プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社の新卒採用、就活情報
本社
兵庫県
業種
プロクター・アンド・ギャンブルは、洗剤や紙おむつ、化粧品、小型家電製品など、暮らしに関わる製品とサービスを展開する日用品メーカーです。
■営業統括
他社に自社品を売り込むのではなく、「ショッパー(お買い物客)基点」で提案し、いかに満足を提供できるか、どのように需要を創造できるか、というアイディアの提供を行います。
■広報・渉外
社内外のコミュニケーションの最前線に立ち、メディア・消費者・専門家といった第三者を対象に活動します。製品広報・企業広報・お客様相談室のグループに分かれ、会社の口・耳・目となり事業拡大に貢献しています。
■ヒューマンリソーシス
ビジネスを理解し、目標達成に向けて戦略を立案・反映・実行していくことを担っています。組織担当業務やコーポレート業務に携わり、組織や個人への質の高い人事システムの提供やビジネスを拡大するための人材・組織戦略の役割を果たしています。
■マーケティング
消費者の生活に密着してニーズを理解し、満足感や驚きを提供し続けるために、消費者に触れるメッセージ作りや包括的なマーケティングプランを立案し実行します。
■研究開発
消費者の潜在的なニーズを理解し、時代を先取りした製品のアイディアを生み出し、開発します。
■消費者・市場戦略本部
「消費者こそが私たちのボス」という理念のもと、消費者のニーズや市場動向に応え、ブランドが勝つビジネス戦略を作ります。
■経営管理
株主や経営者の立場に立ち、収益性の高いビジネスモデルや財務戦略を立案。事業活動の収益性を最大化することが使命です。
■情報戦略本部
プロクター・アンド・ギャンブルが価値を創造し続けるために、ビジネスニーズや情報テクノロジーの変化に注目し、ビジネスモデルの変革を目指します。
■生産統括
ものづくりに関わるすべての業務を担い、消費者のニーズに合った商品を、適切な価格・品質で供給しています。
■企業理念
世界中の消費者の生活向上を目的としています。
P&Gは世界180カ国以上、48億人の人々にファブリーズ、パンテーン、SK-II、ブラウン、ジレット、レノア、パンパースなど、世界中の方から愛される製品を提供している、世界最大の消費財メーカーです。
私たちの使命は、P&Gの製品を使っていただくことで世界中の消費者の日々の生活を向上していくこと。
そのために「Consumer is Boss (消費者こそが私たちのボス)」 という理念をビジネスを行う上で最も大切にしており、深い消費者理解に基づき、消費者の真のニーズに応えるような商品を作っています。
プロクター・アンド・ギャンブルは『ベターワーク・ベターライフ』という考え方を推進し、仕事がしやすい環境を整えている企業です。同社は古くから「人材が会社の最も重要な資産だ」と考えており、社員の成長を最大限に引き出す人材育成制度を持っています。
■人材育成
プロクター・アンド・ギャンブルでは、世界に通用するプロフェッショナルを目指し、リーダーを自ら育成するために、社内の人材を育成し昇進させる「内部昇進制」を徹底するなど人材育成に力を入れて取組んでいます。「コーポレートトレーニング(全社的な研修)」「ファンクショナルトレーニング(職種別研修)」「OJT」「その他」の4つに分けられた研修は、社員ひとりひとりの成長に合わせて進行します。
また、入社1年目でも大きな仕事にチャレンジできる機会を設けるなど、トレーニングやフィードバックをキャリアを通じて行うため、企業全体に「人を育てる文化」が根付いています。
■福利厚生
総合職の約4割が女性ということもあり、育児・介護支援制度が特に充実しています。 産休・育休に加え、時短勤務や在宅勤務などがあり、男女どちらも取得可能です。育休に関しては、お子さまが2歳になるまで取得が認められることもあります。これらの体制により、育休を取得した社員のうち9割以上が、実際に復職している実績があるなど仕事が続けやすい環境です。
なお、グローバルな仕事の都合上、保育園や介護施設の経営時間外の出勤を余儀なくされる場合があり得ますが、その際は育児・介護補助を実施する制度も利用可能です。
会社名 | プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 |
売上高 | 約9.2兆円(2014年) P&Gグローバルによる |
代表者 | 代表取締役社長 スタニスラブ・ベセラ |
設立日 | 1837年 |
本社所在地 | 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号 |
※掲載内容は2016年09月現在のものです。