就活に必要なものってなに?基本アイテムをご紹介

このページのまとめ

  • スーツや靴、バッグなどの基本アイテムは、黒を基調に揃えれば失敗なし
  • 説明会や面接に行くときは筆記具は必須
  • 企業ごとに資料や書類をまとめるなど、忘れ物対策も重要
  • 交通系電子マネーや折りたたみ傘などの「あると便利」なアイテムは、自分の就活スタイルに合わせて用意しよう

いよいよ就活がスタート!
就活を始めるにあたって、必要なものは揃っていますか?
今回は、「これは必要!」という必須アイテムから、「あると便利」なアイテムまで幅広くご紹介。
自分にとって重要なアイテムを見つけ、就活をスムーズに進めていきましょう!

 

25卒の就活について相談したい

 

まず揃えたいアイテムは?

就活を始めるにあたり、まず揃えたい基本のアイテムとは?

・スーツ
・革靴
・バッグ
・時計

などが挙げられます。

スーツは黒の無地が基本。ダークグレーや紺でも問題はありませんが、ストライプや織柄などの無いものを選ぶと良いでしょう。
また、スーツは清潔感とサイズ感が非常に重要。
初めてスーツを購入する場合は、可能な限り実店舗で試着をするなどして、サイズの確認を行いましょう。頻繁にクリーニングに出すなど、メンテナンスを怠らないことも大切です。
女性のスーツはスカートが主流ですが、二次面接などで印象を変えるためにパンツスーツも用意しておく、という方もいるようです。

靴も、黒の革靴が基本。最近では撥水レザーを使用している靴もあるので、就活の時期や予備の靴の状況などを踏まえて選びましょう。

バッグは「自立する、A4サイズ、撥水または防水、黒」が基本です。

時計も、就活における基本アイテム。
面接官や企業担当者の前で、スマートフォンなどで時間を確認することは避けましょう。
キャラクターもの、アウトドアブランドなどは不向き。シンプルで、スーツに合う色合いのもの(金属ベルトならシルバー系、革ベルトなら茶系など)を選ぶ方が多いようです。

▼関連記事
就活では服装も評価される!スーツや私服の正しいマナーを解説

 

25卒の就活について相談したい

 

説明会や面接で必要なものは?

・筆記具
・履歴書、エントリーシート
・携帯電話、スマートフォン
・(必要であれば)地図

就活するにあたり、筆記用具は必ず必要になります。普段はパソコンなどを使用している方でも、ノートやペンなどを用意しましょう。
ノートをスケジュール帳と併用したり、立った状態でも記入しやすい、しっかりとした表紙のノートを使用するなど、自分が使いやすいアイテムを選ぶことが大切。
ペンは、4色などの多色ペンがあると便利です。

面接のときには履歴書は必須。エントリーシートも併せて提出する企業が多いようです。
履歴書、エントリーシートは企業のホームページから入手できたり、説明会で配布される場合も。学校指定の履歴書を使用することを推奨している大学もあるようなので、確認しておくと安心でしょう。
また、履歴書やエントリーシートはコピーしておくのがお勧め。多くの企業にエントリーしている場合は、エントリーシートに記載した内容を忘れてしまう…という自体に陥ることも。
クリアファイルやクリアポケットファイルなどで、企業ごとに管理している方も多いようです。

以上を踏まえ、説明会や面接の前日までには、忘れ物がないよう準備をしておくと安心です。

▼関連記事
予備のストッキングは入れた?面接の持ち物リスト

 

25卒の就活について相談したい

 

あると助かるグッズ

就活に必須ではないけれど、あると便利なアイテムをまとめています。

・鏡
・替えストッキング
・エチケットブラシ
・印鑑
・折りたたみ傘
・交通系電子マネー
・クレジットカード など

鏡やエチケットブラシは、清潔感を保てるアイテム。特に黒のスーツはホコリなどが目立つため、面接の前などでエチケットブラシを活用しましよう。

また、ストッキングは伝線しやすいため、替えのものを持ち歩くと安心です。

交通費などを受け取る際に必要となる印鑑は、シャチハタではないものを用意しましょう。

折りたたみ傘は、急な雨に備えて、常に就活バッグに入れておくことをお勧めします。スーツや書類を濡らさないことが大切です。

就活は移動が多いことも特徴。移動のたびに切符を買う手間が省ける交通系電子マネーを活用するといいでしょう。
基本アイテムなどの準備や購入に、クレジットカードを使用している方も。
さらに、交通系電子マネーとクレジットカードを紐付けし、オートチャージ設定をするとチャージ不足で改札が通れない…ということもなくなるでしょう。

▼関連記事
就活便利グッズを活用しよう!お役立ちアイテムを項目別にご紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットで就活準備をしよう!

自分なりに就活に必要なものを揃えたけど、合っているか不安…、そもそも、就活自体が不安…。
そんな方は、新卒向け就活エージェントのキャリアチケットを活用してみてはいかがでしょうか?
キャリアチケットは、新卒の方に特化した就活支援サイト。
就活グッズのアドバイスはもちろん、エントリーシートの添削や面接対策まで実施。
専任の就活アドバイザーが、内定までしっかりとサポートいたします。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。