採用・不採用?面接の手応えに振り回されないことが大切

このページのまとめ

  • 質問が多かったり面接時間が長かったりすると「手応えあり」のサインという声もある
  • 不採用を思わせる発言をされたり面接時間が短かったりすると「手応えなし」と感じる人もいる
  • 手応えのあり、なしは採用結果に直接結びつかないといえる
  • 手応えに左右されず前向きな気持ちで就活に望むことが大切

採用・不採用?面接の手応えに振り回されないことが大切の画像

今回テーマにするのは、面接の手応えについてです。
面接時間や話の内容などは果たして採用結果に関係があるのか、詳しく解説していきます。

 

25卒の就活について相談したい

 

手応えがある面接の特徴

「手応えあり」と受け取られる面接の特徴はどのようなものでしょうか。
考えられる例を下記に挙げてみます。

質問が多かった

面接官が積極的に多くの質問をしてくる場合は、手応えがあるサインだと捉えることもできるでしょう。
もちろん断言はできませんが、自分に対して関心を持っている可能性は高いといえます。

面接時間が長かった

興味のある相手だと質問内容が増え、結果的に面接時間が長くなる場合もあるようです。

掘り下げる質問をされた

質問に返答したあと、さらに深く踏み込んだ質問を投げかけられるケースです。
面接官が、応募者のことを本当に知りたいと思っているためかもしれません。

質問にしっかりと回答できた

面接官から受けた質問に対し、用意していた回答をしっかりと話すことができたときです。
沈黙を避けられたうえスムーズに回答できたのなら、手応えがあったと感じる人も多いでしょう。

面接官の見送りが丁寧だった

面接終了後、面接官がエレベーターや玄関まで丁寧に見送ってくれることは、「手応えあり」のサインだという声もあるようです。

▼関連記事
面接に合格フラグがあるって本当?合否を予想できるサインとは

 

25卒の就活について相談したい

 

手応えがない面接の特徴

手応えがない面接の特徴の画像

上記とは逆に、一般的に「手応えなし」だといわれている面接の特徴を挙げてみます。

面接時間が短かった

あらかじめ聞いていた面接時間よりも大幅に短い時間で終了したときは、手応えがないサインだと受け取る人もいるでしょう。

世間話が多かった

仕事に無関係と思われる世間話が多いと、手応えなしだと感じる場合もあるようです。

不採用を思わせる発言をされた

ほかの企業を視野に入れることや別の職種を推薦されるケースです。
面接官がわざわざ本人の希望と違うことを薦めてくるということは、不採用の伏線だと捉えられるかもしれません。

▼関連記事
面接に落ちたかも…合格・不合格サインの見分け方

 

25卒の就活について相談したい

 

手応えはあてにならないことも

面接中における手応えのあり・なしの特徴について解説しましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

面接時間が長いのは確かに関心を持ってくれているとも考えられますが、面接官が採用か不採用かに悩んでいるケースもあるようです。
面接後の見送りが丁寧なことも、採用に必ず結びつくとは言い切れないでしょう。
企業のほとんどは、イメージを大切にしている傾向にあります。
そのため、不採用者に対しても少しでも良い印象を持ってもらいたいという思いがあるのかもしれません。
採用者は丁寧に見送り、不採用者は見送らないという差別的な扱いはしないといえます。

面接中の質問に対し、スムーズに回答できた場合も同様です。
その回答にオリジナリティがない場合は要注意。
マニュアル通りの回答は面接官に見抜かれ、評価されない可能性が高いでしょう。
世間話が多いことも不採用とは限らず、面接官がすでに採用を決めているとも考えられます。

このように、面接中に受けるサインはあてにならないことも多いといえます。
面接の準備をぬかりなく行い、面接終了後は落ち着いて結果を待ちましょう。
面接を通して感じた反省点があれば、次の面接で活かす心構えを持つことも大切かもしれません。


▼関連記事
面接の時間が長いと採用確定?!

 

25卒の就活について相談したい

 

不採用でも落ち込まないことが大切

不採用でも落ち込まないことが大切の画像

面接の結果が不採用だと、自分を否定されたような気分になり落ち込む人もいるでしょう。
しかし、面接で見られているのは応募者の能力や優劣のみとは限りません。
企業との相性も、面接官が見ているポイントの1つ。
優秀な人でも社風と合わなければ、不採用になるケースもあるようです。
不採用になったときも自分を責めず、「もっと自分に合う企業がある」と前向きに捉えることをおすすめします。


なかなか内定をもらえない場合は、自分の適性や長所に気がついていない可能性も。
自分に適した仕事は何か知りたい人は、就職エージェントを利用するのも良いでしょう。

▼関連記事
面接での合格サインって何?不合格の見極め方とは

キャリアチケットでは、若年層向けの就活支援を行っています。
一人ひとりの適性を洗い出すお手伝いはもちろん、面接に対するアドバイスも可能です。
経験豊富なプロのアドバイザーが、就活成功に向けて全力でサポートします。

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。