株式会社トプコンの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社トプコンでは、「ポジショニング」「スマートインフラ」「アイケア」の3事業に関する機器の製造・販売を行っています。
◆ポジショニング
土木施工と農業の自動化をミッションとして掲げており、GNSS(全地球衛生測量システム)測量やマシンコントロール、精密農業といった、高精度GNSS測位技術を利用した製品・システムをグローバル展開しています。
◆スマートインフラ
最先端のGPS技術やレーザー技術、画像解析技術と、創業以来培ってきた同社の光学技術を融合させた革新的なポジショニング製品を提供。
角度を測るセオドライトや高さを測るレベルのほか、非接触ながら高精度な3次元データを取得できる3次元レーザースキャナーやモバイルマッピングシステムなども取り扱っています。
◆アイケア
アイケア分野のなかでも、「検査」「診断」「治療」に特化。
眼科機器や眼鏡店向け機器、検査や診断機器のデータや画像を一元管理するシステムといったネットワークソリューションに取り組んでいます。
トプコンでは、経営資産であるグローバル性と多様性を発揮し、自律的な組織風土をつくるために会社や国境を超えて共有する価値観を「TOPCOM WAY」としてまとめています。
「TOPCOM WAY」には経営理念と経営方針が含まれており、それぞれの詳細は以下のとおりです。
◆経営理念
トプコンは「衣・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献し続けます。
◆経営方針
・トプコンは先端技術にこだわり、モノづくりを通じ、新たな価値観を提供し続けます。
・トプコンは多様性を尊重し、グローバルカンパニーとして行動します。
・トプコンはコンプライアンスを最優先し、全てのステークホルダーから信頼される存在であり続けます。
海外売上比率がおよそ8割で、グループ従業員のうち65%がノンジャパニーズである株式会社トプコン。
世界約85社とグローバル展開を行う同社では、多様性に富んだ人材を適材適所で採用することを進めてきました。
そのうちの1つが、女性活躍推進への取り組み。
採用者に占める女性比率を、現状の約28%から目標である30%以上に引き上げるために、短時間勤務やフレックス制度の推進、あらゆる職種において女性が活躍できる環境の整備、女性社員の海外勤務機会の創生などを行っています。
また、特徴的な制度として、休憩時間以外に1日2回、各30分の育児時間を確保できる「育児時間」があります(生後1年に達しない乳児を持つ女性社員が対象)。
会社名 | 株式会社トプコン |
資本金 | 16,638百万円 |
従業員数 | 4723人 |
売上高 | 145,558百万円 |
代表者 | 平野 聡 |
設立日 | 1932年9月1日 |
本社所在地 | 東京都板橋区蓮沼町75番1号 |
URL | https://www.topcon.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−3966−3141 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均年収 | 7,550千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1949年5月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。