山崎製パン株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
山崎製パン株式会社は、食パンや調理パン、和洋菓子などの製造・販売などをメインに行う企業です。
主に以下4つの部門に分かれて事業展開しています。
◆パン部門
ロイヤルブレッドやダブルソフト、超芳醇といった食パン類、あんぱんやクリームパンといった菓子パン類の製造・販売を行っています。
パン部門だけでも年間1,000種類以上の新商品を開発。創業以来技術を磨くとともに、時代のニーズに合わせた商品提案とおいしさ・品質の追求に挑戦し続けています。
◆和菓子部門
だんごや大福といった生菓子類をはじめ、焼き菓子や蒸しパン、中華まん、カステラ、羊羮などを製造・販売する部門です。
◆洋菓子部門
洋菓子は、同社で積極的に事業展開している部門のひとつ。苺ショートケーキといった生ケーキ類や、スイスロール、シュークリームといったヘビーケーキ類などを製造しています。
◆調理パン・米飯部門
製造から物流、販売まで高品質をキープする独自のクールデリカシステムを開発。デイリーヤマザキ、ヤマザキショップなどのコンビニエンスストアチェーンへ製品を展開しています。
上記部門のほかにも、ジャム類、レトルト製品、ビスケット、チョコレート、ゼリーなど、さまざまな商品を展開。日本国内だけでなく、東南アジアやアメリカなどの海外へも幅広く事業展開し、世界の食文化へ貢献しています。
山崎製パン株式会社では経営基本方針を以下のように定めています。
◆わが社は、企業経営を通じて社会の進展と文化の向上に寄与することを使命とし、個人の尊厳と自由平等の原理に基づき、困難に屈することのない勇気と忍耐とによって高い倫理的水準に導かれる事業を永続させること。
◆われわれは、常に良きものへ向って絶えず進歩しつづけるため、各人が自由な決心に基づき、正しき道につき、断固として実行し、自主独立の協力体制を作り、もって使命達成に邁進すること。
具体的方針として挙げられるのは、「最高の品質と最善のサービス」を目指すこと、「積極的な組織体」を作り上げ維持・拡充することなど。
社会の変化や事業環境に対応するために、良品廉価・顧客本位の精神を大切にするのはもちろん、潜在需要に着目したイノベーション(技術革新)を行い、新しい価値・新しい需要を創造していくことを目指しています。
同社の社員に求められるのは「共感」「実行」「挑戦」の3つができること。
事業内容や経営理念に共感し、それを職務の中で実行、そして変革に対し積極的に挑戦する人材を大切にしています。
上記を踏まえ同社では、入社年次に応じた階層別研修、専門性を追求するための部門別研修、社員一人ひとりがスキルアップを目指せる個別教育プログラムといった独自の研修プログラムを完備。
多角的な視点で設けられた多彩な研修プログラムを体系化することで、効果的な人材育成を図っています。
また、知識を身につけるだけでなく、技術の習得を目指すことも可能。約100日間の日本パン技術研究所における研修、1年間のフランスパリ店洋菓子研修、4~5カ月に渡って行うアメリカAIB研修などの技術研修は、社内選考の上挑戦することができます。
会社名 | 山崎製パン株式会社 |
資本金 | 11,014百万円 |
従業員数 | 28363人 |
売上高 | 1,059,442百万円 |
代表者 | 飯島 延浩 |
設立日 | 1948年6月21日 |
本社所在地 | 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号 |
URL | https://www.yamazakipan.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−3864−3111 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1962年7月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。