株式会社ファンケルの新卒採用、就活情報
本社
神奈川県
業種
ファンケルグループでは、化粧品事業、サプリメント事業、発芽米事業、青汁事業、肌着事業を行っているほか、化粧品やインナーウェアを扱うブランド「アテニア」と、スキンケアブランド「ボウシャ」を展開しています。
化粧品事業では、スキンケア、メイク、ヘアケア、ボディケアにいたるまで、すべて無添加にこだわったものを開発。安心・安全であることはもちろん、肌ストレスを取り去ることで本来の美しさを引き出すサポートをしています。
サプリメント事業は、高品質で低価格というコンセプトのもと、体内効率や体内持続時間に着目し、独自性の高い製品を作っているのが特徴です。発芽米事業では、安全にこだわった国内産玄米を原料として使用し、生産履歴も公開しています。
幅広いファンケルの事業の根幹にあるのは「お客様に喜んでもらえるもの」「安心して使えるもの」。研究・検証を重ね、徹底した品質管理を行い、責任を持って提供できるものだけを取り扱っています。
ファンケルは、無添加化粧品や健康食品などの商品開発・販売を行っている企業です。
化粧品による肌のトラブルが社会問題となっていた1980年頃、世界で初めて無添加化粧品を生み出しました。また、従来の栄養補助食品の高価なイメージを払拭し、日本で初めて「サプリメント」を、その言葉とともに広めたのも同社です。
こうした歩みは、ファンケルグループの「正義感を持って世の中の『不』を解消しよう」という創業理念に根ざしたものであり、不安、不便、不満など、世の中から「不」のつく言葉をなくしたいという思いから来ています。
そして、経営理念である「もっと何かできるはず」という気持ちを持ち、現状で満足せず、常に安心、安全、やさしさを追求し続けています。
ファンケルでは「みんな違ってあたりまえ」をスローガンに掲げ、さまざまな考え方や価値観を持つ人材がそれぞれの個性や能力を発揮し、新しいものを生み出せる環境を整備しています。
特に製品やサービスの開発には女性ならではの経験や発想が必要だとしているため、女性が活躍しやすく、2016年度の女性管理職比率も45.9%と高めです。
また、必要な人材は性別だけでなく、年齢・国籍・雇用形態も超えると考え、外国籍の従業員や60歳以上の従業員も多数活躍しています。パート社員から契約社員に、契約社員から正社員にキャリアアップして活躍の幅を広げた社員も多数。
さらに、同社ではワークライフバランスの推進も積極的に行っていて、毎週月曜日・水曜日・金曜日をノー残業デーに指定。社員がボランティア活動に参加できるよう社会貢献休暇を設けたり、在宅勤務制やフレックスタイム勤務制度などを導入したりと、柔軟な働き方を可能にしています。
会社名 | 株式会社ファンケル |
資本金 | 10,795百万円 |
従業員数 | 1367人 |
売上高 | 109,019百万円 |
代表者 | 島田 和幸 |
設立日 | 1981年8月18日 |
本社所在地 | 神奈川県横浜市中区山下町89番地1 |
URL | https://www.fancl.jp/ |
本社電話番号 | 045−226−1200 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均年収 | 5,650千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1998年11月12日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。