コミュニケーション能力をアピール!面接での伝え方とは

コミュニケーション能力は、どの企業においても高く評価されると考えられます。面接でより高評価を得るためには、効果的にアピールする必要があると言えるでしょう。今回は企業が求めるコミュニケーション能力の種類や、説得力のある伝え方についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

目次
 

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企業がコミュニケーション能力を求める理由

コミュニケーション能力は、あらゆるビジネスシーンにおいて役に立つスキルだと言えるでしょう。仕事をするには、複数の人とコミュニケーションを図る必要があるからです。コミュニケーションを取る相手は社内の人とは限らず、上手くコミュニケーションが取れなければ円滑に仕事を進めることが難しくなると考えられます。そのため、多くの企業においてコミュニケーション能力に優れた人材を求める傾向にあるようです。

面接時にコミュニケーション能力をアピールする就活生は多く、ただ「私の強みは、コミュニケーションスキルです」と話すだけでは、高評価にはつながりにくいかもしれません。効果的にアピールするためには、具体性が重要です。一口にコミュニケーション能力といっても、「聞く力」「伝える力」「理解する力」などがあり、どの能力に長けているのかをアピールすることでより伝わりやすくなるでしょう。

さらに説得力を増すために必要なのが、具体的なエピソードです。実際に経験したことを基に、自分の言葉で話しているかどうかが高評価につながるポイントと言えるでしょう。

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評価されるコミュニケーション能力は2種類

誰とでもすぐに打ち解けられることを、コミュニケーション能力があると考える人が多いかもしれません。それもコミュニケーション能力の1つと言えるでしょう。しかし、面接では以下の2つのポイントを重点的に見ていると考えられます。

・相手が話す内容を正しく理解すること
コミュニケーション能力に優れた人は、単に話し上手であるというだけでなく相手の話を理解する能力にも長けていると言えます。コミュニケーションを円滑に図るには、相手が話している言葉を聞き取るだけではなく、その言葉から相手の意図を理解しようとすることが大切です。面接官が質問している意図を考えて適切な回答をすることができれば、内容をきちんと理解していることが伝わり良い印象を与えることができるでしょう。

・自分が伝えたい内容を相手が理解できるように話すこと
話をするときに、わかりやすく伝えることができるかどうかも重要です。自分の意図を相手に理解してもらおうと意識して話す必要があると言えるでしょう。仕事上のコミュニケーションは直接会話すること以外に、電話やメール、文書、プレゼンなど多岐にわたるためわかりやすさが重視されると考えられます。

 

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コミュニケーション能力をアピールするコツ

コミュニケーション能力をアピールしているにも関わらず、面接官と視線を合わせなかったり聞き取りづらい声で話したりするのは、説得力がなくマイナス評価につながりかねません。面接官は、スムーズな会話のキャッチボールができているか、意図を理解しているかなどを、話の内容や態度を見て判断していると言えます。面接官の目を見て相槌を打つといったリアクションをしながら、面接官とコミュニケーションを取るように意識すると良いでしょう。

どのようなコミュニケーション能力に長けているかをアピールするには、エピソードを織り交ぜて話すと効果的です。実際経験した場面で自分のスキルがどのように活かされたかを具体的に話すことで、説得力が増すと言えるでしょう。また、結論から話すようにすれば、より伝わりやすくなると考えられます。結論から先に述べる際には「私にはコミュニケーション能力があります」という直接的な言い方は避けた方が無難です。「私の強みは、相手が話す言葉の裏にある意図を汲み取ることができるところだと思っています」といった具合に、面接官が話の続きを聞きたいと感じるように工夫を凝らしてみると良いかもしれません。

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