ピジョン株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
ピジョン株式会社が行っている主な事業は以下の5つになります。
・国内ベビー、ママ事業
・子育て支援事業
・ヘルスケア、介護事業
・海外事業
・中国事業
国内ベビー・ママ事業では、これまで行ってきた哺乳研究や乳幼児発達研究をふまえた高品質な商品の開発を行ってきました。
子育て支援事業で大切にしているのは、安全・安心・信頼の3つです。さらに、「子供の育ちを第一に」という同社の考えの下でサービスや人材育成の拡充に努めています。
高齢化に伴い、社会から求められているヘルスケア・介護事業。新商品を投入したり、介護サービスの質を高めたりしながら施策を練っています。
海外事業・中国事業では、さまざまな国や地域へピジョンの商品を展開。高いブランド評価を得ている事業の一つです。
同社が展開している主な商品は、育児やマタニティ、介護用品など。同社では、商品の製造から販売、輸出入、保育事業などを行っています。
商品の中でもよく知られているのは、1946年から研究開発されてきたピジョンの哺乳瓶です。多くの赤ちゃんの成長と共に進化を遂げたアイテムになります。
「愛」という企業理念の基、愛ある商品を展開し続けているピジョン株式会社。社是として掲げられている経営方針は「愛を生むは愛のみ」というものです。
手助けを必要とする人を対象とした製品づくり、サービス提供に努めている同社。人と人との関わり合いには「愛」が必要であり、その心がなければ良い商品やサービスを生み出すことはできない、と考えています。
思い描いているビジョンのキーワードは「Global Number One」です。
世界中から信頼される育児用品メーカーとしての地位を確立させるべく邁進し続けています。
赤ちゃんの幸せと平和、豊かな社会でありますように…という願いが込められた「ピジョン」という社名。意味するものは平和の象徴でもある「鳩」です。
同社のロゴマークは、ダブルハート型が特徴。これは、お母さんと赤ちゃんといったように、2つの愛をカタチにしたものになります。
愛ある商品を作るために同社が掲げているのは、世界中のご家族への喜び、幸せ、感動をもたらそうという使命。その中で社員に求められているのは、商品・サービスを通して社会貢献をしたいという考えを持ち続けて欲しいという想いです。
そこに必要とされているのは、誠実さだと同社はいいます。
誠実さを大切なものとし、モノづくりや人間関係など、さまざまな場面で重要視されているようです。
人材育成においては、「個」を強くし、社内外で社員一人ひとりの力が発揮できるように教育することに情熱を注いでいる同社。ビジネスに必要なスキル研修が積極的に実施されています。
また、経営人材を育てるための選抜教育研修では、2~3年の期間をかけて経営者候補の育成に注力。個人としての強みを活かし、グローバルに活躍できる社員を育てるための研修体制が充実しているのが同社の特徴といえるでしょう。
会社名 | ピジョン株式会社 |
資本金 | 5,199百万円 |
従業員数 | 3868人 |
売上高 | 104,747百万円 |
代表者 | 北澤 憲政 |
設立日 | 1957年8月15日 |
本社所在地 | 東京都中央区日本橋久松町4番4号 |
URL | https://www.pigeon.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−3661−4200 |
平均年齢 | 43.3歳 |
平均年収 | 5,000千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1988年9月9日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。