インターンの選考は、参加したい理由で差をつけよう!

このページのまとめ

  • インターンへの参加は、生きた情報を得たり、企業や仕事への理解を深められたりする貴重な機会になる
  • 企業がインターンの参加理由を聞くのは、学生の志望度の高さや、思いを伝える文章力があるかなどを知りたいから
  • 説得力のある参加理由を作るには、企業研究と自己分析が必須
  • 企業の特徴や望む人材と、自分がどうマッチしているのかを確認しよう
  • 参加理由は、結論(参加理由)→詳細(そう考える理由)→結論(参加理由と意欲)の順で構成すると伝わりやすくなる

就活の第一歩ともいえるインターンシップへの参加。選考に直接結びつくわけではないという声もありますが、実際に社内の雰囲気や仕事風景などを知っているのと知らないのでは、その後の就活に大きな違いがあるでしょう。
今回は、そのインターンの選考で問われる「参加理由」についてまとめました。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

インターン参加の重要性

「インターンは選考に直接影響しないから参加しない」そんな就活生もいるようですが、実際にはインターンに参加することにはどんな意味があるのでしょうか?
たしかに、インターン参加の有無を選考材料にしていないという企業は多く存在しますが、それでも実際に働いている方々の声を聞いたり職場の雰囲気を知ったりすることは、企業選びや説得力のある志望動機作成に役立つはずです。
また、憧れていた企業が想像と違った、志望度が高くなかった企業に魅力を感じたなど、参加したからこそ想像と現実の違いに気づいたという声も少なくありません。
このようにインターンには、選考に影響するしないに関わらず、参加するメリットがたくさんあります。後悔のない就活にするためにも、気になる企業があるのであれば積極的にインターンに参加しましょう。

▼関連記事
新卒がインターンに参加する意味はある?ない?
 

 

25卒の就活について相談したい

 

企業がインターンの参加理由を聞くのはなぜ?

インターンが就活生にとって重要な経験になるということをお伝えしましたが、一方で参加したい企業のインターンにすべての学生が参加できるとは限りません。
とくに、学生に人気の企業にはたくさんの応募があるため、実際の採用と同じように選考を受けるのが一般的です。そしてほぼ必ずといっていいほど、この選考では「インターンに参加したい理由」を問われることになるでしょう。
企業がこういった質問をするのは、学生のインターン参加への意欲や志望度の高さ、その気持ちをきちんと文章や言葉で説明できる能力があるかを知りたいと考えているからです。

企業は多くの学生に興味を持ってもらうため、そして優秀な学生に入社してもらうためにインターンを開催します。1日~数日といった1ヶ月以内で行われる短期インターンもありますが、なかには3ヶ月~1年ほどの長い期間をかけて仕事を体験してもらうインターンも。
長期インターンでは給与が支給されるケースもあるため、企業側が、志望度の高い学生の参加を望むのも理解できるのではないでしょうか。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

納得できるインターンへの参加理由に必要なもの

数ある企業のなかからその会社のインターンを選び参加を希望する学生は、みなそれぞれ意欲をもって応募してきます。企業から選ばれるためには、そういったほかの学生と差をつける必要があるでしょう。
説得力のある参加理由を作成するためには、自分の考えをはっきりさせる必要があります。

・なぜインターンに参加したいのか
・なぜこの企業を選んだのか
・インターンシップでなにを期待しているのか

上記の3点がはっきりしていない、伝わらない参加理由では、企業から魅力的な学生だと認識してもらうのは難しいのではないでしょうか。
この点をはっきりさせるためには、企業研究と自己分析が必須。そして企業研究の結果から、企業が求める人材・人物像をしっかり把握し、自分の強みと合致しているかを確認する作業も大切です。

▼関連記事
インターン参加、応募理由作成のヒントについて解説 このページのまとめ
 

 

25卒の就活について相談したい

 

企業研究

企業研究は就活で必ず行うことになる大切な作業です。
インターン参加をきっかけに、企業研究を行うことへの苦手意識をなくしておきましょう。

まずは企業の公式サイトをチェックして企業について知ることから始めます。実際に調べてみると「企業理念」や「事業内容」など、自分が想像していた企業像と異なる部分が見つかることもしばしばあるようです。
思っていたよりも魅力的な企業だった、思っていた事業内容と異なったなどあるかもしれません。企業について調べるうちに、それまで目が向かなかったようなことに興味が湧いたり魅力を感じたりする、新しい自分を知るということもあるのではないでしょうか。

サイトなどで調べるだけではなく、インターン説明会を行っている企業があれば、積極的に参加することも大切です。説明会の最後には質疑応答の時間があることが多いため、公式サイトで調べた結果の疑問などをクリアにすることができます。
もちろん、説明会ではインターンの詳細についても確認しておきましょう。参加理由を作る際は、インターンの内容を理解していることが大前提となります。

また、可能であればOB・OG訪問を行うと、実際に働く方からの情報を得ることができるため、より詳しく企業について知ることができるでしょう。

一方からの情報だけでなく、直接話を聞く機会を利用するなど、さまざまな方法で企業について調べることで、企業の特性だけでなく企業が求める人物像を知ることができます。
企業について研究したら、次は自分と企業がマッチするかを知るために自己分析を行いましょう。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

自己分析

企業研究と同様、自己分析も就活には必要不可欠な作業です。
大学生活はもちろん、中学や高校時代までさかのぼり、自分の行動や考えをまとめます。

頑張ったこと、楽しい・嬉しいと感じたこと、苦手なこと、得意だったこと。
持っている資格、なぜその資格を取ろうと思ったのか、取得するためにどのような努力をしたか。
学生時代の心に残っているエピソードなど。
上記のようなさまざまなことを書き出し、そこから更に、なぜそう行動したのか、そう感じたのかなど、その時の自分を深く掘り下げていきます。

そういったエピソードをまとめていくと、自分の行動や思考のパターンがはっきりとしてくるため、自分の長所や短所、何をするときに喜びを感じ、より頑張れるのかなど、自分の気付かなかった点に気づくことができるでしょう。

このようにして自分を知ることで、企業研究で見えた企業とマッチしているのかを考えることができます。
企業の企業理念や社風に共感できるか、事業内容や働き方に魅力を感じるか、企業が望む人物像と自分が重なる部分がどれくらいあるかなど、丁寧に確認していきましょう。

企業研究がしっかりとできていたとしても自分自身について知らなければ、なぜ企業を選んだのか、何を経験したいのかといった理由を見つけることはできません。
また、自己分析をして自分を知ることはインターンが終わったあともエントリーシートや応募書類の作成時、採用面接でも役に立ちますので、ここできちんと行っておくと良いでしょう。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

参加理由の伝え方

企業研究と自己分析を行ったら、その結果をもとに企業を納得させられる参加理由を作っていきます。

・業界に興味を持った理由
・企業に興味を持った理由
・インターンの内容に興味を持った理由
・インターンを通して何を得たいか

上記の項目などから、自分の特色が出るもの、説得力のある内容にまとめられるものを選びます。
参加理由に盛り込む内容が決まったら、以下のような順番で文章にまとめていきましょう。

1.結論

なぜインターンに参加しようと思ったのかという参加理由がこの「結論」にあたります。これを文の頭に持ってくることで、一番伝えたいこを強調することができ、相手にも伝わりやすくなるでしょう。

2.詳細

最初に伝えた結論に続いて、その結論に至るまでの過程「なぜそう考えたのか」を説明します。このとき、志望している企業の特徴と、自分が体験した上で興味を持ったことなどの共通点を盛り込むと説得力のある理由になるでしょう。大切なのは自分が体験したエピソードを自分の言葉でまとめること。気持ちが伝わる文章を時間をかけて作るようにしましょう。

3.結論

文頭で「結論」である「参加したい理由」を伝え、そのあとに「そう考えた理由」を述べました。文章の最後には、改めて参加理由を伝えましょう。
また、参加理由に加えてインターンに参加できた場合の意気込みなども添えると、参加への意欲を伝えることができます。

このような流れで参加したい理由を作成することができれば他の学生との差別化にもなり、企業に好印象を与えられるでしょう。
お伝えしている通り、大切なことは自分の言葉で文章を作成するということ。
一度で素晴らしい参加理由を作り上げることは難しいですが、自分の思いや伝えたいことを書き出し整理するところから始めることが第一歩となります。
何度も書き直し、自分の納得できるものを書き上げましょう。


インターン参加や企業の情報集めなど、就活の始め方が分からないという方は、キャリアチケットにご相談ください。
キャリアチケットは、新卒向けの就職支援サービス。経験豊富なキャリアアドバイザーがカウンセリング行い、マンツーマンで内定までサポートします。
何度も受けられる面接対策や、個人で調べるのが難しい、企業についての細かな情報を知ることができるのも、キャリアチケット利用の大きなメリットです。
インターン参加の時期を逃してしまったという方も、企業についての調べ方が分からないという方も、キャリアチケットで一緒に就活を成功させましょう!

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。