このページのまとめ
- 経済学部生におすすめの就職先は、金融業界や商社などがある
- 経済学部で培った分析力や論理的思考力は、さまざまな職種で活かせる
- スキルや知識をどのように活かせるかを明確にすることが、経済学部生の就活成功のカギ
「経済学部の知識を活かせる就職先は?」と、気になっている経済学部生もいるでしょう。 経済学部では、社会の仕組みや数字を読み取る力を養えるため、幅広い業界で活躍できる可能性があります。
この記事では、経済学部生が活躍できる業界や職種、就活で役立つ資格やスキルなどを紹介。経済学部生が就活で意識したいポイントも解説するので、将来のキャリアを考える上で参考にしてみてください。
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- 経済学部は就職に強いって本当?
- 経済の知識は社会で活かしやすい
- 経済の知識以外にも必要な力がある
- 【業界別】経済学部におすすめの就職先7選
- 金融業界
- 商社
- メーカー
- IT・情報通信業界
- 広告・マスメディア業界
- 不動産業界
- コンサルティング業界
- 経済学部の就職におすすめの職種は?
- 営業職
- 会計・経理の仕事
- 企画・マーケティングの仕事
- 経営コンサルタント
- 金融の仕事
- 公務員
- 経済学部生の就職に役立つ資格とスキル
- 金融関連の資格
- 会計・経理の資格
- 語学力
- デジタル関連の知識やスキル
- 経済学部生の就活で意識したいポイント
- 数字を読み解く力をアピールする
- 経済の動きを見る視点を持つ
- インターンシップに積極的に参加する
- 業界研究は幅広く行う
- 自己分析を丁寧に行う
- 経済学部生の就活でよくある悩みと対策
- 業界を狭く考え過ぎてしまう
- 資格に頼り過ぎてしまう
- 自己PRが抽象的になってしまう
- 就活の軸がぶれやすい
- 就活で悩む経済学部生へ
経済学部は就職に強いって本当?
経済学部は、「社会の仕組みを理解する力」と「数字を使って物事を考える力」を身につけられるからです。企業の採用担当者からは、「経済の動きを読み取る力」や「データを使って提案できる能力」が高く評価されています。
経済の知識は社会で活かしやすい
経済学部で学ぶ知識は、社会に出てからも活かしやすいといえるでしょう。たとえば、数字を用いて市場の動向を分析する力や、市場調査のノウハウは、主に企業の企画部門やマーケティング部門などで重宝されます。
また、経済の動きを読み取る力や、売上・利益を分析する方法なども身につけられるので、多くの仕事で活躍できるでしょう。
経済の知識以外にも必要な力がある
就活においては経済の知識だけでなく、物事を分析する力や論理的思考力も必要になります。志望する業界の動向を把握したり、会社の業績を理解したりする際に活用できるからです。
また、自分の考えを相手に分かりやすく伝えるコミュニケーション能力や、デジタル関連のスキルも欠かせません。これらの能力は就活中だけでなく、入社後の業務でも重要になるでしょう。
経済学部は就職に強いといわれていますが、過信は禁物です。大切なのは、大学で学んだことを実践できる力を身につけること。「経済学部だから」という肩書きだけでなく、向上心をもって能力を伸ばしていくことで、「就職に強い」に繋がるでしょう。
自分が納得のいく就職をしたい方は、「会社選びの軸を定めて納得のいく就活をしよう!面接での回答例文も紹介」の記事もご覧ください。
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【業界別】経済学部におすすめの就職先7選
ここでは、経済学部の知識を活かしたい方におすすめの就職先を紹介します。
金融業界
金融業界は、経済学部で学んだことを活かせる代表的な就職先といえるでしょう。
たとえば、以下のような場合に経済の知識が役立つ可能性があります。
・銀行:客さまからのローン相談への対応や資産運用のアドバイス
・証券会社:株式市場の分析や投資商品の提案
・保険会社:新しい保険商品の企画やリスク管理
金融業界では、お客さまの信用を獲得し、安心してサービスを利用してもらうことが必要です。経済学部で身につけたノウハウやスキルを活用すれば、会社やお客さまに貢献できる人材として活躍していけるでしょう。
商社
商社は国内外のさまざまな商品の売買を行う業界であり、経済の動きを見ながら取り引きを行うため、経済学部の知識を存分に活かせます。
商社の分類は、幅広い商品やサービスを取り扱う総合商社と、特定の商品やサービスに特化した専門商社の2種類です。両者とも世界の経済の動向を読み取りながらビジネスを展開していく必要があるため、経済学部卒の方が活躍していける可能性が高いでしょう。
メーカー
さまざまなモノづくりを担うメーカーも、経済学部の就職先におすすめの業界の一つです。企業にもよりますが、市場の分析や経営戦略の立案を行う経営企画部門、投資の判断や費用の管理といった会計の知識を必要とする業務を行う財務部門など、経済学部生が活躍しやすい部門があります。
また、最近ではITの普及やグローバル化に伴い、IoT製品の価格設定や海外での販売戦略の立案など、新しい分野の仕事も増えてきているようです。そのため、デジタル関連や海外展開に興味がある経済学部生にも向いているでしょう。
IT・情報通信業界
IT・情報通信業界も、経済学部の知識を活かせる可能性がある業界です。新しいサービスの企画立案やマーケティング、データ分析などの仕事で活躍できるでしょう。新しいサービスの収益モデルを考える際に、経済学部で培った知識が役に立つ可能性があります。
また、近年ではITの普及に伴い、電子決済や仮想通過など、金融とテクノロジーを融合させた「フィンテック」のサービスを提供する会社も増加傾向にあるようです。従来の金融の知識に加え、ITの知識も取り入れた新しい仕事も生まれています。
広告・マスメディア業界
広告・マスメディア業界は、経済学部ならではの視点を活かしやすい業界といえるでしょう。
たとえば、広告業界では商品やサービスの売れ行きを予測したり、広告を見た人の反応を分析したりする必要があるため、経済学部で学んだ市場分析や消費者心理の知識を活かせる可能性があります。
新聞社やテレビ局では、経済関連のニュースを取り扱うことも少なくありません。近年ではネット配信やSNSでの情報発信も増えており、経済の知識がない方にも分かりやすく伝えるため、専門的に学んだ人の力が必要とされています。
不動産業界
不動産業界では土地や建物の価値を見極める必要があるため、経済学部で培った知識を活かせるでしょう。たとえば、新しいマンションや商業施設などを建てる際は、その地域の将来性や収益性を分析する必要があるため、経済の知識が欠かせません。
また、不動産の営業の仕事でも、お客さまからの住宅ローンの相談に対する対応や不動産投資の提案などを行うため、経済と生活に関わる幅広い知識が必要です。経済学部生は、このような場面でも活躍が期待できるでしょう。
コンサルティング業界
コンサルティング業界では、企業の経営課題の解決や成長のサポートなどを行います。企業の業績や市場の動向を分析する際に、経済学部で身につけた知識を存分に活かせるでしょう。
顧客の将来戦略を考える際には、商品需要の変化や、新しい市場で期待できるチャンスなどを予測することが必要です。その際に経済の動きを読み取る力が重要になるので、経済学部生が活躍していけるでしょう。
経済学部におすすめの就職先については、「経営学部におすすめの就職先は?就活時のポイントや評価される資格も解説」でも紹介しています。
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経済学部の就職におすすめの職種は?
ここでは、経済学部の学びを活かしやすいおすすめの職種を紹介します。それぞれの仕事について、以下で詳しく見ていきましょう。
営業職
営業職は、経済学部生におすすめの職種の一つです。お客さまのニーズを理解し、最適な商品やサービスを提案するので、経済学部で身につけた数字や市場の動向を読み取る目が役立つでしょう。経済に関する十分な知識が身についていることで、お客さまへのより説得力のある提案が可能になります。
会計・経理の仕事
会社のお金の流れを管理する会計・経理の仕事は、経済学部生と相性が良い職種といえるでしょう。収支の管理や予算の立案など、会社の経営を数字の面からサポートする役割を担います。
最近では、経理作業だけでなく、会社の経営判断に必要な情報を提供するポジションも増加傾向にあるようです。会社の将来を左右する投資の判断や、経営戦略の検討にも携わることができるでしょう。
企画・マーケティングの仕事
企画・マーケティングは、市場の動きを読み取り、お客さまが求めているものを形にしていく仕事のため、経済学部で培った社会の変化を読み解く力が強みになるでしょう。
近年は、インターネットやSNSから得られる顧客データを分析し、商品企画に活かすことも増えているため、統計の知識も活かせる可能性があります。たとえば、売上データから次のヒット商品を予測したり、広告の効果を数字で確認したりする機会が多くあるため、経済学部生が活躍していけるでしょう
経営コンサルタント
経営コンサルタントは、企業が抱える問題の解決をサポートする仕事です。経済学部で身につけた論理的な思考力と、データ分析力を存分に活かせる職種といえるでしょう。
たとえば、売上を伸ばしたい会社には市場調査の結果に基づいた新しい販売戦略を提案、経費を削減したい会社には数字を基にした効率化の方法の提案というように、顧客の会社の状況を分析し、より良い方向に導くための提案を行います。幅広い知識と応用力が求められる仕事ですが、大きなやりがいも感じられるでしょう。
金融の仕事
銀行や証券会社などの金融機関は、経済学部で身につけた知識を直接的に活かせる職場です。お客さまへの資産運用のアドバイスや、企業への融資の判断など、経済や金融の知識が必要な場面が多くあります。
近年はスマートフォンでの取引やキャッシュレス決済など、新しい金融サービスが普及しているため、経済の基礎知識を持った人材の需要は高いといえるでしょう。
公務員
公務員も、経済学部生におすすめの職種の一つです。
財務省や経済産業省、地方自治体の経済部門など、経済学部の知識を活かして活躍できる場があります。社会の課題解決に経済の視点をもって貢献できるため、社会や地域に関わる仕事に興味のある方はやりがいをもって働けるでしょう。
このように、経済学部生が活躍できる職種はさまざまですが、選ぶ際は自分の興味や適性をしっかり見極めることが大切です。「業界・企業・職種の研究はなぜ重要?就活を効率的に進めるための基礎知識」の記事で、職種の研究のポイントを解説しているので、あわせてご覧ください。
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経済学部生の就職に役立つ資格とスキル
経済関連の知識のほかに、経済学部生がもっていると就活に役立つ資格やスキルを紹介します。自分の志望する仕事や業界と照らし合わせながら検討してみましょう。
金融関連の資格
お金を取り扱う仕事や業界を目指す場合は、金融関連の資格があると心強いでしょう。
たとえば、お金の専門家として必要な知識を持っていることを証明するFP技能士の資格があると、銀行や保険会社でお客さまの資産運用や生活設計の相談に活かせます。在学中に3級を取得し、余裕があれば2級にも挑戦するのがおすすめです。
また、金融に関する基礎的な資格として、証券外務員の資格を取得するのも良いでしょう。証券会社への就職を考えている人はもちろん、一般企業の経理や財務の部門でも、金融の基礎知識として評価されます。
会計・経理の資格
会計や経理に関する資格も、経済学部生におすすめです。
日商簿記検定は、取得しておくと企業の経理業務に携わる際に役立つでしょう。簿記の基礎知識なら3級、実務に活かせる知識があることを証明したいなら2級を取得しておくと安心です。就活開始までに取得しておくと、強みの一つとしてアピールできるでしょう。
将来的に会計の専門家を目指したい場合は、税理士や公認会計士の資格もおすすめです。ただし、難関資格なので、取得したい場合はじっくりと時間をかけて準備しましょう。
語学力
近年はグローバル化が進んでいるため、語学力を身につけておくと、業界や職業の選択肢が広がるでしょう。
特に英語は多くの国で公用語として使用されているため、英語力があると海外と取り引きを行っている企業で活躍していける可能性があります。
また、英語以外にも中国語や韓国語などの第二外国語を身につけていれば、アジア市場に力を入れている企業でも強みになるでしょう。
語学は短期間での習得が難しいため、在学中から継続的に学習するのがおすすめです。
デジタル関連の知識やスキル
IT化が進んでいる昨今では、デジタル関連の知識やスキルも強みになるでしょう。
多くの企業では、仕事でパソコンを使用する機会が少なからずあります。たとえば、Excelでのデータ分析やPowerPointでの提案資料の作成などです。基本的なパソコンスキルは、就活が始まるまでに身につけておく必要があります。
また、Webサイトの分析やSNSを活用した情報発信など、経済の知識とITの知識を必要とする仕事にも対応できる力を身につけておくと、活躍できる場がさらに広がるでしょう。
資格やスキルは、ただ目的もなく身につければ良いわけではなく、その知識を実際の仕事でどのように活かせるか考えることが大切です。また、OG・OB訪問やインターンシップなどで先輩の話を聞いたり、実際に仕事に携わったりしながら企業への理解を深め、必要な資格やスキルを見極めていくのも一つの方法でしょう。
企業について理解を深める方法については、「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」の記事でも解説しています。あわせて参考にしてみてください。
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経済学部生の就活で意識したいポイント
経済学部生の就活では、経済学部ならではの強みを活かしながら、自分らしい進路を見つけることが大切です。ここでは、経済学部生の就活におけるポイントを解説しているので、詳しく見ていきましょう。
数字を読み解く力をアピールする
経済学部生の就活では、データや統計を使って社会の動きを読み取り、理解する「数字を読み解く能力」が大きな強みになるでしょう。
たとえば、ゼミでの研究やグループワークなどでどのようにデータを分析し、結論を導き出したのかを具体的に説明できると、説得力のあるアピールになり、面接で評価される可能性が高まります。
経済の動きを見る視点を持つ
ニュースや社会の出来事を経済の視点で捉えられることも、経済学部生のアピールポイントとなる要素の一つです。たとえば、特定の業界が伸びている理由を経済の知識を絡めて説明できれば、面接官に好印象を与えられるでしょう。就職したい業界について、経済的な観点から自分の考えを話せることは、大きな強みとなります。
普段から新聞やテレビなどでニュースに触れ、経済的な視点で「なぜそうなったのか」「これからどうなるのか」を考える習慣をつけておくのがおすすめです。
インターンシップに積極的に参加する
インターンシップは、実際の仕事を体験できる貴重な機会なので、積極的に参加しましょう。実際に仕事に関わることで、経済学部で学んだ理論を実務でどのように活かせるか体験できます。
また、インターンシップは、企業や業界との相性を見極める機会にもなります。座学だけでは分からない仕事の実態や、職場の雰囲気を知ることができるからです。そのため、できるだけ多くの企業のインターンシップに参加することをおすすめします。
業界研究は幅広く行う
経済学部で学んだことはさまざまな業界や職種で活かせるため、業界研究は分野を絞り過ぎず、幅広く行いましょう。書籍やWebサイトを見るだけでなく、企業説明会やOB・OG訪問などにも積極的に参加することで、これまで分からなかった業界の魅力を発見できる可能性があります。
近年ではIT化に伴い、新しいビジネスモデルで成長している企業や業界もあるため、そこにも目を向けてみましょう。経済学部で培った考え方や知識は、新しい価値を生み出すビジネスでも存分に活かせるでしょう。
自己分析を丁寧に行う
就活では、自己分析を丁寧に行うことも大切です。経済学部での学びや経験を通じて、自分が何に興味を持ち、どのような能力を身につけたか整理していきましょう。ゼミでの研究やサークル活動、アルバイトなど、これまでのあらゆる経験が自己PRの材料になります。
また、自己分析で自分の仕事への価値観や考え方を明確にすることで、相性の良い企業を見つけやすくなるでしょう。焦って周りに流されず、じっくりと自己分析を行うことが納得できる就活につながります。
このように、経済学部生ならではの強みを活かしながら、計画的に就活を進めていくことが大切です。就活の進め方については、「就活のやり方を徹底解説!基本的な進め方やスケジュールをご紹介」の記事もあわせてご一読ください。
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経済学部生の就活でよくある悩みと対策
ここでは、経済学部生が就活で抱えやすい悩みと、その対策を紹介します。事前に把握しておき、就活を効率的に進めていきましょう。
業界を狭く考え過ぎてしまう
経済学部生のなかには、金融や商社などの人気の業界ばかりに着目し、視野が狭まってしまう方もいるようです。
先述したように、経済学部での学びや経験は幅広い業界で活かせます。そのため、業界研究の際に、幅広い分野に積極的に目を向け、視野を広げていくことが大切です。経済学部で培った論理的思考力や分析力があれば、さまざまな業界や職種で活躍していけるでしょう。
資格に頼り過ぎてしまう
資格に頼り過ぎてしまうのも、経済学部生が就活で抱えやすい悩みとされています。資格も就活でアピールポイントにはなりますが、より重要なのは、身につけた知識をどのように活かすかという視点です。
面接では、「なぜその資格を取得したのか」「仕事でどのように活かせるのか」を聞かれることがあります。そのため、資格取得の目的や学習過程で気づいたこと、仕事での活用方法について、明確にしておくことが大切です。
自己PRが抽象的になってしまう
自己PRが抽象的な内容になってしまうという悩みを抱える経済学部生もいるようです。
たとえば、「経済を学んだので、マクロ的な視点を持っています」だけの自己PRは説得力に欠け、強みが伝わりません。「ゼミでの研究で○○という経済指標の分析を行い、××という課題を発見しました」というように、具体的なエピソードを交えて説明すると、面接官の理解が深まります。
経済学部での学びや経験を、実際の出来事や数字を交えて説明できるよう、準備しておきましょう。特に自分が主体的に取り組んだ経験は、詳しく説明できるようにしておくと効果的です。
就活の軸がぶれやすい
「みんなが受けているから」「有名だから」など、表面的な動機だけでは、就活の軸がぶれやすくなってしまいます。
企業選びの軸を明確にするためにも以下のような点を考えてみるのがおすすめです。
・その企業で何を学び、どのように成長したいか
・どのような価値を社会に提供したいか
・自分の強みをどのように活かすか
上記の点について自分なりの考えを持っていれば、志望動機や自己PRにも説得力をもたせられます。
「就活とは何か?内定を得るために必要な準備とステップ」の記事でも、内定を得るために必要な準備を解説しているので、参考にしてみてください。
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就活で悩む経済学部生へ
「自分に合った就職先が分からない」「経済学部の経験をどのようにアピールしていいのか分からない」など、就活に悩むこともあるでしょう。しかし、焦る必要はありません。まずは自己分析をしっかり行い、自分の興味や強みを理解することから始めましょう。
そして、業界研究や企業研究を通じて、自分に合った進路を見つけていくことが大切です。特に経済学部生は論理的思考力や分析力などが強みになるので、十分に活かしながら就活を進めていきましょう。
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