就活で内定をもらったときの対応!辞退するときの注意点

このページのまとめ

  • 内定通知を受けたら、期限内に「内定承諾書(内定誓約書)」を提出する
  • 内定を辞退する場合は、採用担当者の迷惑にならないようできるだけ早く連絡する
  • 内定がなかなか出ないときは、就活のやり方を見直してみる

就活で「内定」の通知を受けたときは、どのように対処すれば良いのでしょうか。
特に、複数の企業から内定をもらった場合、内定を受ける・辞退するのどちらかを選択する必要があります。
このコラムでは、内定を受けた後の正しい行動について詳しくご紹介。
入社までの流れを確認し、トラブルにならないようきちんと対応しましょう。

 

内定通知を受けた後にやるべきこと

就職活動をするときは、複数の企業へ応募する人がほとんど。そのため、人によっては数社から内定をもらうことがあります。
内定の連絡方法に明確なルールはなく、企業毎に異なりますが、郵送、電話、メールのいづれかの方法で通知されます。
面接終了後に採用担当者から合否の連絡方法や今後の流れについて一通りアナウンスされることがあるので、後から確認できるようメモを取っておくと良いでしょう。

内定通知を受けたらまず、内定を受けるか辞退するかを決め、受諾する場合は「内定承諾書(内定誓約書)」の提出をもって、相手企業に入社の意思を示します。
「内定承諾書(内定誓約書)」は、最終面接終了後3日から2週間程度で内定通知と一緒に送られてくるケースと、電話やメール連絡後に郵送されるケースが一般的。書類が届いたら、期限内に必要事項を記入の上、捺印して返送しましょう。
内定を受けるか受けないかギリギリまで迷い、書類の提出期限を過ぎてしまうと「内定取り消し」になる場合も。
取り返しのつかないことにならないよう、スケジュール管理は徹底して行いましょう。

また、内定受諾後は、内定者懇親会や内定式があります。
これからお世話になる会社の雰囲気を知り、社員や同期と親睦を深める良い機会なので、積極的に参加するのがおすすめです。

▼関連記事
内定承諾の返事はいつまで?期限と承諾前にやるべきこと
 

 

内定辞退する場合の注意点

「希望の企業から内定をもらった」「やっぱり自分にはこの仕事は合わない」などの理由で内定を辞退する場合は、できるだけ早く採用担当者に連絡することが大切です。

就職活動中は、「より良い企業に就職したい」という気持ちから、いくつかの企業から内定が出ても就活を続ける人が多くいます。
就活を続ける上で、「内定が出た」という安心感がひとつの強みになる場合もありますが、他の企業へ入社の意思を固めている、辞退することを忘れているだけ、というときは注意が必要。

内定承諾書の提出後、特に内定式後の辞退は、相手企業へ多大な迷惑がかかります。
「内定承諾書」に法的な拘束力はありませんが、入社予定の人材が減れば、企業は新たに人材を確保する必要があるため、採用担当者の負担になることも。
迷惑を最小限に留めるためにも、辞退の意思を固めたら直ちに連絡しましょう。

また、「辞退の理由」に迷い、企業への連絡を先延ばしにしてしまう人もいるようです。
辞退の理由は「他の企業に入社が決まった」など正直に答えて問題ありませんが、相手に失礼のないよう、誠実な対応を心掛けましょう。

▼関連記事
就活における内定辞退の仕方
 

 

まだ内定が出ない人は「就活のやり方」を見直してみよう!

就職活動をはじめてしばらく経っているのに、まだ内定が出ていないという人は、「就職活動のやり方」に問題があるのかもしれません。
内定がでないときに陥りがちな状況とその対処法を知り、改善点を探してみましょう。

内定が出ないときの状況と対処法

・他の就活生と比べて自信がなくなっている…自分は自分と割り切り、就活をはじめる動機を振り返ってみる
・就活や面接に対する苦手意識がある…ぶっつけ本番や準備不足だと不安感が増すので、練習を繰り返して自信をつける
・企業の採用ニーズと自己PRや志望動機が合っていない…企業研究をしてニーズに合ったアピールポイントを探してみる
・一人での就活がとにかく不安…身近な就活経験者や大学のキャリアセンター、民間の就職エージェントに相談してみる

▼関連記事
内定が出ない!「無い内定」の原因と解決策


内定がなかなか出ないと、どうしても不安な気持ちが膨らみがちです。
身近に相談できる人がいない、効率よく就活がしたいというときは、新卒学生向けの就職エージェントのキャリアチケットがお手伝いいたします。
就職サポートサービスを提供するキャリアチケットでは、求人紹介のほかにも、応募書類作成のノウハウや面接対策など、就職活動を全面的にサポート。
専任の就活アドバイザーがいるため、疑問や悩みを解決しながら就活を進めることができます。
一人での就活に不安を感じている人は、ぜひキャリアチケットまでご相談ください!

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる! LINE友だち登録をする