大塚ホールディングス株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
大塚ホールディングスが展開する事業は、医療関連事業・ニュートラシューティカルズ関連事業・消費者関連事業が主力です。
◆医療関連事業
重きを置くのは、精神・神経領域とがん領域です。医薬品や医療機器といったヘルスケア製品の提供を通じて、未充足な医療ニーズを満たすために尽力しています。
そのほか治療薬の研究開発にも取り組み、循環器・腎領域や消化器領域、眼科領域など多岐にわたる分野において顧客の健康を支援。病気の診断から治療まで、包括的なサポートに努めています。
◆ニュートラシューティカルズ関連事業
機能性飲料・機能性食品をメインに事業を展開。経口補水液や濃厚流動食品、栄養ドリンク剤など、手掛ける製品はさまざまです。
高付加価値の製品を創り出し、世界の人々の健康維持と健康増進に貢献しています。
◆消費者関連事業
代表的な商品は、市販用レトルト食品や米粒状加工食品です。顧客にとって身近な食品・飲料の分野において、ユニークかつオリジナリディのある商品の研究開発に取り組んでいます。
上記の事業以外には、化学製品や電子機器を中心とした多角的な研究開発活動も実施。「その他の事業」と位置づけて、既成概念にとらわれない幅広い観点から研究開発に努めています。
「Otsuka-people creating new products for better health worldwide」
これは、大塚ホールディングスの企業理念です。
「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」という意味が込められています。
同社だからこそできること・同社にしかできないことの実践に努め、創造性の高い製品とサービスを提供。世界の人々の暮らしを支える企業を目指しています。
徳島県にある社員のための研修施設には、「巨大なトマトの木・曲がった巨大杉・水に浮かぶ石」の3つのモニュメントを設置。このモニュメントは、同社がユニークな企業であり続けるために重視している創造性を具現化したものです。
革新性があり世界に通用する仕事か、この製品で新たな市場を創造できるかを常に問いかけながら、顧客から信頼を得られる企業づくりに向けて邁進しています。
大塚ホールディングスでは、社員一人ひとりの健康維持に着目しています。
企業理念を追求するためには社員の心身の健康が不可欠だと捉え、健康維持と健康増進を推進。心身を健やかに保ちながら、個々の能力と個性を存分に発揮できる風土づくりに尽力しています。
大塚グループに属する他の企業も、それぞれに健康宣言を制定。以下に挙げるのは、各企業が行っている活動の実例です。
・社員やその家族を対象とした健康セミナーを実施
・インストラクターの指導のもとで体操を実施
・社内全面禁煙を導入
・30歳以上の社員を対象に、人間ドックの受診を無料化
このほかにも、各企業が取り組む活動はさまざまです。すべての社員が健康を保って、いきいきと活躍できる環境を整えています。
会社名 | 大塚ホールディングス株式会社 |
資本金 | 81,690百万円 |
従業員数 | 32935人 |
売上高 | 1,291,981百万円 |
代表者 | 樋口 達夫 |
設立日 | 2008年7月8日 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
URL | https://www.otsuka.com/jp/ |
本社電話番号 | 03−6717−1410 |
平均年齢 | 43.0歳 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 2010年12月15日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。