雪印メグミルク株式会社の新卒採用、就活情報
本社
北海道
業種
雪印メグミルクグループの事業の中心は「乳製品」や「飲料・デザート類」の製造・販売。同社が主に提供しているのは以下の製品です。
◆乳製品
・バター
・マーガリン類
・プロセスチーズ
・ナチュラルチーズ
・練乳、スキムミルク
◆飲料・デザート類
・牛乳、乳飲料
・果汁、飲料
・ヨーグルト
・デザート
・クリーム
他にも、同社は酪農生産に関わる「飼料・種苗」の製造・販売をはじめ、「不動産賃貸」「共同配送センター事業」「飲食店・売店の経営事業」など、幅広い分野に携わっています。
乳(ミルク)にこだわりを持ち、消費者のニーズに応えるだけでなく、酪農生産者が安心して生産できるような環境づくりや新たな価値の創造に真摯に向き合う企業です。
雪印メグミルクグループの企業理念は、「コーポレートスローガン」と「私たちの使命」から成り立っています。
◆コーポレートスローガン
「未来は、ミルクの中にある。」
◆私たちの使命
「私たち雪印メグミルクグループは、3つの使命を果たし、ミルクの新しい価値を創造することにより、社会に貢献する企業であり続けます。」
私たちの使命における3つの使命とは以下のことです。
・消費者重視経営の実践
・酪農生産への貢献
・乳(ミルク)にこだわる
同社は消費者基本法に定められた「消費者の権利」を正しく認識し、「事業者の責務」を理解することで、消費者重視経営を推進。
また、酪農生産者の良きパートナーとして酪農生産全体に対する基盤の強化、持続的発展に貢献することや、乳(ミルク)の可能性と価値を高めることに尽力しています。
雪印メグミルクグループでは、企業戦略として「女性活躍推進」を宣言しているのが特色のひとつです。
食品市場における女性の影響力は大きく、女性社員の力が必要不可欠という観点から、次のように女性の活躍を推進しています。
・性別役割分担意識などを変革
・女性が直面するライフイベントを乗り越え、主体的に活躍できるような職場づくり
・長時間労働の是正
・ワークライフバランスを実現できる環境の整備
課題として挙がっているのは、女性の管理職または管理職候補の少なさ。今後は、女性管理職の育成に力を入れ、女性のキャリアアップをサポートしていく意向です。
また、同グループでは、「人材育成=自己実現システム」と考えています。
入社後の新入社員研修では基礎となる知識やスキル、階層別研修や部門別研修、自己啓発通信教育助成制度では成果獲得などを目指す人材に成長するチャンスを与え、社員のニーズに合った支援を実施しています。
性別に関わらず、誰もが働きやすく、成長しやすい環境が整った企業と言えるでしょう。
会社名 | 雪印メグミルク株式会社 |
資本金 | 20,000百万円 |
従業員数 | 5159人 |
売上高 | 596,158百万円 |
代表者 | 西尾 啓治 |
設立日 | 2009年10月1日 |
本社所在地 | 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号 |
URL | http://www.meg-snow.com/ |
本社電話番号 | 03−6887−3690 |
平均年齢 | 40.9歳 |
平均年収 | 7,050千円 |
上場市場 | 東証1部,札幌 |
上場年月日 | 2009年10月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。