面接での合格サインって何?不合格の見極め方とは

このページのまとめ

  • 面接で合格サイン、不合格サインを感じる面接官の反応
  • 何度も面接してきた人はサインを見極めることができる傾向にある
  • 面接官が応募者に対して興味を持っていると感じるのが合格サイン
  • 面接時間が短く、態度が素っ気ないと不合格と感じる
  • どんな反応にも動揺せず、最善を尽くすことが大切

面接での合格サインって何?不合格の見極め方とはの画像

就職活動での面接において、面接官の反応に注目したことはあるでしょうか。 
明確な根拠はないものの、面接官の反応によりある程度の合格サイン、不合格サインを見極めることが可能です。 
面接を何度か経験している人は面接官の態度や反応を見て企業側の判断が分かる人も。就活生が感じる合格サイン、不合格サインの特徴とはどのようなことでしょうか。

 

25卒の就活について相談したい

 

面接の合格サインとは

多くの就活生が「手応えあり」と感じる面接官の行動や言葉に着目してみましょう。

合格サインと言われていること

・次の選考日程について説明される
・多く質問をされるなど、面接官の反応が良い
・発言する度にメモを取っている
・面接時間が長い
・共通の話題で盛り上がる
・他社の選考状況を聞かれる
・具体的に仕事内容を説明される
・会社の魅力を伝えられる
・にこやかな表情を見せる

面接中に多く質問されることや、メモを取られているなど、応募者に興味を持っているような反応があれば「手応えあった!」と感じる就活生が多いようです。
しかし、圧迫面接などは面接官の反応が分かりにくい場合があるため、応募者は面接後「落ちたかもしれない」と感じることも。
空気を読むことは大切ですが、面接官の言動に対して動揺したり、過剰反応したりするのは避けた方が良いでしょう。
合格サインを見受けられた場合によくありがちなのが、気を抜いてしまうこと。面接の最後まで緊張感を持ち、準備してきたアピール内容や企業への想いを伝えることが重要です。

▼関連記事
面接フラグから合否を予想できる?代表的な合格・不合格サインとは

 

25卒の就活について相談したい

 

不合格サインはある?

不合格サインはある?の画像
合格サインがあるように、不合格のサインも見極められる人がいるようです。
面接経験がある人は、緊張感漂う空気の中でもよく面接官の反応を観察している傾向があります。
就活生が感じる不合格サインとはどのようなものでしょうか。

不合格サインと言われていること

・面接時間が短い
・面接官の対応が丁寧すぎて堅苦しい
・面接官の態度がそっけない
・趣味や雑談など、仕事に関係のない話が多い
・メモを取られていない
・他社の選考状況を聞かれない

主に「自分に対して興味がない」という態度を取られた時「この面接は不合格だ」と感じるようです。
また、面接時間が極端に短いといった場合、ほぼ不合格の可能性が高いでしょう。
面接中で大切なことは、不合格サインを感じても全力を尽くすこと。面接官の性格にもより、反応は異なり、受け止め方もそれぞれです。
「面接官の反応は悪く感じたけど、合格だった」という意外なケースもあるかもしれません。最後まで諦めず、面接中は最善を尽くすことが大切
本当に不合格だった場合は「この会社と縁がなかっただけ」と次に進む準備をしましょう。

▼関連記事
面接に落ちたかも…合格・不合格サインの見分け方

 

25卒の就活について相談したい

 

自信を持って面接に臨む

どんな状況であっても、面接中は自信を持つことが大切だと言われています。
最初から「落ちるかもしれない」という気持ちで臨んだり、面接官の素っ気ない態度に感情が左右されたりしてしまうと過度な緊張やミスにつながる場合があります。
まずは自分の心に強い意志を固めていきましょう。
そのために必要なことは「面接対策」。事前準備を万全にすることで、本当の自分をアピールすることが可能です。
そして、面接官の反応にも動揺することなく、仮に不合格だとしても悔いを残さず、前に進むことができるでしょう。

▼関連記事
面接時間の長さは合否に関係ない!受け答えの仕方が内定を決める

 

25卒の就活について相談したい

 

面接対策はキャリアチケットに相談する

面接対策はキャリアチケットに相談するの画像
就活経験が浅い方、もしくは就活経験したけどうまくいかないという方は面接対策をしておきましょう。キャリアチケットは、新卒の方に向けた面接対策を行います。

前向きに就活ができる

キャリアチケットは一人ひとりのスキルや希望に合わせた求人紹介を実施。
専任の就活アドバイザーがマンツーマンで対応し、あなたのキャリアパスを一緒に考えます。
面接に合格した後や不合格の場合でも、しっかりアフターサポートするため、就活に対して前向きになれるでしょう。
まずはお気軽にご相談ください。

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。