どこが見られてる?顔写真がインターン選考に与える影響

このページのまとめ

  • よほどのことがない限り、顔写真が選考に直結することはない
  • 貼り方が汚かったり身だしなみが整っていなかったりすると影響することもある
  • 担当者は顔写真から、身だしなみや表情などを読み取っている
  • 写真を撮るときは服装、髪型、清潔感に気を配り社会人としての最低限のマナーを守ることを心がける
  • 写真は証明写真でも良いが、写真館だとよりクオリティーの高い写真が撮れる

インターンシップに応募するにあたり、エントリーシートや履歴書に顔写真の添付を求められることが多くあります。
人の印象を決める重要な情報となる「顔写真」ですが、インターン選考にどのくらい影響を与えるのかご存知ですか。こちらのコラムでは、採用担当者が書類の顔写真から何を判断しているのか…撮影時にはどのような点に注意したら良いのか…などについて、わかりやすくまとめています。
志望動機や自己PRと同じように顔写真にも力を入れて、就活成功に繋がる書類を作成しましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

証明写真はインターン選考に影響する?

企業などで職場体験ができる「インターン」は、気になる企業について知ることができたり、実務経験を積むことができたりと、就活生にとって数多くのメリットがあります。
インターンに参加するためには、まずは書類選考を通過しなければなりません。応募書類の志望動機や自己PRの作成に力を入れている方は多くいますが、添付する「顔写真」については二の次になってしまっている方もいるようです。しかし、内容と同じように顔写真も選考において大変重要となります。

写真写りの良し悪しが合否に直結することはほとんどないと言えますが、写真の貼り方が雑、服装や髪が乱れている、清潔感が感じられない…などの点があると、採用担当者に良い印象を与えることは難しいでしょう。
たとえ、志望動機や自己PRの充実した良い内容の応募書類であったとしても、写真から伝わる身だしなみやマナーから、マイナスの評価に繋がってしまう可能性もあります。
マイナスの評価は他の応募者と比較する際の判断材料となってしまうため、結果的に選考に影響を与える…という場合もあるでしょう。

応募書類の顔写真は、相手に与える印象を大きく左右する部分です。志望動機や自己PRに力を入れると共に、好印象を与えられる顔写真を用意しましょう。

▼関連記事
インターンの書類選考、履歴書の写真が合否をわける?

 

25卒の就活について相談したい

 

顔写真から判断できること

採用担当者は、TPOをわきまえた服装や髪型、メイクで撮影されているか、写真が綺麗に貼られているか、などを見ているようです。
企業側にとって顔写真は、応募者がどんな人物なのかを推測するための材料の1つ。身だしなみや表情、写真の貼り方などから、印象が総合的に判断されます。

多くの方が応募するインターン。採用担当者は、書類の情報から多くの応募者を比較して選考していきます。
服装が乱れている、髪がボサボサ、表情が暗い…などといった点があれば、マイナスに評価されてしまうこともあるでしょう。また、写真の中の姿が完璧であっても、写真がガタガタに切られている、貼り方が曲がっている、糊がはみ出している…という点があれば、こちらもマイナスの評価となってしまいます。
写真は適切なサイズにきれいにカットし、糊がはみ出さないように気をつけながら、書類に対してまっすぐ貼りましょう。

良い顔写真を添付することで大きな評価を得られる…ということはほとんどありませんが、顔写真は、ビジネスマナーや常識、清潔感など、多くの情報が含まれており、あなたが「どんな人物なのか」が判断される重要なポイントです。
マナーを守った顔写真を用意し、好印象を与えられる書類の作成を目指しましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

顔写真を撮るときに気をつけること 

写真を撮影する際に気をつけるべきポイントを以下にまとめました。

服装

男女ともに、黒や紺、チャコールグレーのスーツに白いシャツを着て撮るのが良いでしょう。男性はネクタイを着用します。
また、着崩れや汚れ、破れ、シワなどがないかを事前にしっかりチェック。シワやよれがあるとだらしなく見られてしまいます。整った印象を与えるためにも、クリーニングに出したりアイロンをかけたりして、手入れをしておくことが大切です。

髪型

髪の色は黒が基本です。男女ともに共通して言える髪型の注意点は、「相手に顔がはっきり見えるようにすること」。
男性は全体的に短くして、目や耳にかからないようにすると清潔感が出るでしょう。
女性は、髪が長い方はゴムで束ねるなどしてスッキリまとめます。前髪が目にかかって表情が見えないということのないように注意しましょう。
また、写真を撮る前には髪が乱れていないかを確認しておくことが大切です。

清潔感

男性は、髭をしっかり剃っておきます。剃り残しがあると不潔な印象を与えてしまう場合があるため、入念にチェックしましょう。
女性は、濃すぎないナチュラルなメイクを心がけます。メイクアイテムは、ブラウンやローズピンクを基調としたものを選ぶと華美になり過ぎないためおすすめです。
また、ネックレスやピアスなどのアクセサリーは外しておきましょう。

身だしなみを整えることは、社会人としての最低限のマナーです。必ずチェックされるポイントであるため、しっかり整えた上で写真撮影に挑みましょう。

▼関連記事
インターンの選考は写真も重要!好印象を与えるコツとは

 

25卒の就活について相談したい

 

写真はどこで撮る?

顔写真は、商業施設や駅前に設置された証明写真機で撮るのが一般的です。
しかし、無人の証明写真機では、服装が乱れている、目線がズレている、姿勢が悪い…などといった修正点を指摘してくれる人はいません。そのため、服装や髪型、姿勢、目線など、全て自分で気づいて修正していく必要があります。
心配な方は、写真館でプロに撮影をお願いするのがおすすめです。

写真館には撮影専用の機材があり、顔色がよく見える背景や照明などが整えられています。また、服装の乱れや目線などはもちろん、表情についてもプロの方が細かく指示を出してくれるため、証明写真機に比べてクオリティの高い写真が撮れるのではないでしょうか。
中には、ヘアメイクがいる写真館、就活用写真専門の写真館などもあり、金額もそれぞれ異なります。志望企業や希望のイメージに合った写真が撮れる写真館を、事前にリサーチしておくと良いでしょう。
また、データで写真がもらえる写真館を選べば、応募書類がWEB提出の場合でも使用することができます。

応募書類の作成や身だしなみなど、就職活動に不安がある方は、就職支援サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
キャリアチケットでは、新卒向けの就活支援サポートを実施。プロの就活アドバイザーが応募書類についての丁寧なアドバイスを行い、前向きに就職活動に取り組めるようあたたかく支援します。また、書類の書き方や面接対策、自己分析なども全力でサポート。
マンツーマンでの丁寧なカウンセリングから知り得た情報をもとに、あなたにぴったりの企業をご紹介します。
就活にお悩みの方は、お気軽にキャリアチケットにご相談ください。

▼関連記事
インターン応募時の顔写真は肝心?印象を良くする方法

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。