日清食品株式会社の新卒採用、就活情報
本社
大阪府
業種
日清食品は、世界初となる即席麺「チキンラーメン」を発売して以来、世界的なブランドとして確立した「カップヌードル」をはじめ、「日清のどん兵衛」「日清やきそばU.F.O」など様々な即席麺の開発・製造・販売を手がけてきました。「食」の新たな創造に挑戦し続けるべく、即席麺以外のスナック菓子や乳酸菌飲料などの開発も手がけています。
即席めんの業界トップを誇る日清食品では、その独自技術や開発力を活かして冷凍食品やチルド食品の開発にも注力。市場調査を綿密に行い、消費者の求める商品ニーズを分析。メインターゲットやコンセプトを徐々に絞りこみながら試作を重ね、オリジナリティに溢れた商品の開発や既存製品のリニューアルなどをさまざまな部署のスタッフが連携しながら形作っています。
また、現代社会の健康志向への高まりを受け、女性やシニア層に働きかける「健康」をコンセプトに置いた商品の開発にも取り組んでいます。「即席」という手軽さだけではない商品価値を生み出し、長年愛されるブランドを目指して幅広い分野にこれからも挑戦し続ける力強い企業です。
グローバルイノベーション研究センターとグローバル食品安全研究所の2拠点からなる、日清食品グループの総合研究所「the WAVE」が八王子市にあります。グローバルイノベーション研究センターでは即席めんだけでなく、冷凍食品やスナック菓子など幅広いジャンルにおける新製品の開発・研究や安定的な供給を実現するための技術開発などを行っています。グローバル食品安全研究所では、原料から製品に至る各段階で品質の調査を実施し、様々な検査を行い製品の保証を実施しています。
日清食品は食品業界では数少ない国際規格の認定も取得しており、食品メーカーとしてこれからも食の安全を考えたサービスを世界に向けて発信していきます。
■経営理念
食足世平「食が足りてこそ世の中が平和になる」
食は人間の命を支える一番大切なものです。 文化も芸術も思想も、すべては食が足りてこそ語れるものです。 食のあり様が乱れると、必ず国は衰退し、争いが起こります。 食が足りて初めて世の中が平和になるのです。 日清食品の事業は、人間の根源から出発しています。
食創為世「世の中のために食を創造する」
企業にとって最も大切なものは、創造的精神です。 創造とは、新しい発想と技術によって革新的な製品を生み出す力です。 食を創り、世の為につくす。 日清食品は、世の中に新しい食の文化を創造し、 人々に幸せと感動を提供します。
美健賢食「美しく健康な身体は賢い食生活から」
空腹を満たし、味覚を満足させたいと思うことは、人間共通の欲求です。 しかし、食に求められるのはそれだけではありません。 美しい体をつくり、健康を維持することが、 食品のもつ大切な機能なのです。 美しく健康な体は賢い食生活から作られます。 日清食品は、食の機能性を追求し、世の中に「賢食」を提唱します。
食為聖職「食の仕事は聖職である」
食は人々の生命の根源を支える仕事です。 食の仕事に携わる者は、社会に奉仕するという清らかな心を持って、 人々の健康と世界の平和に貢献していかなければなりません。 食の仕事は聖職なのです。 安全で美味しくて体にいい食品を世の中に提供していくことが、 日清食品の使命です。
■ビジョン
◎世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」、世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」など日清食品は常にイノベーションを成し遂げ、新しいモノを世に送り出してきました。そして私たちの創造への情熱は今も燃え盛っています!また2014年3月には東京都八王子市に研究施設”the WAVE”が完成。更なるイノベーションを、そして地球上に存在しない食・食文化を創造すべく、私たちは成長し続けます!
日清食品では入社後10年間を「ニッシン・キャリア・デベロップメント・プログラム」として、人材開発の期間に設定しています。各々の社員が新しいことに進んでチャレンジできる環境で、多くの経験を通してその道のプロを目指します。
プログラムは、入社前の11月からスタート。e-ラーニングを利用して、ビジネスマナーやPCスキルなど、ビジネスシーンで求められる実践的なスキルを入社前から身につけておくことが狙いです。入社後の新入社員研修は、独自のプログラムを使って企業理念や工場実習、営業実習など実際の業務を体験して日清食品の仕事を幅広く知ることができる機会です。1年目の後半からは、それぞれの部署で業務知識やスキルを先輩スタッフから学ぶメンター制度があります。
また、集合研修だけでなくインターネットを利用した通信研修など、自主的に学べるコンテンツも豊富に用意されており、自己のキャリアビジョンを明確に持つことができる期間です。その後、海外赴任のチャンスや自身が行きたい部署を希望できる公募制度など、キャリアが積めるトレーニー制度を3年目からスタート。4年目は、次世代社員のメンターを務めたり、選抜研修に参加したりと自身のリーダーシップ力を上げる年です。8年目からは、正式な移動としてマーケティング職等への立候補ができます。
役職への早期昇進制度や20代の自分を振り返り、これからのキャリア形成を考える機会も設けられています。
他にはマネできないことに率先して挑戦するファーストステップを大切にする日清食品の社風は、ブランドマネージャー制を生み出しました。開発・生産など商品プロセスのあらゆるシーンに関わるブランドマネージャーを筆頭に、ブランドごとにグループを作り開発に取り組み社内で競い合うことで独創的な商品の開発を実現させています。
会社名 | 日清食品株式会社 |
従業員数 | 1514人 |
代表者 | 代表取締役社長 安藤 徳隆 |
設立日 | 2008/10/1 |
本社所在地 | 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
※掲載内容は2016年09月現在のものです。