有意義なインターンとは?必要な準備とマナーを解説

このページのまとめ

  • インターンシップとは、企業が学生に就業体験する場を提供する制度のこと
  • インターンに参加することで、コミュニケーションスキルが向上したり、有益な情報を得られたりする
  • インターンに参加する際、企業の事業内容やインターンの内容などを把握すると能動的に動ける
  • 期間中、清潔感のある服装や挨拶などマナーが大切
  • インターン期間の前後に「目標」と「反省」をすると有意義なものになる

「就職に有利だからインターンシップに参加するべき」という漠然とした理由で、インターンへの参加を考えている人も多いと思います。企業や業界の情報を収集しやすいと言われるインターンシップですが、実際に何をするのか?参加すると、本当に就職に有利になるのか?不明な点も多いのが現実。
当コラムでは、インターンの定義やインターンに臨む際に必要な準備などを解説しています。
就活を始める前に、「インターンとは何か」「どう取り組めば良いのか」など参考にしてみてください。
 

 

25卒の就活について相談したい

 

そもそもインターンって何?

就職活動を始めようとする頃、よく耳にするワードである「インターンシップ」。
そもそも、このインターンとはどのようなことをするのでしょうか?
インターンシップとは、「就業体験」のことを言います。
企業が、就職を考える学生のために、就労の「お試し体験」をする機会を設ける制度です。
参加する学生は、実際の企業で実務のサポートもしくはインターン用の就労体験プログラムを遂行することで、具体的に日々どのような業務を行うのかを体験できます。
主に、夏と冬の授業が無い時期に開催されることが多く、申し込みは6月や1月に受付開始する企業が多いようです。
インターン期間は5日間程度が一般的ですが、1日や1ヶ月、特に期間を設けていないなど企業により異なります。

では、インターンに参加することは、学生にとってメリットはあるのでしょうか?
参加するメリットは、以下のようなものがあると言われています。

・自分に合う業界や企業を知ることができる
・人脈ができる
・インターン先の企業から内定を貰える可能性がある

インターン期間に学生は、企業のことを深く知り自身に適した進路を見出したり、成長する良い機会だと言えます。
実際に、社員やインターン参加者とのコミュニケーションを通じて、社会のルールや最新の情報を仕入れることができる点も就活の役に立ちそうです。
原則的には、インターンへの参加が採用で優遇されることは無いとされていますが、例外として採用に関する有利な情報を得られることはあります。
しかし、ただ参加するだけでは意味が無く、インターン期間を有意義なものにするためには、しっかりとした事前準備をすることをお薦めします。

▼関連記事
就活中に聞くインターンとは?種類や期間などを徹底解説
 

 

25卒の就活について相談したい

 

インターン前に準備しておきたいこと

インターンに参加する前に、以下のような事前準備をしておくと有意義なものとなるでしょう。
事前準備をすることで、インターン内容をある程度予測することができるため、落ち着いて行動することができます。

企業研究をする

参加する企業について、事前に情報を集めることは大切。企業のWebサイトなどで、企業理念や業務内容に加え、社風などを把握しておくことで、業務や職場の雰囲気に早く慣れることができるでしょう。

詳細を確認する

インターン期間中に行われるプログラムの内容や開催場所、交通アクセスなど基本的なことを確認し、持ち物も用意しておくことが大切です。
当日の遅刻や忘れ物などは、信用を失ってしまう恐れがあります。
また、企業の採用サイトなどでインターン期間に行われるプログラムの内容をチェックしておくと、スムーズに取り組むことができます。

自己紹介を考える

インターンに参加する際、参加者同士や社員の前で挨拶をする機会が多いでしょう。
社会人への第一歩として、挨拶時の自己紹介はしっかりと用意しておくことが大切です。

・名前
・在学している大学名と学部名、専攻
・プログラムにどう取り組みたいか

以上の項目などを、端的に述べられるようコメントを用意しておきましょう。
大勢の人の前に立った際、「何を言うか考えてこなかったのですが」「何を言ったら良いか」といった発言は、社会人としての自覚が無いと見なされ、マイナスイメージになることもあります。

インターンは、「学生が就業体験をする制度」とは言え、社会や企業の一員として臨むようにしましょう。

▼関連記事
例文あり!好感が持てるインターンシップの挨拶・自己紹介
 

 

25卒の就活について相談したい

 

服装やマナーもチェック

インターンは、企業が学生に就業体験の場を提供しているという、いわば「好意」で成り立っていると言えます。
企業側は普段の業務のほかに、インターンへの参加者を迎え入れる準備やコスト、人員を調整していることを忘れずに、感謝の気持ちを持つことが大切です。
インターンに参加する際の注意点として、服装や話し方など社会的マナーも頭に入れておきましょう。

服装

企業側から服装の指定がある場合は、それに従います。私服指定ならビジネスカジュアルが望ましいでしょう。
TPOをわきまえ、清潔感を心がけます。
例えば、Tシャツやサンダルなどは避け、ジャケットを羽織るなど職場で実際に働くという意識を忘れないようにしましょう。

▼関連記事
インターンシップの服装はスーツ?オフィスカジュアル?

マナー

挨拶や時間を守る、謙虚な態度を心がけるなど、基本的なことをできるようにしておきましょう。
また、挨拶の際など名前と併せて大学名も述べることが多くあります。それに伴い、個人の人柄や能力を通して大学の印象として受け取られることも。
大学を代表しているという自覚と自信を持って、インターンに臨みましょう。

清潔感のある身だしなみや礼儀正しい態度、学ぼうとする姿勢など、社会人としてのマナーを心得ていると、より良い人間関係を築くことができるでしょう。

▼関連記事
インターンシップ参加までにおさえておきたい基本のマナー
 

 

25卒の就活について相談したい

 

インターンを有意義なものにするには

インターンに参加する際は、主に以下2点のことを意識すると有意義なものになるでしょう。

目標

まず事前に、インターン参加で何を達成したいかなど、下記のような参加目標を考えておくと良いでしょう。

・実務的なスキルやビジネスマナーを身に付けたい
・自分の特性を見極めたい
・自分の弱点を理解し克服したい

漠然と参加するのではなく、目的意識を持つことで積極的な行動をとることができます。

反省

インターン終了後は、業務やプログラムの内容を振り返りましょう。
良かった点や改善した方が良い点などをまとめることで、自分の特性が見えてきます。
その結果、自分の適性が理解でき、応募したい業種や企業を絞り込むことができるでしょう。

インターンシップは、自己分析や業界、企業を知る良い機会です。
事前準備を万全にしてインターンへ参加することで企業や業務について深く知ることができます。また、その後の就職活動本番でもそのインターン経験を役立てることができるでしょう。

就活を始める際は、キャリアチケットにご相談ください。
キャリアチケットは、新卒の皆さんの就職活動を支援する就活エージェントです。
専任の就活アドバイザーが、マンツーマンでカウンセリングや求人紹介などを実施。
そのほか、応募書類の添削や面接対策、細かな就活の悩みや疑問に対応し、あなたの内定獲得を支援いたします。

▼関連記事
インターンシップを充実させるポイントは目的意識

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。