SHO-BI株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 化粧品・薬品・生活用品・日用品
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

SHO-BI株式会社は化粧雑貨をはじめ、コンタクトレンズ関連商品、服飾雑貨などの企画・製造を行う企業です。同社が特に力を注いでいる事業について詳しく見ていきましょう。

◆コスメコンタクト事業
同社の商標で、瞳を大きく見せるメイクアップの1つとも言えるのが「コスメコンタクト」です。オリジナルブランドのコンタクトレンズや、キャラクターをデザインしたコンタクトレンズなどを開発し販路を拡大。これまでに培った技術力を活かし、高含水やUVカットといったレンズの機能性の向上にも尽力しています。

◆OEM受託事業
ものづくりのノウハウを発揮し、取引先企業のブランド力や販売力に応じた商品の企画や開発、製造などを行っている部門です。ASEAN諸国に工場を構え、独自性の高い商品を作り続けています。10以上のキャラクターライセンスを保持していることが、この事業における強みの1つです。

◆ZACCA事業
バッグをはじめ、ポーチ、財布、服飾小物などを取り扱うZACCA事業。以前から同社の主力商品であった雑貨のブランド力を強化し、中国をはじめとする海外市場での展開を進めています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

SHO-BI株式会社が掲げる経営理念は以下の4つです。

・世界のSHO-BIへ
・絶えざる革新
・高品質、高信頼
・コンプライアンスを企業風土に

常に顧客の立場に立つことを心がけており、人々の暮らしに彩りを届けることで永続的に必要とされる企業であるよう努めています。また、日本の雑貨文化を世界で広めていくために事業の拡大を進めている同社。
将来的に目指しているのは、ZACCA事業においてアジアでNo.1の企業になることです。グローバルな視野と柔軟な思考を持ちながら新製品や新市場の開発に取り組んでいます。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

一年に5000点を超える新商品を開発しているSHO-BI株式会社。流行に敏感で好奇心旺盛な社員が多く在籍し、情報を共有しながらものづくりに力を注いでいます。同社は風通しの良い職場環境の整備に取り組んでいるため、アイデアや意見を発信しやすい雰囲気が特徴です。
また、社員一人ひとりの意欲を尊重しており、やりがいを感じながら働けるようサポートしています。その一環として行っているのが、ジョブローテーション制度。これは条件を満たした社員が対象となる、他の職種を経験できる制度です。研修制度も充実しているため、幅広い知識を身につけステップアップを図っている社員の姿も見受けられます。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 SHO-BI株式会社
資本金 545百万円
従業員数 314人
売上高 17,080百万円
代表者 寺田 正秀
設立日 1949年12月1日
本社所在地 東京都港区港南2丁目15番1号

※掲載内容は2018年09月現在のものです。