どう書く?インターンシップの志望動機

このページのまとめ

  • インターンシップの志望動機は、応募者の意欲や企業との方向性がマッチしていかを見ている
  • 志望動機では、その企業のインターンシップを選んだ理由や学びたいことを明確にしよう
  • インターンを通して学びたいという積極性を伝えることが大事
  • インターンの選考でも面接を行う可能性があるので、エントリーシートとブレのない志望動機を準備しよう

学生が企業の下で一定期間就業体験することを指す「インターンシップ」。
インターンシップに参加するためには、エントリーシートを書く必要があります。
「インターンシップには参加したいけど、志望動機を考えるのが苦手…」という理由でつまづいている学生もいるのではないでしょうか。
こちらのコラムでは、インターンシップの選考で求められる志望動機の書き方について紹介します。
インターンシップへの参加を検討している方は、ぜひご一読ください。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

インターンシップの選考でも志望動機を聞かれる理由

なぜインターンシップの選考において志望動機を聞かれるのでしょうか。
下記の項目を参考にし、企業側の意図を汲み取りましょう。

意欲の程度を知りたい

企業側は、応募者のインターンシップに対する意欲や学ぶ姿勢を見ています
志望動機を通して、インターンへ真剣に取り組んでいけるかどうか、応募者側の熱意をチェックしていると言えるでしょう。

応募者のやりたいことと企業の方向性が合っているか確認したい

学生が考えた志望動機と企業が求める人物像の整合性はあるかを判断しています。
学生の志向とインターンシップの実施内容がマッチングしていることが大切です。

文章作成力を見ている

志望動機では、文章の表現力や構成力を見られていることも。
辻褄の合う内容になっているか、わかりやすい説明文になっているか、誤字脱字はないかなど、文章全体の流れを意識するようにしましょう。

企業側は意欲のある学生にインターンへ来て欲しいと思っています
熱意を込めた志望動機を準備して、選考通過を目指しましょう。

▼関連記事
インターンシップの参加理由は何?志望動機で魅力を伝えよう
 

 

25卒の就活について相談したい

 

インターンシップの志望動機に書く内容は?

それでは、志望動機にはどのような内容をまとめたら良いのでしょうか。
インターンシップの志望動機で書くべきポイントについて紹介します。

その企業のインターンシップを選んだ理由

なぜその企業のインターンシップに興味をもったのか、きっかけを振り返ります。
他のインターンシップとの違いを掘り下げて差別化しましょう。
将来のビジョンや過去の経験を結びつければ、自分らしさのある志望動機になります。

インターンシップで学びたいことを明確にする

インターンシップの内容を知らずに志望動機を書いてしまうと、的外れな内容になる恐れがあります。
その企業ではどのようなインターンを行うのか、実施内容にしっかり目を通して理解しましょう。
その上で、インターンシップを通してどのような経験を積みたいのか具体的に提示します

参加後の意欲を伝える

インターンシップ参加時に、どのように取り組んでいきたいかという気持ちを添えましょう。

率先して学んでいく積極性を見せることができれば、インターンへの熱意を伝えることができます。

インターンへ参加する自分の姿をイメージして考えてみましょう。

魅力的な志望動機として仕上げるには、受け身な印象になるものは避け、順序立てた内容にすることが大事です。

▼関連記事
インターンシップの志望動機の例文5つ!書き方も解説

 

25卒の就活について相談したい

 

書類選考後に面接があることも

インターンシップの場合でも、書類選考後に面接を行うことがあります。
企業によって選考の流れは異なるため、インターンの募集要項は応募前にしっかり確認しておきましょう。
面接では質問を深掘りされることもあるので、その場しのぎの回答にならないよう注意が必要です。
エントリーシートに記載した内容とブレのない志望動機をつくりましょう。業界研究などの対策は万全にし、自分なりの言葉で表せるようにすることが大切です。
志望する業界のインターンシップに参加し、早めの就活準備に取り組みましょう。

▼関連記事
インターンの面接、準備はできてる?事前対策で質問を攻略

キャリアチケットでは、新卒の学生の就職活動を支援しています。
エントリーシートの添削やポイントを押さえた面接対策など、プロの就活アドバイザーがマンツーマンの体制で手厚くサポート。
就職活動に関する不安や悩みにも対応しており、一緒に解決方法を探します。
まずはお気軽にキャリアチケットへお問い合わせください。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。