多くの就活生が参加する企業説明会ですが、参加の前に準備しておくこと、会場でのマナーがあることをご存知でしょうか? 当コラムでは、企業説明会に参加する方に向けて、当日のマナーや事前にチェックしておきたいことについて分かりやすくお伝えします。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
企業説明会の参加前にチェックすること
企業説明会は複数企業が集まる「合同説明会」と1社だけ行う「単独説明会」があります。どちらも就活生が企業についての理解を深め、自分に合う企業と出会う場ですが、単独説明会の場合は、選考の場として位置づけされていることもあるため、会話や所作には特に注意を払います。
万全を期して参加するためにも、必要な持ち物が揃っているか下記をチェックして当日に備えておきましょう。
・筆記用具
・メモ帳
・スケジュール帳
・クリアファイル
・ハンカチ
・ティッシュ
・女性の場合はストッキング
持ち物を入れるバッグはA4書類が入るものをチョイス。当日は多くの書類を持ち帰ることになるので、整理しやすく収納力のあるバッグがおすすめです。
また、就活中はOB訪問や面接など、床にバッグを置くシーンが多いため、自立するタイプを選ぶと良いでしょう。
次は服装ですが、企業説明会はスーツで参加するのが基本です。前日までにシワや汚れがないかチェックしておきましょう。
清潔感のある身だしなみを心がけ、プライベートで楽しむような髪型やメイクは避けます。良い印象になるように、準備は念入りに行いましょう。
▼関連記事
企業説明会に必要な持ち物は?知っておくべきマナーとは
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
受付から説明会開始までの注意点
いよいよ当日…となると、説明会自体に意識が向きがちですが、受付から説明会開始までの段階でも注意することがありますので、頭に入れておきましょう。
・余裕を持った時間に到着する
・コートやマフラーは建物に入る前に脱いでおく
・受付できちんと挨拶をする
・提出が必要な書類は両手で渡す
・座席は前方に詰めて座る
・私語は控え、所作に注意する
・携帯電話の電源は切っておく
合同説明会の場合は大きな会場で開催されることが多いため、到着までの道順は分かりやすいですが、単独説明会の場合も同じとは限りません。遅刻しないように、事前に場所や交通手段を確認して、余裕を持って到着しましょう。
到着したら建物に入る前にコートやマフラーを脱ぐのは一般的なビジネスマナーでもあるため、ここで身に付けておくと安心です。
受付では丁寧な言葉遣いとハッキリとした声のトーンを意識して挨拶をします。書類は必ず両手で渡すようにしましょう。
座席には前方から詰めて座り、企業側にチェックされているという意識で、私語や携帯電話に触ることは控えます。時間の確認は腕時計で行い、携帯電話は電源を切っておきましょう。
キャリアチケットでは、自分の価値観にあった会社軸の作り方を学べるセミナーを開催しています。
キャリアチケットのセミナーに参加するメリットや特徴を知りたい方は、「キャリアチケットの就活セミナーとは?参加すれば内定が近づく理由を解説」も参考にしてください。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
説明会開始から終了後までのマナー
説明会が開始したら、企業側の説明に耳を傾け、疑問に思うことや参考になるような情報は必ずメモを取っておきます。
後半に質疑応答の時間がありますから、説明中に気になったことがあれば聞いてみましょう。ただし、事前に調べれば分かること、他の人と重複する内容、自己PRに繋がるような内容は避けます。
現役社員の声を聴けるチャンスですから、しっかり活用しておきたいところ。説明会当日を迎える前の時点でいくつか質問を用意しておくのも良いでしょう。説明中に解決される疑問は消していき、残った内容について質問できると、漏れがないのでおすすめです。
質問に入る前に名乗り、明るくハッキリと話しましょう。質問内容は簡潔で、答える相手にとって分かりやすい表現を意識します。回答後はひと言お礼を伝えましょう。
説明会終了後は、配布されるアンケートに必ず記入して提出します。白紙や「特になし」と書く人もいるようですが、あまりおすすめしません。説明会を開催してくれた企業への感謝の気持ちを込めて、きちんと対応するようにしましょう。
▼関連記事
企業説明会とはどういうもの?種類や参加時のマナーとは
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら