面接に必要なマナーって?新卒の場合はどうなる?

このページのまとめ

  • 採用面接ではノックを3回して入室し、席の近くで挨拶をする
  • 面接が終わっても建物から出るまで気を引き締める
  • 早口にならないよう落ち着いて笑顔で話すことが大事
  • 面接前は身だしなみを確認し、携帯電話の電源を切る
  • 志望動機や自己アピールに加えて、基本的なビジネスマナーができているかも重視される

就職活動における採用面接では、さまざまなマナーが求められることになるでしょう。
面接中や面接の前後でマナーが守れているかいないかで評価は大きく変わります。
当コラムを参考にし、面接に必要なマナーを押さえておきましょう。

 

24卒の就活について相談したい

 

面接時のマナーはこれ!

面接では一つひとつの丁寧な動作が大切になります。
最低限のマナーを確認しておきましょう。

ノックして入る

ノックは3回がビジネスマナーとなっています。
「どうぞ」といった声が聞こえたら「失礼します」断りを入れてから入室しましょう。

席の近くであいさつをする

「○○大学○○学科の○○○○です」と、大学名、学科名、名前を伝えてから一礼します。

「どうぞ」と言われてから座る

「はい」や「失礼します」などの返事をしてから座ります。
このとき、椅子の背もたれには寄りかからず、顎を引いて背筋を伸ばして浅めに座るよう心がけましょう。
鞄は椅子の横に置き、コートはその上に畳んで乗せます。

退室時はお礼を述べておじぎする

面接が終了したら、「本日はありがとうございました」などのお礼をしましょう。
椅子は元の位置に戻し、出口付近でもう一度あいさつをします。
最後まで丁寧な対応を心掛けるようにしましょう。

面接が終了しても、ビルを出るまでの姿が見られていると意識することが大事です。
退出すると気が緩んでしまうかもしれませんが、エレベーターの中でコートを着たり携帯電話を使用したりする行動は避けましょう。
面接官から一緒に働きたい人材と思われるよう、良い印象を与えることを心がけます。

▼関連記事
知っておきたい面接・面談時のマナーについて

 

24卒の就活について相談したい

 

面接時は話し方にも気を付けよう

採用面接では、話す内容だけでなく話し方も重要視されます。
話すときはどのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

相手の目を見て話す

相手の鼻の下あたりを見つつ、重要な話で相手の目を見るのがポイントです。

早口にならないようにする

採用面接はコミュニケーションスキルを見せるチャンス。
質問の意図を汲み取りながら的確な回答をしましょう。

笑顔を心がける

笑顔で話すことで相手に好感をもたせられます。
自分自身も緊張がほぐれるので常に笑顔を心がけましょう。

前向きで肯定的な表現をする

要所要所で相槌を打ちながら、将来を見据えたポジティブな回答をします。

はっきりと大きな声で話す

ハキハキと話すことで自分の魅力を伝えましょう。

たとえ良い話をしていても、自信無さげな声色だとマイナス評価に繋がってしまいます。
上記の項目をチェックし、話し方のポイントに注意しましょう。

▼関連記事
面接での話し方には重要マナーが!就活生なら知っておくべき好印象を与えるコツとは

 

24卒の就活について相談したい

 

面接前のマナーも大切!

就活のマナーは面接中以外にも求められます。

身だしなみを確認する

会社に入る前に、スーツにゴミやホコリはついていないか、ネクタイは曲がっていないかなどを確認しましょう。
冬場は建物に入る前にコートやマフラーを外します。
身だしなみがしっかりしていないと、マイナス評価に繋がってしまう可能性も。
就職活動では清潔感のある格好が大切です。

携帯電話の電源を切る

携帯電話は会社に入る前に電源を切ります。
控室で携帯電話を触ることも控え、時間を確認したい場合は腕時計を見るようにしましょう。

10分位前までに会社に入る

会社に着くのは早すぎても遅すぎても失礼になります。
電車の遅延などの理由で遅刻しそうな場合は、早めに採用担当者へ連絡を入れましょう。

控室では騒がない

控室では他の学生と一緒になる場合があります。
学生同士で会話をするのは問題ありませんが、必要以上に騒がないようにしましょう。

社員や受付の人に挨拶する

オフィスの前や受付、面接室への移動中など、社員とすれ違う機会は多いです。
面接官以外の社員と合った場合でも必ず挨拶をするように心がけましょう。

部屋に通されて面接官が後から来る場合は、応募書類を出しておくとスムーズに面接を行うことができます。
面接が始まるからマナーを意識し、気を引き締めて面接に挑みましょう。

▼関連記事
面接の受付でのマナーと対応法とは?印象アップに繋がるポイントを解説

 

24卒の就活について相談したい

 

面接対策はキャリアチケットにおまかせ!

面接の流れを頭では理解していても、実際に動けるかは別の話です。
一度マナーを身につければ今後の面接に役立てることができます。
要点を掴んだアピールや正確な受け答えも大切ですが、社会人として通用するマナーが備わっていなければ評価されない場合も。
臨機応変に対応できるよう、何度も練習をしておきましょう。
面接やマナーに不安を感じる方は就活支援サービスに相談するのも1つの手です。

新卒に特化したキャリアチケットでは、就活に必要なマナーやノウハウを無料で提供します。
プロのアドバイザーが個別にカウンセリングをし、一人ひとりの魅力を引き出しながら面接対策を実施。
その他にも、応募書類の書き方、自己分析や企業研究のアドバイス、求人の紹介など、さまざまなサービスに取り組んであなたの就職活動を総合的にサポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

24卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。