株式会社ヤクルト本社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社ヤクルト本社は、食品事業と化粧品事業、医薬品事業、国際事業を行っています。
◆食品事業
プロバイオティクス(乳酸菌やビフィズス菌の力を健康維持や健康増進に役立てる考え)のリーディングカンパニーとして、主力商品である「ヤクルト」や「ジョア」などの製造販売を実施。
また、同社の乳製品乳酸菌飲料やはっ酵乳は、すべて「予防医学」「健腸長寿」の考えに基づいており、それらのノウハウを活かして機能性に優れた飲料の開発と販売も行っています。
◆化粧品事業
「乳酸菌のチカラを、素肌のチカラに」をスローガンに掲げる化粧品事業では、保湿成分である「乳酸菌はっ酵エキス」や「高分子ヒアルロン酸」といったオリジナル成分を研究・開発。
それらの成分を活用したオリジナルブラント「Yakult Beautiens」を設立し、販売を行っています。
◆医薬品事業
食品や医薬品の原料となる酵素製品の開発からスタートした医薬品事業では、医療用医薬品や医薬部外品、医療機器などを販売。
主力製品として抗がん剤が挙げられます。
◆国際事業
1964年の台湾進出を皮切りに、アジアやオセアニア、欧米へ営業を拡大。
2018年現在では、世界38の国と地域で、毎日3900万本を売り上げています。
株式会社ヤクルト本社の企業理念は、「私達は、生命科学の追究を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します」。
また、すべての事業の原点に予防医学、腸の健康が長生きに繋がるという意味の「健腸長寿」、誰もが手に入れられる価格を統括した「シロタイズム」を掲げています。
これは、同社の創始者である代田稔の「世界中の人々の健康を守りたい」という信念に基づいており、彼の情熱と探究心が現代まで受け継がれていることが見受けられるでしょう。
さらに、コーポレートスローガンには「人も地球も健康に」を制定。
これには「人が健康であるには周りのものすべてが健康でなければならない」という思いが込められており、同社が長年培ってきた微生物培養の技術や成果を地球環境づくりにも生かしていくことが読み取れます。
同社は、自由闊達で開かれた企業風土が特徴。
中でも、従業員が健康で安心して働ける職場環境の整備に注力しており、以下の取り組みを行っています。
◆継続雇用制度
定年退職した社員を委託社員として再雇用する制度で、2006年4月より導入。
2017年度の継続雇用率は約83%と高く、「高齢者雇用安定法」に基づいて随時制度改定を行っています。
◆女性社員の活躍
「性別を問わず、能力・意欲・適性を踏まえた最適な人員配置の推進」「キャリアを志向する女性が、仕事と家庭を両立できるための職場環境の充実」「明確な数値目標の設定および行動計画の策定」を基本的な考え方として、女性の管理職採用などを進めています。
◆年次有給休暇の取得推進
誕生日休暇やアニバーサリー休暇、ボランティア休暇を設けて年次有給休暇の取得を推進しています。
◆育児休業取得
繰越限度を超えた有給休暇を「保存休暇」として運用できる制度を採用。保存休暇は育児休業や介護休業を取得する際に使用することが可能です。
そのため男性の育児休業取得率が大きく向上しました。2017年度では配偶者の出産があった男性社員のうち約9%が育児休業を取得しています。
会社名 | 株式会社ヤクルト本社 |
資本金 | 31,117百万円 |
売上高 | 401,569百万円 |
代表者 | 根岸 孝成 |
設立日 | 1955年4月9日 |
本社所在地 | 東京都港区東新橋1丁目1番19号 |
URL | https://www.yakult.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−3574−8960 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均年収 | 7,830千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1980年1月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。