、ほかの企業では合格のラインに達しているケースもあるでしょう。

就活がうまくいかないと感じている場合は、エントリー先が大手企業に偏っていないか確認してみてください。

9.応募書類の完成度が低い

書類選考をなかなか通過できない場合は、履歴書やエントリーシートの完成度が低い可能性があります。応募書類を作成するときは、内容の質だけではなく、下記のような点も意識しなければなりません。

・履歴書やエントリーシートの内容を使い回していないか
・空欄や空白が目立っていないか
・きれいな字で書いているか
・伝わりやすい文章を書いているか など

応募書類の自己PRや志望動機は、採用担当者が合否を判断する材料になります。自己分析や業界・企業研究が十分できていない場合には、ありきたりな自己PRや志望動機しか書けず、応募書類の完成度が低くなりがちです。

10.適性検査の対策が不十分

適性検査の対策が不十分の人も、就活がうまくいかないと感じやすいでしょう。適性検査とは、学生の能力や性格を判定するためのテストで、多くの企業が採用時の判断材料として活用しています。

基本的には、書類選考と同時に適性検査を受けるケースがほとんどです。企業によって判断基準は異なりますが、対策を怠ると、適性検査の結果次第で面接に進めなくなります。

面接のチャンスすら得られずに不合格になった場合、就活がうまくいかないと後悔が残りやすいでしょう。

11.面接でコミュニケーションが取れていない

就活がうまくいかない人は、採用担当者とコミュニケーションが取れていない可能性もあります。面接に慣れていない場合には、本番で緊張して萎縮してしまうケースもあるでしょう。

就活の面接は、企業が応募者を評価する場ではありますが、基本は人と人のコミュニケーションです。そのため、採用担当者からの質問の意図を汲み取れなかったり、関係のない回答を一方的に話したりすると、「コミュニケーション能力に問題がある」といった印象を与えかねません。

就活がうまくいかないと悩んでいる場合は、採用担当者とのやりとりを振り返って、会話のキャッチボールができていたか確認してみてください。

面接の評価ポイントについては、「会社の面接で評価を得るには?質問例やマナーを知ろう」で詳しく解説しています。

12.面接でうまく受け答えできない

面接でうまく受け答えができていない場合、選考を通過するのは難しいでしょう。

就活で重要なのは、採用担当者に自分のアピールポイントをどれだけ効果的に伝えられるかです。面接時のマナーや立ち居振る舞いなどに気をつけても、アピールしたいことが相手に伝わらなければ、企業からの評価にはつながりません。

就活生がきちんと対策したうえで面接に臨んでいるかどうか、採用担当者に伝わってしまいます。面接で質問されて回答に困ったり、分かりづらい受け答えをしたりしてしまうと、対策不足の印象を与えかねません。

13.客観的な意見に耳を傾けない

周りからの客観的な意見を聞き流している人も、就活がうまくいかない傾向にあります。

「人の意見に流されてはいけない」と頑なになってしまうと、いつまでも自分の改善点に気づけず、「書類選考で落ちてばかり」「なかなか一次面接を通過できない」などと同じ失敗を繰り返しがちです。

自分の課題や改善点に自ら気づくのは簡単ではありません。客観的な意見に耳を傾けずにいると、成長の機会を失う可能性もあるので注意してください。

14.選考後に振り返りをしていない

選考後に振り返りをしていないことも、就活がうまくいかない原因の一つです。

選考で落ちたときに、「面接を通過できなかったのは運が悪かったから」などと、反省することなく次の選考に臨んでいると、失敗から何も学べません。

就活を続けていくうえでは気持ちの切り替えも大切ですが、反省しないまま過ごしていると、よりよい変化も生まれないでしょう。

なかなか選考に通過できない就活生の特徴については、「不採用が続く就活生の特徴とは?今からできる対処法も解説」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかないときに覚えておきたい心構え

就活がうまくいかないときこそ、周囲と比べて焦らず、時に立ち止まりながら就活を進めていくことが大切です。

ここでは、就活がうまくいかないときに心得るべきことを解説します。就活を前向きに取り組むために大切にすると良いマインドについてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

人格を否定されているわけではない

就活で書類選考や面接に落ちてしまうのは、誰にでもある経験です。しかし、就活がうまくいかないからといって、人格を否定されているわけではありません。

就活がうまくいかない原因は就活生にもありますが、実際には、企業との相性による部分も大きいといえます。なかなか選考を通過できない場合であっても、それは応募先の限られた企業との結果にすぎません。

就活がうまくいかなくても、「企業との相性が悪かっただけ」と割り切って考えるようにすると、次の選考に向けて前向きな気持ちになれるでしょう。就活を続けていけば、ほかの企業から内定をもらえる可能性は十分考えられます。

周囲と比べて焦らない

就活がうまくいかないときこそ、焦らず着実に準備を重ねていくことが大切です。なかなか内定を獲得できないからと焦ってしまうと、冷静さを欠いて、一つひとつの準備や対策が疎かになってしまう可能性があります。

たとえ周囲の友人が内定を獲得し始めたとしても、あまり気にせず自分のペースで就活に集中しましょう。内定は1社からもらえれば十分です。就活をするうえでは、周囲に流されず、自分としっかり向き合っていく気持ちが大切です。

自分を追い詰めない

就活がうまくいかなかったとしても、自分を追い詰めないようにしましょう。

新卒採用では、学生のスキルや能力の高さよりも、企業が求める人物像にマッチしているかが重視される傾向です。そのため、就活がうまくいかなかったときは、反省しつつも、落ち込んだ気持ちを引きずらないようにしましょう。

また、時期によっては大学4年の夏以降、秋から冬にかけて秋採用・冬採用の機会があります。なかなか内定を獲得できない場合は、あらためて自己分析と企業研究に時間をかけながら、秋採用・冬採用に向けて準備していきましょう。

疲れたらリフレッシュの時間をつくる

「就活がうまくいかない」と思い詰めてしまいそうなときは、期間を決めてリフレッシュすると効果的です。気持ちが落ち込んでしまうと、自己評価が極端に下がり、悪循環に陥る可能性があるので注意してください。

就活を効率よく進めるためには、適度な息抜きも必要です。就活がうまくいかないときは、意図的に休息を取るようにして、新たな気持ちで就活に臨みましょう。

就活で焦る気持ちを落ち着かせる方法については、「就活で焦る原因や対策を解説!心を落ち着かせる対処法も紹介」を参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかないときにやるべきの10のこと

就活がうまくいかないときには、基本に立ち返って自己分析や業界・企業研究をやり直すなどすると、結果的に内定獲得に近づけるでしょう。

以下で、就活がうまくいかないときにやるべき10のことを解説します。選考を通過するために「何をすればよいか分からない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1.反省を次に活かす

就活がうまくいかないのには、何らかの原因があるはずです。そのため、うまくいかなかったときは必ず振り返って反省し、失敗を次に活かしましょう。

うまくいかないと、つい立ち止まってしまいがちですが、内定獲得に向けて就活を続けていくためには、原因を探って分析する必要があります。「選考のどの段階でつまずいているのか」「落ちた原因は何が考えられるか」など、自分なりに考えてみてください。

就活がうまくいかない原因を探って、改善点を見つけられると、具体的な行動に移しやすくなります。

2.基本的なマナーを身につける

就職活動では、最低限のビジネスマナーを身につけることも重要です。特に、面接においては、口角を上げた明るい表情であいさつができるだけで「入社意欲を感じられる」「良好なコミュニケーションを築けそう」といった印象を与えられるでしょう。

採用活動において、採用担当者は多くの応募書類に目を通し、面接を行っています。限られた情報をもとに合否を判断しなければならない企業にとって、第一印象はとても重要です。よりよい印象につなげて採用担当者に興味を持ってもらうためにも、基本的なマナーを身につけておきましょう。

面接における企業の評価ポイントについては、「就活の面接対策で必要なことは?よく聞かれる質問と対策法も解説」を参考にしてください。

3.自己分析をやり直す

就活がうまくいかないときは、あらためて自己分析を行いましょう。就職活動において、自己分析は自分の適性を見極めて、相性のよい企業を見つけるために必要な作業です。

自己分析は何度も繰り返し行うと、自己理解をより深められます。また、自己分析を深めるためには、以下の方法もおすすめです。

・家族や友人に他己分析を依頼する
・無料の診断ツールを利用する
・自分史を作成する など

自己分析を徹底することで、自己PRや志望動機もブラッシュアップできるでしょう。

なお、自己分析の効果的なやり方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」を参考にしてください。

4.業界・企業研究を徹底する

就活がうまくいかないときは、さまざまな方法で業界・企業研究を行ってみるのがおすすめです。業界や企業について理解を深めるのは、ミスマッチの防止にもつながります。

Webサイトで確認できる情報は、企業の一面にすぎません。企業説明会やインターンシップに参加して実際に企業へ足を運んでみると、職場の雰囲気や社風など、よりリアルな情報を得られるでしょう。

ほかにも、OB・OG訪問をして、福利厚生や休日の過ごし方など、採用担当者には聞きにくい質問をするのもおすすめです。

業界・企業研究をするときは、自己分析を通して明確にした自分の価値観や強みが企業のニーズや社風にマッチするかを意識してください。

女子学生の企業研究におけるポイント

女子学生の場合は、企業研究の際に、女性管理職の数や結婚・出産後のキャリアについて調べてみるとよいでしょう。なかには、就活をしていてジェンダーバイアス(男女の役割に関する固定的な観念)を感じた経験がある方もいるかもしれません。

近年は、政府が中心となって企業活動のダイバーシティが推進されている一方、実際の取り組みは企業によって差がある印象です。

・採用や配属、昇進に女性の比率が一定以上あるか
・育児休暇の取得率が高いか
・女性ならではの福利厚生があるか
・政府による認定(くるみん・えるぼしなど)を受けているか

上記の項目をチェックしていくと、「男性だから」「女性だから」といった偏見が少ない企業を見極めるのに役立つでしょう。

5.志望する企業の選択肢を広げる

就活がうまくいかないときは、志望する企業の選択肢を広げるのも効果的です。特に、大手企業にこだわってエントリーしていた就活生は、中小企業や大手企業のグループ会社にも目を向けてみてください。

大手企業と比べて知名度は低くても、条件がよくやりがいのある仕事ができる優良企業は数多くあります。なかでも、大手企業のグループ会社は倒産のリスクが少なく、福利厚生も親会社に準じているところが多いので、条件面を重視する学生の選択肢としておすすめです。

なお、企業選びにあたって、学生時代の経験や学びとの関連性はあまり気にする必要はありません。たとえば、理系学生の場合、理系職種だけに絞らず文系職種も視野に入れてみると、選択の幅が広がるでしょう。

6.応募書類の完成度を高める

書類選考でつまずいている場合は、履歴書やエントリーシートの完成度を高めるよう意識してください。下記のポイントを見直すだけで、読み手に与える印象が良くなるでしょう。

・空欄をゼロにし、記入欄の8割を目安に埋める
・丁寧な読みやすい字で記入する
・志望動機や自己PRは志望先の企業ならではの内容にする など

自分が書く文字に自信がない場合は、パソコンを使って応募書類を作成しても良いでしょう。志望する職種によっては、PCスキルもあわせてアピールできるので効果的です。

7.適性検査の対策をする

適性検査に課題を感じている場合は、しっかりと対策して臨みましょう。適性検査の対策は、参考書を活用するなどして簡単に進められます。

適性検査の判断基準は企業によって異なるものの、「業務を問題なく遂行できる学力があるか」といった観点から応募者を絞り込むのが主な目的です。適性検査は、事前にしっかりと対策しておけば、企業が求める合格のレベルに達するのは難しくないでしょう。

面接の機会を得るためにも、適性検査が行われる日から逆算して、対策するようにしてください。

8.面接練習を繰り返す

面接で緊張しないためには、入念に練習するのがポイントです。模擬面接に参加するなどして、実際の面接に近い雰囲気で練習を重ねるうちに、面接マナーが体に染みつき、自信を持って本番に臨めます。

面接練習をするときは、就活セミナーや大学のキャリアセンターなどの利用をおすすめします。第三者の客観的な意見がもらえるため、「会話が成り立っているか」「どのような印象を与えているか」など、自分では気がつけなかった改善点に気づけるはずです。

9.よくある質問の回答を用意する

よくある質問の回答を用意しておくのも、面接対策の一つとして挙げられます。回答を用意する際は、まず質問の意図を理解することが大切です。

面接での受け答えをスムーズにするためには、「企業がどのような意図で質問しているか」「何を知りたいと思っているのか」を押さえたうえで、質問の回答を用意しましょう。

なお、質問の回答は丸暗記するのではなく、自分の言葉として伝えられるようになると、コミュニケーション能力のアピールにもつながります。

10.就活エージェントを利用する

就活がうまくいかないときは、第三者を頼るのもおすすめです。なかでも、就活エージェントなら、自分に合った求人を紹介してもらえるほか、就活のプロの目線で書類作成や面接のアドバイスをもらえます。

また、就活エージェントのサービスは無料で利用できる場合がほとんどです。「就活がうまくいかないけれど、具体的な原因が分からない」「何から対策すればよいか分からない」といった場合には、気軽に相談してみると良いきっかけになるでしょう。

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかないときに意識したい選考時のコツ

就活では、アピールポイントを相手にしっかりと伝えられるよう、分かりやすい書き方・話し方を意識することが大切です。

ここでは、就活がうまくいかないときに意識したい選考時のコツを解説します。簡単なポイントばかりまとめているので、ぜひ参考にして実践してみてください。

結論ファーストを意識する

結論ファーストを意識するのは、分かりやすい伝え方の基本です。最初に結論を述べると、読み手・聞き手は話の要点を理解したうえで内容に入っていけるため、最も伝えたいことが伝わりやすくなります。

たとえば、エントリーシートの自己PRであれば、「私の強みは△△です」と結論から書きましょう。面接でも、質問に回答するときや会話のなかで、結論から述べるようにすると、的確なやりとりができて会話が弾みます。

簡潔にハキハキと話す

面接では、簡潔にハキハキと話すのもポイントです。面接は自分をアピールできる貴重な機会ですが、長々と話をしても、採用担当者に「話をまとめるのが上手くない」「結局何が言いたいか分からない」といった印象を与えかねません。

簡潔にハキハキと話すコツは、文章を1文ごとに区切ることです。文章の区切りなくダラダラと続く話は聞き手にとっても辛く、要点が伝わらないので注意してください。面接では、聞き手に寄り添う気持ちで、本当に伝えたい内容だけを簡潔に話しましょう。

適度にアイコンタクトをとる

面接では、採用担当者の目を見てアイコンタクトをとることが大切です。目を見て聞く姿勢は、相手への興味・関心を示します。また、しっかりと目を見て話すと、言葉だけでなく熱意や誠実さが相手に伝わるでしょう。

ただし、じっと目を見つめ過ぎると威圧的な印象を与えかねないので、ときどき視線を外すようにしてください。なお、アイコンタクトを取るのに躊躇してしまうときは、相手の眉間やネクタイの結び目を見るのがおすすめです。

言葉遣いに気をつける

就活では、言葉遣いにも気をつける必要があります。正しい言葉遣いも、相手に好印象を与えるための重要なポイントの一つです。

たとえば、下記のような基本を意識するだけで、ずいぶんと丁寧な印象になります。

・自分のことは「わたし」か「わたくし」と表現する
・相手企業のことは、話し言葉なら「御社」書き言葉なら「貴社」と表現する
・「恐れ入りますが」「失礼ですが」などのクッション言葉を使う
・二重敬語に気をつける

敬語を使いこなすには練習が必要です。最初は慣れないかもしれませんが、第三者にチェックしてもらうなどして自分では気が付きにくい癖を直していけると、正しい言葉遣いが身につくでしょう。

就活で欠かせない面接対策のコツについては、「新卒就活における面接のコツを解説!事前対策を万全にして、第一印象を良くしよう」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかないときにやりがちな4つのNG行動

就活がうまくいかないときに、一時的な感情で就活を辞めたり、やみくもにエントリーしたりすると、後で後悔する可能性があるため注意してください。

以下で、就活がうまくいかないときにやりがちな4つのNG行動について解説します。

1.就活を辞めてしまう

就活がうまくいかないからといって、就活を諦める必要はありません。就活を完全に辞めてしまうと、ほかの進路を選択するか、就職浪人として就活を続けていくことになります。

就活を辞める場合には、強い目的意識が必要です。実際に、卒業後に社会人として新生活を始めている同級生を見て、就職できなかった自分を責めてしまうケースも少なくありません。

就活を辞めたくなるほど落ち込んでいる場合には、一時的に就活から離れてみるのがおすすめです。冷静に考えられるようになると、自分が納得いく選択をしやすくなります。

2.やみくもにエントリーする

なかなか内定を獲得できないからといって、やみくもにエントリー数を増やしても、状況は改善しません。就活は、単にエントリー数を増やせばよいわけではありません。

必要な対策をしたうえでエントリーしなければ、失敗を重ねるだけです。やみくもにエントリーして不採用通知の数が増えると、さらに自信を失いかねません。

就活がうまくいかないときこそ、自分に合った企業を探すことに注力するほうが、選考を通過できる可能性が高まるでしょう。

3.インターネットやSNSの情報を鵜呑みにする

就活をしていると、インターネットやSNSでほかの就活生の状況をチェックしたくなるものです。しかし、就活がうまくいかないと悩んでいるときは、他人からの影響を受けやすく、精神的に追い込まれてしまう可能性も考えられます。

最近では、就活に関するあらゆる情報が溢れており、誰でも簡単にアクセスが可能です。Yahoo!知恵袋やSNSの情報は、便利な一方で、どこまで信用してよいか判断が難しいともいえます。

情報に流されないようにするためにも、周囲と自分を切り離して考え、一定の距離を保つようにしてください。

4.周囲を頼らず1人で就活する

就活がうまくいかないときは、視野が狭くなりがちです。「自分には価値がない」「このまま就活を続けても内定がもらえないのでは」などとネガティブな感情に支配され、正しい判断ができない可能性もあります。

就活がうまくいかないと悩んでいるのであれば、周囲を積極的に頼るようにしてください。誰にも相談せず自分の判断で就活を続けてしまうと、自分に合わない企業を選んだり、間違った方法で対策を進めたりして、悪循環に陥るリスクがあります。

また、1人で就活をしていると、心身の不調にも気づきにくいため注意しなければなりません。弱みにつけこみ、耳障りの良い言葉であなたを惑わすスピリチュアルビジネスにも注意しなくてはなりません。

卒業後の進路を決める重要なタイミングだからこそ、周囲を頼りましょう。

就活がうまくいかないときのおすすめの相談先については、「就活相談先のおすすめ15選!適切な相手選びのポイントや注意点も解説」を参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活がうまくいかない状況から抜け出したいあなたへ

なかなか内定を獲得できずにいると、「就活がうまくいかないけれど何をすべきか分からない」と悩む就活生も少なくありません。就活がうまくいかないときは、原因を探ったうえで、一つひとつ準備と対策を行っていくことが大切です。

しかし、自分1人で改善点を見つけて就活を続けていくのは簡単ではありません。「このまま就活を続けて、内定を獲得できるか不安」といった場合には、就活エージェントの利用がおすすめです。

就活エージェントであるキャリアチケットでは、専任のアドバイザーが自己分析から面接まで、就活生のあらゆる悩みに寄り添って支援しています。就活がうまくいかない状況から抜け出して、内定を掴みたい方は、ぜひキャリアチケットまでご相談ください。

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。