ミサワホーム株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
ミサワホーム株式会社は、主に不動産の建築や売買、経営などを行っている企業です。全国放送のコマーシャルを放映しており、住宅メーカーのなかでも大きなシェアを占めています。
全国的に展開しているミサワホームの事業内容について詳しく見ていきましょう。
・不動産の建築
住宅や施設、病院、保育所などの設計や建築を行っています。
新築住宅では、「天井の高い家」や「蔵のある家」が認知度が高い商品です。デザイン性と実用性を融合させることで、人々の購買意欲を促しています。
また、リノベーションにより、古来の家造りを大切に継承しているのも特徴です。
・不動産の売買
土地や中古住宅の買い取り、販売を行っています。
買い取る場合は、事前に持ち主や周囲の環境などをリサーチ。商品としての価値を見極めることを大切にしています。
・不動産経営
買い上げた土地に、アパートやマンションを建築。その後、それらを賃貸物件や販売物件として世に宣伝し、借り手や買い手を募ります。
部屋が埋まったり、買い手がついたりすることで不動産経営が成立する流れです。
また、一般の人が賃貸物件を不動産経営のために購入する場合は、事業計画の案内も行っています。
ミサワホームグループは、企業のスローガンとして「『住まいを通じて生涯のおつきあい』という精神のもと、良質の『住まい』を提供し、豊かな社会づくりに貢献します。」と宣言しています。
スローガン達成に向けての経営理念として、下記の6か条を提示。
1.安全・快適で環境を重視した家づくり、街づくりを行います。
2.法令を遵守し、倫理を重んじて誠実に行動します。
3.地球全体を視野に入れ、環境保全活動などを行い、社会に貢献します。
4.企業価値の向上に努め、長期安定的な成長により、ステークホルダーとの共存共栄を実現します。
5.グループ社員が相互に信頼し、協力し合って能力を発揮できる職場をつくります。
6.適正な財務報告・情報開示と適切なリスク管理を行います。
社会と共存していく姿勢を細かく明文化しているのが特徴です。
ミサワホームは、「育む」ということを大切に考えている企業です。
代表取締役は、企業挨拶の中で「住まいづくりは、元来、子どものために行うべきだとミサワホームは考えます。子どもを心身ともに健やかに育てるためには、『巣まい』づくりの原点に返り、子どもの視点に立った住まいづくりを行うことが大切です。」と述べています。
また、住宅を通して「環境、暮らし、家族、日本の心」を育むことは、子どもの人格形成に有効だと明言。
商品は不動産であっても、人間の成長をベースに考えている企業なので、スタッフに対しても同様の教育を行います。
そのため、スタッフが健全に伸び伸びと成長できる環境が整っていると言えるでしょう。
会社名 | ミサワホーム株式会社 |
資本金 | 11,892百万円 |
従業員数 | 8812人 |
売上高 | 388,552百万円 |
代表者 | 磯貝 匡志 |
設立日 | 2003年8月1日 |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 |
URL | https://www.misawa.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−3345−1111 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均年収 | 7,120千円 |
上場市場 | 東証1部,名証1部 |
上場年月日 | 2003年8月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。