就活では自信を持つのが大事!対策を知って前向きに就活を進めよう

このページのまとめ

  • 就活で自信を持つには、面接対策などの準備を入念に行うのが大事
  • 就活に自信が持てないときは、小さな成功体験を積み重ねてみよう
  • 就活では堂々と振る舞い、自信があるように見せることも重要

就活では自信を持つのが大事!対策を知って前向きに就活を進めようのイメージ

就活で自信がなく、どのようにすれば良いか悩む就活生も多いでしょう。自信がないと、「面接が不安」「内定が獲得できない」などと不安を抱えてしまいがちです。

この記事では、就活で自信が持てない原因を解説します。まずはなぜ自信が持てないかを知り、対策を考えましょう。対策法も複数ご紹介しているので、実践してみてください。

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

就活の自信をつけるために相談してみる

   
目 次

就活を成功させるには自信を持つのが大事

就活を成功させて内定を得るためには、自信を持つのが大切です。自信があれば自分をアピールしやすくなり、好印象も与えやすくなるでしょう。

ここでは、自信を持って就活するのが重要な理由を解説します。

自分の強みやスキルをアピールしやすくなる

自信を持っていると、胸を張って自分の能力をアピールできるメリットがあります。堂々とした印象が伝わると、面接官も「本当に能力がありそうだ」と納得しやすくなるからです。

面接では、いかに自分をアピールできるかが重要です。話している内容はもちろんですが、話し方や立ち振る舞いも印象に影響します。話し方から自信が伝われば、好印象につながりやすいです。

好印象を与える話し方については、「就職活動の面接マナーはこれ!好印象を与える話し方」の記事も合わせて参考にしてください。

失敗談も話しやすくなる

自信があれば、これまでに失敗した経験も話しやすくなります。失敗談であっても、プラスにとらえて話せるようになるでしょう。

就活では、失敗や挫折の経験を聞かれる場合もあります。しかし、失敗談のようなマイナスな内容は話しにくく、うまく伝えられないこともあるでしょう。

自信を持っている人であれば、失敗談も恥ずかしいと思わずに堂々と話せます。緊張せずにアピールできるので、評価もしてもらえるでしょう。

採用担当者に好印象を与えられる

自信を持った話し方は、担当者から好印象を持ってもらえます。自信の有無は態度にも出るので、自分が意識していなくても伝わるものです。

話す際に堂々としていれば、「緊張せずに実力を発揮できそう」「落ち着いている」のようにプラスな印象を与えます。

一方で、下を向いていたり声が小さかったりする就活生に対しては、「社会人として働けるか」「自社の一員として振る舞えるか」などが懸念要素となり、採用をためらってしまうでしょう。
面接では自信が伝わるように、前を向いてハキハキと話すのが大切です。

ポジティブ思考で就活を行える

ポジティブに就活を進められるのも、自信を持つメリットです。就活は失敗する場面もあるので、物事をポジティブにとらえられるかどうかは重要です。

たとえば、選考に落ちた場合に「選考に落ちて辛い…」ととらえるのか、「次の選考に向けて良い経験ができた」ととらえるのかでは違いがあります。

ポジティブ思考で取り組めるほうが成長が早く、次のチャレンジもしやすいでしょう。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

就活に自信が持てない場合の問題点

自信が持てない状態で就活を行うとネガティブ思考になり、なかなか次に進めなくなってしまいます。
ここでは、就活で自信が持てない場合の問題点を解説します。

選考で萎縮してしまう

就活で自信を持てないと、選考で緊張したり、不安になったりしてしまいます。萎縮してしまうと実力を発揮できないので、うまくアピールできないかもしれません。

就活はただでさえ緊張する場面です。加えて自信がないと、「どのような内容を伝えるか」「どのように伝えるか」などで困ってしまうでしょう。

どれだけ優れた能力を持っていても、アピールできなければ評価されません。自信がないと、選考結果に影響してしまうので気をつけましょう。

面接などの選考で萎縮してしまう人には、「緊張しやすい人は面接で落ちる?原因と対策を解説」の記事がおすすめです。自分の弱点を理解し、対策を進めておきましょう。

チャレンジしにくくなる

自信がないと萎縮してしまい、思い切った挑戦ができなくなります。チャンスを逃してしまう場面も増えるでしょう。

たとえば、「自分には向いてなさそう」と考え企業にエントリーしなければ、内定のチャンスを逃します。また、グループディスカッションで「自分の意見は間違っているかもしれない」と思い、発言できないこともあるでしょう。

志望企業の内定を獲得するには、チャレンジを続けることが重要です。

不安や悩みでストレスを抱えてしまう

ネガティブ思考になると、不安や悩みが増えるでしょう。不安などが解消できないとストレスを抱え、体調不良を起こしてしまうかもしれません。

自信がないと、「失敗したらどうしよう」「自分には無理だ」などと不安を抱えがちです。うまくいかない自分や状況に対して、ストレスも抱えてしまいます。

心の悩みは、やがて身体にも出てくるものです。心身ともに疲弊すれば、就活に支障が出てしまいます。自信を持つことは、気持ちを前向きにし、元気に就活を行うためにも大切です。

もし、就活でストレスを抱えている場合は「就活ストレスがやばいときはどうする?限界になる理由や対処法を解説」の記事も参考にしてください。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

就活に向けて自信をつける方法

内定獲得に向けて、自信を持てるように行動しましょう。ここでは、すぐにできる行動を9つご紹介するので、実践してみてください。

1.自信がない部分をスキルアップする

自信がない部分が明確な場合、弱点を補えるように動きましょう。短所を長所に変えられれば、自信も生まれます。

たとえば、コミュニケーション能力が不足していると感じたときは、接客業のアルバイトやボランティアなど、人と接する機会を積極的に作ってみましょう。

行動力が足りていないと感じるなら、興味のある習い事や資格の取得、一人旅など、とにかく行動してみるのがおすすめ。

就活以外の行動でも、スキルアップは可能です。自信を持ってアピールできるように、取り組んでみてください。

2.身だしなみを整える

自分に自信が持てない就活生は、外見から整えてみましょう。外見を整えておけば、面接や説明会などで好印象を持たれ、自信につながります。

スーツや靴、カバンなどは、上質なものを用意すると良いでしょう。身につけるものの質を上げるだけでも、モチベーションが変わります。

また、清潔感のある髪型やナチュラルなメイクなど、基本的な身だしなみにも気を配りましょう。

就活で好印象を与える身だしなみについては、「就活で好印象を与えるには身だしなみに力を入れよう」で解説しています。他者からの評価は、自信につながりやすいです。

3.就活準備を入念に行う

準備を万全にしておけば、自信を持ってアピールしやすくなります。内定獲得に必要な就活準備は、すべて行いましょう。

たとえば、書類選考に向けては、エントリーシートや履歴書の準備ができているか確認が必要です。添削を依頼して、さらに磨きをかけるのも良いでしょう。

書類選考対策には、「エントリーシートと履歴書の違いとは?記載内容や書く際のポイントを解説」の記事がおすすめ。

面接対策では、模擬面接もおすすめです。面接官役から客観的なアドバイスをもらえば、どのようにすれば高評価をもらえるかが分かるでしょう。

面接対策をしたい就活生は、「面接準備を完璧にしよう!必要な対策とマナーや持ち物などを紹介」の記事を参考にしてください。

4.目標や夢を明確にする

これからどうなりたいか、目標を決めるのも大切です。方向性が決まれば、夢に向けて前向きに行動できるでしょう。

目標が決まっていないと、どうして良いか分からず悩みを抱えがちです。悩みや不安は自信のなさにつながります。

まずは目標を決めて、目標達成に向けて行動してみましょう。目標達成に向けて努力する就活生は、周囲から見ても好印象に映ります。

5.周りは気にせず自分のペースで進める

「自分は自分」という意識を持ち、周囲の状況に左右され過ぎないようにしましょう。他人と比較すると、自分のマイナス部分を探してしまいがちです。

「友人が内定をとった」「身近に立派な実績を持った人がいる」など、自信がなくなる出来事もあるでしょう。しかし、自分は自分、他人は他人です。

ほかの就活生が内定をとっても、自分の就活には影響ありません。自信を失う必要はないので、自分の内定獲得に向けて、堂々としていると良いでしょう。

6.自分自身を否定しない

「選考に落ちた」「内定が獲得できていない」などの場合でも、自己否定はしないでください。内定がもらえるかどうかは、企業との相性や縁に関わる部分もあります。

不採用でも、「今回は縁がなかった」と割り切り次に切り替えましょう。自分を否定しても、気分が落ち込むだけで良いことはありません。

7.小さな成功体験を何個も積む

小さな成功を積み重ね、徐々に自信をつけるのもおすすめです。簡単な目標を立てて、一つずつ取り組んでみましょう。

たとえば、「エントリーシートを提出する」「5社にエントリーする」など、なんでも大丈夫です。まずは達成できそうな内容からで問題ありません。

自信をつけるためには、自分を認める習慣をつけるのがポイントです。ちょっとした出来事でも自己肯定できるようになれば、前向きに就活に取り組めます。

8.面接などの選考経験を増やす

就活の経験を積むと、徐々に自信が持てるようになります。ときには何も考えず、とにかく経験するのも大切です。

就活に限らず、初めての経験は緊張してしまうもの。いきなり面接に参加して、実力を発揮するのは大変です。

何度も選考に参加して慣れていけば、徐々に自信もつき、実力を発揮できるようになります。選考への手応えを感じれば、さらに自信もつくでしょう。

9.就活エージェントに相談する

就活のプロにアドバイスをもらうのもおすすめです。不安や悩みを解消できれば、前向きな気持ちで就活に取り組めるでしょう。

就活エージェントであれば、メンタル面のアドバイスはもちろん、書類選考や面接対策など具体的なアドバイスももらえます。面接準備を入念にしておけば、自信にもつながるでしょう。

キャリアチケットでも、就活生に向けてのサポートを実施しています。自信が持てるようにマンツーマンで寄り添ったアドバイスを行うので、ぜひご相談ください。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

就活の面接に自信がない人におすすめの対策

書類選考やグループディスカッションはうまくいっても、面接がうまくいかない就活生もいるでしょう。面接を成功させるには、面接に向けて自信を持つのが大切です。

ここでは、面接に向けて自信をつけるための5つの対策をご紹介します。

1.自己分析で自分について理解する

まずは自己分析を行い、自己理解を深めましょう。強みやスキル、長所などに対する理解が深まれば、アピールする内容にも自信が持てます。

自分について分かっていないと、何をアピールして良いのか分からず不安になってしまいます。自己分析を入念に行い、アピールの内容を確立しておきましょう。

自己分析の方法は、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」の記事を参考にしてください。

2.業界・企業研究を行う

業界や企業について調べ、どのようにアピールすれば評価されそうかを考えましょう。企業が求める人物像に沿ったアピールができれば、採用担当者からの反応が良くなります。

また、業界・企業企業研究が十分にできていれば、「どのような質問をされても大丈夫」と自信を持てるでしょう。企業のWebサイトを確認したり、説明会に参加したりして研究を進めてください。

業界研究の進め方は「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」、企業研究の進め方は「就活を円滑に進める「企業研究」って? ポイントを解説!」の記事をご参照ください。

3.志望動機や自己PRの内容を見直す

評価される内容か確かめるため、志望動機や自己PRを確認しましょう。友人や就活エージェントなどに添削してもらうのもおすすめです。

志望動機や自己PRは、どの企業でも聞かれます。評価してもらえる内容になっていると思えば、自信を持ってアピールできるでしょう。自己分析や企業研究が入念にできていれば、より良い内容が作れます。

4.面接でよく聞かれる質問を想定しておく

面接では頻出の質問があるので、あらかじめ準備しておくのもおすすめです。「急に聞かれて答えられなかった」という事態を防げます。

面接では、「どんな質問でも答えられる」状況にしておくのが大事です。質問への答えをあらかじめ用意しておけば、落ち着いて答えられるのでアピールにつながります。

5.模擬面接を実施する

模擬面接を行い、本番に向けて練習しておきましょう。経験を積むほど、本番に向けて自信がつきます。

模擬面接を行う場合は、大学のキャリアセンターや就活エージェントに相談するのがおすすめです。緊張感を持って練習できるでしょう。

模擬面接を実施する前には、「就活生は模擬面接セミナーを活用しよう!内容や参加時の注意点を紹介」の記事を読んでおいてください。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

就活の面接で自信があるように見せるコツ

採用担当者に好印象を与えるには、自信があるように振る舞うのもコツです。立ち振る舞いで自信をアピールできるので、意識して面接に参加してみてください。

背筋を伸ばして堂々と振る舞う

選考では背筋を伸ばし、受け答えをしましょう。背筋が曲がっていると声が小さくなり、自信のなさが見えてしまいます。

背筋を伸ばし正面を向いていれば、自然と声が大きくなるでしょう。話す内容を不安に思わず、素直に伝えてみてください。

面接官の目を見て受け答えをする

会話をする際は、目を見ることを意識しましょう。目線が合わなかったり、散らばったりしていると、落ち着かない印象を与えてしまうからです。

また、目を見るだけではなく、笑顔も意識してみてください。表情が固まっていると、暗い印象を与えてしまいます。緊張している場合でもとにかく笑顔で、相手の目を見て話しましょう。

視線は上に向けることを意識する

視線は少し上に向けることを意識しましょう。顔が正面を見られるようになり、表情も明るく映ります。

意識していないと目線が下がり、顔も下を向いて自信がなさそうに映る場合も。「相手から見てどのように見えるか?」を意識して振る舞えると良いでしょう。

面接で自信を持っているように見せるには、第一印象も大事です。第一印象で自信がありそうなイメージを持ってもらえれば、面接中はそのイメージが残ります。

詳しくは「第一印象が勝負!面接で好印象を持ってもらうには」の記事で解説しています。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

就活で自信を持てずに悩んでいるあなたへ

就活に対して自信が持てず、どうすれば良いか悩む就活生も多いでしょう。就活は初めての経験で、緊張してしまうのも仕方ありません。

しかし、緊張して自信がないままではアピール不足になってしまいます。優れた能力を持っていても、相手に伝わらなければ内定獲得には届きません。

内定を獲得するために自信をつけたい就活生は、ぜひキャリアチケットに相談してください。キャリアチケットでは、就活のプロがあなたに合わせたアドバイスをします。自信を持ってアピールできるように、書類選考や面接対策を実施いたします。

入念に準備を行えばアピール内容に自信が持てるので、実力を発揮できますよ。キャリアチケットのアドバイザーと一緒に、志望企業の内定獲得を目指しましょう。

就活の自信をつけるために相談してみる

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。