株式会社不二家の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社不二家は、1910年の創業以来、菓子や食品、アイスクリームの製造・販売業を展開する企業です。
主な事業内容は以下の4つ。
◆洋菓子事業
100年以上続く不二家の事業であるケーキやギフト菓子の製造と販売に加え、全国展開する不二家洋菓子店の運営を手がけています。
◆菓子事業
ミルキーやカントリーマアムなど、スーパーやコンビニエンスストアで販売されているクッキーやキャンディなどの製造、販売。
◆飲料事業
ネクターやレモンスカッシュをはじめとする缶やペットボトル、チルド飲料の製造。
◆通販・キャラクター事業
古くから愛されるキャラクターであるペコちゃんのキャラクターグッズの企画、販売やライセンス管理を行っています。
幅広い世代の消費者に親しまれ続けている商品を世に送り出している同社では、支店や営業所を東京、大阪、名古屋など全国の主要都市に置き、製造工場は全国約8箇所に設置しています。
また、グループ会社として、不二家乳業株式会社やB-Rサーティワンアイスクリーム株式会社のほか、不二家テクノ株式会社を持ち、菓子事業以外の分野への参入や国内外で事業展開を行っています。
長きに渡り、消費者に親しまれる身近な菓子を提供している不二家。
「常により良い商品と最善のサービス(ベストクオリティ・ベストサービス)を通じて、お客様、ご家族に、おいしさ、楽しさ、満足を提供する」という理念の根底には、創業者である藤井林右衛門の「常によりよい製品、サービス」「お客あってのわれわれ」という言葉があります。
戦前から、ひな祭りやクリスマスにケーキの売り出しを企画したり、戦後間もなくママの味「ミルキー」を発売したりと、菓子を通して日常生活やイベントの際に家族を繋ぐコミュニケーションツールとしての役割を果たすことを目指してきました。
そのため同社では、家族の笑顔を望む「おかあさん」の気持ちで、消費者とその家族が笑顔になる商品の提供を心がけています。
「世界のすべてのお客様に愛される企業を目指す」という同社のビジョンの基には、現在も創業者の言葉が息づいています。
日本に新しい風が吹き始めた明治時代に創業した不二家は、日本で始めてシュークリームやショートケーキを作り売り出しました。
現在でも、同社では「お菓子や人が好き」という共通の思いを基に、常にチャレンジすることを推奨する風土が根付いています。
そのため、若手にチャンスが回ってくることが多いのが同社の特徴。社員一人ひとりが当事者意識を持ちながら商品、事業開発に関する新たな挑戦をすることで、成長に繋げることができる環境です。
企画、開発、品質管理、生産管理をはじめとする各セクションが「お菓子好きのプロ集団」として連携し、「好き」を武器に時代の変化やニーズを感じながら仕事に取り組んでいます。
また、コミュニケーションを重視する同社では、育児や介護、住居に関する福利厚生を充実させるなど、社員一人ひとりが能力を保てるよう理想的なワークライフバランスの実現にも力を入れています。
募集職種 | 営業 生産 施設・工務 管理 |
仕事内容 | 営業(支店営業、店舗) 生産(製造、品質管理) 施設・工務 管理(情報システム、経理、総務、人事) |
昇給 | 年1回(4月) |
基本給 | (2018年4月実績) 大学院卒 224,200円 大学卒 211,900円 |
賞与 | 年2回(6月、12月) |
諸手当 | 生活手当、通勤手当、営業手当 ほか |
勤務時間 | 事業所により異なる 例) 本社 8:15~17:00(休憩60分を含む)実働7時間45分 |
休日休暇 | 週休二日制、年次有給休暇、半休制度、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業 他 |
勤務地 | 本社(東京)および全国各営業部・支店・店舗・工場 |
待遇・福利厚生・社内制度 | 1.住宅関連 2.出産育児・介護支援 3.カフェテリアプラン 4.その他福利厚生 |
教育制度 | 新入社員研修、階層別研修、通信教育制度 ほか |
選考プロセス | ・エントリー ・会社説明会 ・筆記試験 適性検査 ・面接 |
会社名 | 株式会社不二家 |
資本金 | 18,280百万円 |
従業員数 | 2125人 |
売上高 | 105,241百万円 |
代表者 | 河村 宣行 |
設立日 | 1938年6月30日 |
本社所在地 | 東京都文京区大塚2丁目15番6号 |
URL | https://www.fujiya-peko.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−5978−8100 |
平均年齢 | 34.8歳 |
平均年収 | 4,880千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1962年6月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。