プレエントリーって何?エントリーとの違いとは

このページのまとめ

  • エントリーは求人へ応募すること、プレエントリーは応募前の資料請求をすること
  • プレエントリーは就活サイトや企業の採用ページからできる
  • プレエントリーは時間が経つと設問やアンケートが増えることもあるので早めに登録しよう
  • プレエントリーは基本的に選考自体に影響するものではないが、企業によっては参考にしている場合もある

「プレエントリー」という言葉を聞いたことがありますか?何のことか知らないまま過ごしていると、「就活解禁時にほかの就活生より出遅れてしまっていた」ということも。プレエントリーとはどんなものか、エントリーとの違いや申し込み方法などを詳しくご紹介します。就活解禁前にぜひ覚えておきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

プレエントリーとエントリーの違い

エントリーは「企業の求人へ応募すること」と認識している方は多いと思いますが、プレエントリーとなると実はよく知らない…という人もいるのではないでしょうか。
どのような違いがあるのか、こちらでチェックしてください。

エントリー

前述の通り、求人募集に対する選考の申し込みのこと。プレエントリーと区別するため「本エントリー」と呼ばれる場合もあるようです。

履歴書や、企業のウェブサイトにあるエントリーシートを志望企業に送ることでエントリーが完了します。
エントリーシートの記入要項には自己PRや志望動機のほか、筆記テストが設置されている場合もあるので、エントリー前から自己分析や筆記試験対策を行っておいた方が良いでしょう。

実際にエントリーできるようになるのは、就活が解禁してから。エントリーに必要な条件や提出書類は企業によって異なるので、解禁前にチェックしておきましょう。

エントリーで提出した履歴書やエントリーシートはそのまま書類選考で用いられ、面接に進む就活生が選ばれることになります。

プレエントリー

プレエントリーは「応募前」のステップです。

資料請求の意味合いが強く、「選考に参加するかわからないが、会社の資料が欲しい」「選考に関する情報を知りたい」という人がプレエントリーします。
プレエントリーをすると、指定したメールアドレスに会社説明会やエントリーに関する案内が送られてきます。
プレエントリーをしなかった場合、これらの情報を手に入れる機会がグッと減ってしまうことも。就活がスタートする前から、ほかの就活生と差をつけられてしまうかもしれません。
少しでも気になっている企業の場合は一先ず登録したほうが良いでしょう。

また、エントリーシートほどしっかりした内容ではないものの、簡単な設問があることも。
何十社と登録しようとすると、つい「面倒だから登録するの止めようかな」「とりあえず後回しにしよう」と思ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、エントリー時の予行練習だと考えてみてはいかがでしょうか。
就活が本格化すると、「プレエントリーで感じた時よりもエントリーにはずっと手間や労力がかかる」と実感することもあります。
余裕のあるうちに練習も踏まえて登録していきましょう。

▼関連記事
就活のプレエントリーとは?エントリーとの違いや効率的なやり方を解説
 

 

25卒の就活について相談したい

 

プレエントリーのやり方

プレエントリーは、就活サイトや会社の採用ページから登録できます。制限は設けられていないため、何社でも登録可能です。
登録情報は、住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、大学名、学部名など。加えて、簡単な設問やアンケートが設置されていることもあります。
プレエントリーができるようになるのはその年によって異なるので、解禁時期をチェックしておきましょう。

プレエントリー後の一般的な流れは以下の通りです。

・メールなどで説明会やエントリーの案内を受けとる
・説明会に参加する
・本エントリー(履歴書またはES提出)
・書類選考合格者に次の選考案内のメールが届く

企業によってはプレエントリー解禁時から時間が経つにつれて設問数を増やしたり、アンケートでより詳細な内容を求めたりすることもあるようです。
これは、「志望者数の予測がついた」「より志望度の高い人材を集める」といった意味を含むため。
さらに、説明会への参加人数は限られているため、先着順での応募となることもあります。
忙しいからと登録を後回しにすると、後々大変になるかもしれません。解禁したら早めに登録を済ませましょう。

▼関連記事
就活のプレエントリーって何?エントリーとの違いとは?
 

 

25卒の就活について相談したい

 

プレエントリーは選考に関係する?

プレエントリーは会社やエントリー情報を得るためのものですから、基本的に登録の有無や設問・アンケート内容は選考に影響しないことが多いようです。
企業によっては、はっきり選考に影響しない旨を明記していることもあります。

ただし、人気企業や選考基準が厳しめの会社では、プレエントリーの設問・アンケート結果を選考時の参考にしている場合もあるようです。
特に、選考に影響があるか記載されていないケースや、設問数や指定文字数が多いと感じる企業はその傾向にある可能性が高め。
気になる企業には、一段と気を配って登録したほうが良いかもしれません。

また、プレエントリーをしたことで、リクルーター面談の対象となることもあるようです。
リクルーター面談は実質的な選考段階であるとも考えられていますから、対象となった場合はより合否に影響するといえるでしょう。

どのようなケースが考えられるとしても、プレエントリーは就活の一貫です。
「選考に関わらない」としている企業であっても、1社1社丁寧に登録していきましょう。

▼関連記事
就活のプレエントリーとは?本エントリーとの違い

プレエントリーの意味や登録方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
プレエントリーについてもっと詳しく知りたい、という方はキャリアチケットにお問い合わせください。
就活に関わる情報を親身になってお伝えしています。登録~就職まで、サービスはすべて無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。