面接で緊張しない方法とは?事前準備&当日の対策を解説!

このページのまとめ

  • 面接で緊張する理由には、面接官への恐怖心や準備不足などがある
  • 面接は、失敗を怖がらず落ち着いて挑むことができれば緊張しない
  • 面接に緊張しないため、前もってできる対処法を身につける
  • 面接中に言葉が出てこなくなっても、意思や熱意が伝われば問題ない場合がある

面接で緊張しない方法とは?事前準備&当日の対策を解説!のイメージ

就活において、ほぼすべての企業が行う「面接」。面接官と接するときは、誰でも大なり小なり緊張するものです。しかし、過度な緊張から失敗することは避けたいもの。
では、面接で失敗しないために何をすれば良いのでしょうか。緊張する原因や事前にできる準備、万が一緊張してしまったときの対策法などを交えながら解説します。

 

25卒の就活について相談したい

 

なぜ緊張してしまうのか?

面接で緊張する理由として、面接官に対する恐怖心や準備不足などが挙げられます。
特に、就活を始めたばかりの学生であれば、模擬面接は受けたものの面接本番には慣れていないという人がほとんど。「何を質問されるのだろう」「きちんと答えられるか心配」「圧迫面接だったら嫌だな」など、考え出すとどんどん不安と共に緊張感が増す傾向にあるようです。
また、不安の中に「うまくやりたい」「失敗したくない」といった思考が働くときにも同じくして緊張状態に陥ります。

しかし、そのような感覚は1回の成功体験で払拭することが可能です。
たとえば、面接を複数回こなし「今日はうまく話せた」という感触が得られると、それ以降の緊張度は少なくなります。本番を落ち着いて迎えるには、面接の練習や緊張の解消、当日の心構えなどを頭に入れておくことが重要です。

▼関連記事
面接で緊張してしまう3つの原因とは?対策と緩和方法を詳しく解説

 

25卒の就活について相談したい

 

緊張しないためのポイント

面接で緊張しないためには、気持ちのコントロールや事前準備が役立ちます。以下にまとめてみました。

失敗を恐れない

「失敗してもいいや」とおおらかに構えてみましょう。
「失敗してはだめだ」と考えてしまうことが、より緊張を強める原因につながります。
人間は誰でも緊張するもの。1度すべてを開き直って考えてみましょう。ガチガチに張り詰めていた気持ちが楽になるはずです。

深呼吸をする

胸を開くイメージで大きく息を吸って、ゆっくりとすべての息を吐きます。
深呼吸は、副交感神経を活発にし、血流が良くなることでリラックス効果を得られるのがポイント。この方法は、普段から習慣づけておくと効果的です。
深呼吸をすることで自分の身体が落ち着くとわかっていれば、面接の当日でもすぐに対処できます。

周囲を意識しすぎない

今まで頑張ってきたことを思い出し、自分自身にしっかりと目を向けましょう。
周囲の人ばかりを意識しすぎると、つい自分と比較してしまい、落ち込んでしまうことも少なくありません。
また、昨今ではSNSの普及から常に多くの情報が見られます。そのため、余計に心が疲れてしまう可能性も。
周りのことは気にせず、「自分が持っている力をしっかり出す」ことに集中しましょう。他人は他人、自分は自分であると認識しておくことがポイントです。

丸暗記をしない

覚える範囲が多く、失敗の可能性が高い丸暗記はやめましょう。
面接対策をするなら、伝えたい内容を箇条書きでまとめ、それを自分の言葉で答える練習がおすすめです。そうすることで要点をおさえた話し方ができるのと、話の流れが不自然になるのを防げます。
「要点だけ伝われば問題ない」という意識をもって面接に挑みましょう。

あらかじめ場の雰囲気になれておく

企業説明会などへ積極的に参加し、場数を踏むと良いでしょう。1度行ったことがある場所と初めての場所とでは、緊張感も大きく異なります。
また、模擬面接などを受けることもおすすめ。面接の場に慣れていくことで、落ち着いた行動がとれるようになるでしょう。経験が自身を成長させてくれます。

▼関連記事
どうしても緊張する!就活の面接を乗り切るコツとは?

 

25卒の就活について相談したい

 

当日緊張しないための方法

面接当日の心構えも大事ですが、普段からできる対策を講じておくのも効果的です。ここでは、事前準備としても役立つ方法を解説します。

早め早めの行動を心がける

面接会場までのルートを事前に確認し、時間に余裕をもって着くようにしましょう。
遅刻は気を焦らせ、緊張しやすくなってしまいます。また、早めに到着すれば会場付近のカフェに入って最終確認ができるのもポイント。万が一の交通トラブルにも対応できます。

積極的に会話をする

初対面の人と積極的に話してみましょう。
人見知りで初めての人と会話をするのが苦手な場合、面接官との会話もスムーズに進まない可能性があります。
今まで話したことがなかった人と話したり、地域のイベントへ参加してみたりして、初対面の人と話すことに慣れておきましょう。初めての人との会話に慣れることで面接の緊張感も少なくなります。

自分の「行動」に集中する

緊張すると心理的な部分も不安定になり、自分が相手にどう見られているか…どう思われているか…といった不安にかられることがあります。
緊張感が増してこないよう、自分自身の感情に囚われすぎないようにしましょう。「今面接をしていること」だけに集中します。

 

25卒の就活について相談したい

 

面接中に言葉が詰まってしまったらどうする?

事前に面接対策を行っても、想定外の質問を出されたりすると途端に緊張し、言葉が詰まってしまう…。「なんとか上手く話して軌道修正しないと!」と、焦れば焦るほど緊張は大きくなってしまうものです。
面接中に言葉に詰まってしまったら、以下の4つのことを実践してみてください。

・「考えを整理するので少しお時間をいただけますか?」と、面接官にお願いする
・緊張で回答できない場合、心持ちゆっくり話して自分のペースを掴む
・沈黙が続いて気まずい雰囲気になった場合、上手く話せなくても良いのでとにかく自分が言いたいことを伝える
・回答が思いつかなかければ、無理に答えようとせず「勉強不足で申し訳ありません」と伝える

面接官は、あなたの考えや人間性を見ています。
たとえ、言葉に詰まりスムーズに話せなかったとしても、意思や熱意が伝われば合否に影響しない場合が多いようです。
肩の力を抜いて、自分らしさを伝えてみましょう。

▼関連記事
面接で頭が真っ白になってしまう人へ。緊張を防ぐ心構えを知ろう

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。