会社の面接で評価を得るには?質問例やマナーを知ろう

このページのまとめ

  • 面接では、回答内容だけでなく身だしなみや表情、態度などもチェックされる
  • 就活の面接でよく聞かれるのは、志望動機や自己PR、学生時代に力を入れたことなど
  • 面接官に好印象を与えられるよう、話し方や表情、言葉遣いに気を付けよう

「会社の面接対策をしたいけれど、どんな準備をしたら良いかわからない」という方はいませんか?
このコラムでは、面接でよく聞かれる質問の例や、面接官から評価を得るためのポイントをご紹介します。面接に不安がある方や面接対策を始める方は、コラムの内容を参考にしてみてください。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

面接官は何を見ている?

就職活動の際、面接官は応募者のどのような点に注目しているのでしょうか。

面接で評価対象となるのは、質問への回答内容だけではありません。表情や声の明るさ、雰囲気などもチェックされています。

面接官への態度は、「顧客に対する態度」と捉えられることも。そのため、たとえば身だしなみが整っていない場合は、「顧客の前でもその格好をするのでは」と面接官は不安に思うでしょう。

プラスの印象を与えられるよう、挨拶や表情、服装などに気を配ることが大切です。

▼関連記事
就活はありのままの自分をアピールしてOK?面接官の視点をチェック
 

 

25卒の就活について相談したい

 

面接でよくある質問

よくある質問に関しては、あらかじめ回答を用意しておくと、面接で自分の考えをしっかり伝えられるでしょう。
よく聞かれる質問の例は、以下のとおりです。

・「あなたの長所、短所は何ですか」
・「志望動機を教えてください」
・「自己PRをしてください」
・「当社の強みは何だと思いますか」
・「学生時代に力を入れたことは何ですか」
・「なぜこの業界を選んだのですか」

上記のような質問に回答する際は、自分の強みや入社意欲をアピールできます。企業の求める人材像を事前に確認し、会社に合わせた回答を考えましょう。

▼関連記事
面接対策に役立つ20の質問集!聞かれる理由と逆質問のマナーを解説
 

 

25卒の就活について相談したい

 

面接で評価を得るために

面接で評価を得るために気を付けたいポイントは、以下のとおりです。

面接マナーを徹底する

身だしなみを整え、待機時間も気を抜かないようにしましょう。
また、入室・退室時のルールを守ることも大切。ドアを3回ノックし、「失礼します」と言って入室しましょう。
面接終了後は、面接官にお礼を言ってから退室するのがマナーです。

言葉遣いに気を付ける

面接の際は、正しい敬語で話すことが重要です。日頃から正しい敬語を意識して話すようにしましょう。
また、「貴社」は「御社」、「バイト」は「アルバイト」、「部活」は「部活動」など、正しい表現を使うことが大切。貴社は書き言葉のため、面接の際は使わないようにしましょう。

話し方や表情に気をつける

暗い表情だったり、声のトーンが低かったりすると、自信がないように見えてしまいます。緊張から小さい声や早口にならないよう、模擬面接などで雰囲気に慣れることが大切です。
面接練習をする際は、相手が聞き取りやすいように話し、アイコンタクトを心がけましょう。

少しでも高い評価を得られるよう、上記のマナーをしっかり押さえることが大切です。

▼関連記事
知っておきたい面接・面談時のマナーについて
 

 

25卒の就活について相談したい

 

プロの面接指導を受けませんか?

「面接対策をしたいけれど、身近に相談できる人がいない」「面接に不安がある」という方は、エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

キャリアチケットは、新卒向けの就職支援サービスです。経験豊富なアドバイザーがあなたの希望や経験をヒアリングし、条件に合う求人をご紹介します。

当サービスは、就職成功に向けて、応募書類の添削や面接対策などをマンツーマン体制で実施。入社後のミスマッチが起きないよう、仕事内容の詳細や企業風土、その会社で働くメリット・デメリットを事前にお伝えします。

サービスはすべて無料のため、「面接のコツを知りたい」「内定を得られるか不安」という方は、ぜひご相談ください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。