就活がつらい時はどうしたらいい?今から巻き返す方法とは

このページのまとめ

  • 就活がつらいのは、選考に落ちて自分を否定されたように感じるから
  • 周囲が内定をとり始めると就活をつらいと感じてしまう
  • 就活がつらいときは、視野を広げて考え方を変えることが大事
  • 就活のやり方が間違っていないか、企業選びや自己分析を見直そう

選考に落ち続けて、就活がつらいと感じている人は多くいます。不採用の通知が続くと、自信を失い精神的につらくなってしまうのでしょう。しかし、考え方を変えたり気分転換したりすることで、就活のつらさは軽減できます。
このコラムでは、就活をつらくしない考え方を紹介。今より視野を広げて、気持ちを楽にしませんか?
就活のやり方が間違っていないかも、合わせてチェックしていきましょう!

どうして就活がつらいと感じるの?

就活をつらく感じてしまうのはどうしてなのでしょうか?

選考に落ちて人格否定されたように感じる

選考に落ち続けると、人格を否定されたように感じて自分に価値がないと思うことがあります。
書類選考の不採用が続き、「面接に辿り着けない」と焦る人もいるでしょう。

最終面接で不採用になってしまった

書類選考、一次面接、二次面接と選考を重ねて、最終面接で不採用になるのはそれなりにショックなこと。特に志望度が高い企業の最終面接での不採用は、内定への期待度が高かった分精神的な打撃が大きくなります。

周囲が内定をとり始めている

周囲の友人が内定をとり始めると、自分だけが取り残されたように感じてつらくなります。特に内定のピークといわれる4年生の6月あたりは落ち込みやすいときでしょう。6月を過ぎると、焦りがますます大きくなっていくようです。

スケジュールがタイト過ぎる

説明会や面接、OB訪問など、スケジュールが詰まり過ぎると心身ともに疲弊してしまいます。就活に対するモチベーションが高い人ほど、タイトなスケジュールで就活がつらくなることもあるでしょう。

選考結果が気になり気持ちが落ち着かない

通常、選考結果は面接から1週間程度で通知されます。その間、選考結果が気になって精神的に不安定になったり、他の企業の選考に身が入らなかったり、うまく気持ちを切り替えられずにつらくなる人がいるようです。

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就活がつらいときの3つの考え方

就活がつらいときは、考え方を変えると気持ちが楽になることがあります。今より視野を広げて新しい考え方を身につけ、就活のストレスを減らしましょう。

1.不採用は会社との相性が悪かっただけ

不採用になるのはあなたの人格に問題があるのではなく、ただ単に会社との相生が悪かっただけです。人と人との間に相性があるように、人と企業の間にも相性があります。どんなに優秀な人でも、その企業との相性が悪ければ不採用になるでしょう。
ですので、不採用になったときに人格否定されたと感じるのは間違い。面接に落ちるのは、「その会社に合わなかっただけ」と理解してください。

2.周りと比較しない

6月頃から内定をとる人が増えますが、実は内定のタイミングは人それぞれで、早ければ早いほど良いというわけでもありません。
就活で大切なのは、自分に合った企業を見つけて就職すること。早く内定が得られても、入社後にミスマッチがあったのでは就活が成功したとはいえません。逆にいえば、就活が長引いても最終的に自分に合った会社に入社できれば、就活は成功したといえるでしょう。

3.新卒入社に捉われ過ぎない

もし、新卒のうちに就職先が決まらなくても、卒業後に「既卒」として就活を続けることは可能です。最近では、既卒を新卒枠で募集する企業も増えているので、卒業後も新卒に近い条件で就活ができます。
就活をしていると、「新卒で就職するのがすべて」という考えに陥りがりです。しかし現実には、卒業後にアルバイトをしながら就活を続けたり、フリーランスになったりと、多様な選択肢があります。経済的な事情が許せば、留年して再び新卒として就活できるでしょう。
多くの選択肢があること頭の片隅に置いておくと、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

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就活がつらいときは気分転換しよう

就活がつらいと感じるときは、休みをとって気分転換することも大切です。インドア・アウトドアどちでも実践できる方法を挙げていくので、リフレッシュのヒントにしてください。

本を読む

小説を読んで物語の世界に入り込むことは、現実のストレスを和らげてくれます。就活で落ち込んでいる人は、尊敬する人の自伝や、少し変わった生き方をしている人の本を読んでみるのもおすすめ。新たな価値観と出会うことで、前向きな気持ちを取り戻せるでしょう。
雰囲気の良い喫茶店で読書するのも、読書の楽しみを増やしてくれます。

小旅行をする

忙しい就活中でも、日帰りの遠出なら1日休みがあれば出かけられます。余裕があれば1泊旅行を計画しても良いでしょう。
自然を感じられる海や山、リラックスできる温泉地など、行きたい場所を思い浮かべてみてください。日常から離れていつもと違う場所に行くと、新鮮な気持ちになれるはずです。

運動をする

運動は簡単に気分転換できる方法の1つです。日頃運動しない人も、外の景色を見ながらウォーキングやジョギングをしてみてはいかがでしょう。体を動かして汗をかくことはストレス発散につながり、体調面にも良い影響をもたらします。
運動は習慣化することで心身の調子をより整えてくれるので、就活の隙間時間に定期的に取り組むのも良いでしょう。

このほかにも、音楽や映画、ショッピングなどさまざまな気分転換の方法があります。好きなものを組み合わせたり、友達と一緒にやってみたりすると、より充実した時間が過ごるでしょう。

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就活がつらいのはやり方が間違っている可能性がある

なかなか内定が出ずに就活がつらい人は、就活のやり方に問題がある可能性があります。以下の項目に心当たりがないかチェックしてください。

有名企業だけを受けている

就活生に人気の有名企業ばかり受けていると、内定のハードルは格段に上がります。本当にその企業に入社したければ良いですが、「何となく有名だから」という理由なら、違う企業にも視野を広げましょう。
実際に、知名度は低くても優良なBtoB企業や中小企業はたくさんあります。就活では、大企業や有名企業に就職できるか否かよりも、自分に合った企業に出会えるかが重要です。内定が出ない人は、企業選びの基準を見直しましょう。

志望している業種に適性がない

1つの業種を受けて落ち続けている場合、その業種に適性がないことも考えられます。就活がうまくいかないと感じたら、視野を広げて異なる業界に目を向けることも必要。
自分の仕事選びの基準(就活の軸)や将来の目標を見つめ直し、それが満たされる業界や企業を探してみましょう。

自己分析ができていない

自己分析ができていないと、自分の強み(弱み)や適性が分からず、相性の良い業界・企業を見つけにくくなります。さらに、自己分析が甘いと、ESや面接でも説得力のあるアピールができません。
就活につまずいたときは、その度に自己分析をやり直しましょう。その際は、「思い込みが入っていないか(客観的に分析できているか)」「業界や企業が求める人物像に自分を当てはめようとしていないか」「短所(長所)ばかりに目がいっていないか」といった点に注意してください。
自分でやっても同じ結果しか出ないときは、家族や友人に他己分析してもらうのがおすすめです。今まで気づかなかった性格や長所を発見できる可能性があるでしょう。

筆記試験や面接の対策が不十分

選考対策が不十分だと、たとえ優秀な人でも内定を得るのは難しくなります。筆記試験(適性検査)や面接は事前にしっかりと対策しましょう。
一般常識や時事問題などの筆記試験、SPIといった適性検査は、市販の問題集で対策できます。面接対策では、事前によくある質問の回答を考えておきましょう。緊張してうまくいかない人は、家族や友人、就職エージェントに頼んで模擬面接をするのが有効です。

就活がうまくいかず、その原因が分からないときは、家族や友人、大学のキャリアセンター(就職課)に相談するのが良いでしょう。
第三者の視点を交えると、自分では気づかなかった改善のポイントが見つかりやすくなります。就活がつらいと感じる方は、新卒向けの就職エージェントの利用も考えてみてください。

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