クラリオン株式会社の新卒採用、就活情報

本社

埼玉県

業種

  • 半導体・電子・電気機器
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

1940年12月に設立されたクラリオン株式会社。
クルマと情報とを繋げる役目を担うポジションで活動している同社では、以下のような事業を主に展開しています。

・セーフティアンドインフォメーションシステム
・自動車向けクラウド情報ネットワークサービス
・業務車両向け運行管理システム
・カーナビゲーション
・カーオーディオ

これらの車載機器を中心とした事業展開を図り、自社ならではのグローバル戦略を打ち出している同社。
車載情報機器メーカーとしてのみならず、車両情報システムソリューションプロバイダーとして成長を遂げつつあります。
国内以外の世界マーケットでは、アジア、アメリカ、ヨーロッパエリアの地域に複数の拠点を配置。広いビジネス環境を整え、「Clarion」ブランドの構築に尽力しています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

Clarionという同社のロゴには、「Clarionは、音、情報、快適、安全をあなたとつなげることで、あなたを感動させます。」という想いが込められています。
同社が掲げている理念は、「クラリオンは、音と情報と人間のより良きつながりを追求し、価値ある商品を生みだすことにより、豊かな社会づくりに寄与します。」というものです。高い目標に日々挑戦し、誠意ある行動をとることで夢と感動を創り出すことに注力しています。

将来目指しているのは、業界の先端で活躍し続けることです。
市場のニーズをしっかりと把握し、未来の自動運転時代をより豊かなものにすることを掲げています。
企業価値を向上させるための戦略として同社が提示しているのは以下の3つの取り組みです。

・事業ポートフォリオ変革の加速
・グローバル市場でのビジネス拡大
・事業構造改革の推進

ユーザーには安心・安全・快適さの提供に勤しみ、グループとしては挑戦・創造・誠意に則って行動することで大きな成長を目指しています。また、グローバル企業になるべく取り組んでいるのは、地域別の事業運営です。全世界を4つのエリアに区分し、それぞれの強みを活かせるフィールド造りにも尽力しています。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

クラリオンでは以下のような教育制度を導入し、社員育成に力を注いでいます。

・新入社員研修
・メンター制
・キャリア形成研修
・職種別研修
・技術教育
・語学研修
・資格取得援助
・外部セミナー参加促進

さらに、「次世代育成支援対策推進法・女性活躍推進法」という行動計画も策定している同社。社員一人ひとりが能力を発揮できるフィールドづくりにも取り組んでいます。
この計画は、平成28年4月1日~平成31年3月31日の期間で実施されており、男性も女性も育児休業に対する意識を高めよう、というものです。
育児休業の取得率は80%以上の維持を目指し、女性も活躍できる企業であり続けることを意識しているため、働きやすい環境づくりに注力している企業と言えるでしょう。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 クラリオン株式会社
資本金 20,346百万円
従業員数 6596人
売上高 183,056百万円
代表者 川端 敦
設立日 1940年12月18日
本社所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心7番地2
URL https://www.clarion.com/jp/ja/top.html
本社電話番号 048−601−3700
平均年齢 46.4歳
平均年収 6,840千円
上場市場 東証
上場年月日 1962年8月1日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。