隠れた優良企業に就職するには?探し方のポイント

このページのまとめ

  • 優良企業と言われるのは大手や有名企業ばかりではない
  • 離職率が低い、年収が高い、福利厚生が充実しているなどの条件を満たせば、中小企業でも優良企業である可能性は高い
  • 福利厚生や制度、年収、業績を見れば隠れた優良企業を探す手がかりになる

今なにかと話題のブラック企業。できればそんな企業に就職するのは避けたい人が多いでしょう。近年は、ブラック企業と対になる「ホワイト企業」という単語も出てきました。これはいわゆる「優良企業」のこと。誰もが就職するならこちらの方が良いと考えるはずです。
では、優良企業とはそもそもどのような企業なのでしょうか?また、優良企業に就職するにはどうしたら良いのでしょうか?
 

隠れた優良企業とは?

優良企業とは、知名度の高い企業、大きな企業だけを指しているわけではありません。
「優良企業」の定義は定められていませんが、一般的には以下のように認識されています。
 

離職率が低い

社員の離職率が低い=勤続年数が長いことになります。
このような企業は、辞める人が少ない、つまり社員にとって働きやすい環境である可能性が高いです。
 

福利厚生、教育制度が充実している

社内の環境や制度、新入社員の育成がしっかりしている場合は、社員を大切にしていると言えるでしょう。
 

各種休暇制度の利用率が高い

有給休暇や育休、産休などの取得率が高い企業は働きやすいと言えるでしょう。
 

経営が安定している(黒字が続いている)

借金や赤字がなく、経営が安定している場合も優良企業と言えます。
「利益」を出しており、それをしっかり社員に還元していれば、社員のモチベーションも上がるでしょう。
 

成長性が高い

今だけでなく、将来にわたって利益が見込めるであろうことも、優良企業の条件のひとつと言えます。
 

残業や休日出勤が少なく、ワークライフバランスがとりやすい

よく聞く「過労死」「残業月100時間」などのワードからも読み取れるように、過酷な労働環境の場合、ブラック企業である可能性が高いです。
逆に、休みがしっかりあり、ワークライフバランスがとれる企業はホワイト企業と言えるでしょう。

これらの条件を満たしている企業は、誰でも知っている有名企業ばかりではありません。
中小企業でもしっかり利益を出していたり、競合の少ない業界であったり、BtoB企業のため一般にはあまり知られていないだけで高いシェアを誇っていたりする、いわゆる「隠れた優良企業」も数多くあるでしょう。

▼関連記事
隠れ優良企業ってなに?その定義と見つけ方を解説
 

 

優良企業に就職するには

優良企業、または隠れた優良企業に就職するには、一体なにに注目して探せば良いのでしょうか?
 

福利厚生や教育制度の充実度

女性が働きやすい制度があるか、キャリアチェンジ・キャリアアップに対応する制度はあるかなどを確認しましょう。
福利厚生が手厚ければ働きやすいのはもちろん、産休・育休制度やキャリア形成に関する制度も要確認。これらの制度がしっかりしている場合は、長い目で人材を育てよう、長く働いてもらおう、という意識のある企業であると言えます。
 

年収のモデルケースや評価制度

求人情報のほか、可能であれば会社説明会などで年収のモデルケースについて知ることができると良いでしょう。
給与について直接聞くのが難しい場合は、評価制度の詳細について質問できると、ある程度入社後のイメージがしやすくなります。
 

企業の業績

業績が良く、借金がない健全な経営をしている場合は優良企業と考えていいでしょう。コーポレートサイトのIR情報からもある程度読み取ることができます。
また、市場に安定した需要がある、今後成長が望める業界などは、将来的にも経営に安定性や成長性が見込めると言えます。

このほか、会社のサイトや資料だけでは分からないことは、OBやOG、周囲の友人や先輩、知り合いなど、実際に優良企業で働いている人に話を聞いてみるのも良いでしょう。

▼関連記事
就活生必見!就職するなら優良な中小企業が狙い目?
 

転職エージェントでは上場企業の紹介を行っている

こうした優良企業を探す時は、転職エージェントの利用がおすすめです。

キャリアチケットでは、福利厚生が充実している企業や上場企業などもご紹介。
ご紹介するのは実際に足を運んだ信頼できる企業ばかりなので、安心して勤務できます。プロのアドバイザーによる専任のサポートも充実。優良企業をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。あなたに合った職場をご紹介します。
 

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる! LINE友だち登録をする