小林製薬株式会社の新卒採用、就活情報
本社
大阪府
業種
小林製薬株式会社は、1919年に設立した歴史のある企業です。
「あったらいいなをカタチにする」のブランドスローガンのもと、以下の2軸で事業を展開しています。
◆家庭用品事業
ブランドスローガンを具現化する独特な商品を開発。消費者ニーズを引き出し、高品質かつ安価な製品を平均約13ヶ月のスピードで生み出しています。
代表的な商品は、冷却シートやのど用のスプレーなど、テレビコマーシャルでもお馴染みの認知度の高いロングセラーを数々リリース。消費者にとってのわかりやすさを徹底的に追求し、ニッチ市場の創造に邁進しています。
◆通信販売事業
1993年に走り出した部門です。取り扱っている商品は、栄養補助食品やスキンケア製品など。製薬会社だからこそできる強みを開発に活かし、人々が健やかな日々を送れるようお手伝いをしています。
「我々は、絶えざる創造と革新によって新しいものを求め続け、人と社会に素晴らしい『快』を提供する」
これが小林製薬株式会社の経営理念です。
新しいことへのチャレンジに積極的である同社。医薬品や芳香剤、栄養補助食品などの多彩な分野で、人と社会にとっての「快」を追い求め続けている企業です。
より多くのステークホルダーにとって価値ある存在を目指すべく、行動規範を以下のように設定。一部、ご紹介いたします。
・並外れた顧客志向
・社員一人ひとりが主役
・Something New、Something Different
・Simple、Clear、Speed
・自考、自決、自実、自責
・チャレンジ精神
同社が求めているのは、チャレンジ精神あふれる人材。ピンチをチャンスと捉え、多くの経験を積み重ね自ら率先してアクションを起こすことを推奨しています。
そのため、手を上げれば大きい仕事も積極的に任せていくスタンスです。そのほかにも、小林製薬ならではの制度がたくさん。一部ご紹介いたします。
◆全社員参加型経営
社員全員が経営者の視点を持ち働くことを大切にする企業です。誰でもいつでも新商品のアイデアや業務改善について提案できる、全社員提案制度を設定。小林製薬の一員としてやりがいを持って働くことができます。
◆さん付け呼称
権力を振りかざさず威張らない社風を大切にしている同社。呼び捨てや肩書きで呼ぶのではなく、社員全員をフラットに「さん付け」で呼んでいます。
◆ホメホメメール
会長や社長自ら、会社に貢献した社員に向けて直接メールを送る制度です。社員が自分という個人を知ってもらった上で褒められるといった喜びを得られるのが魅力。現場社員をトップが理解することにも一役買っています。
会社名 | 小林製薬株式会社 |
資本金 | 3,450百万円 |
従業員数 | 3271人 |
売上高 | 167,479百万円 |
代表者 | 小林 章浩 |
設立日 | 1919年8月22日 |
本社所在地 | 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |
本社電話番号 | 06−6231−1144 |
平均年齢 | 39.5歳 |
平均年収 | 6,530千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1999年4月20日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。