C-GABが難しいって本当?英語理解など問題の種類や対策方法を解説!

このページのまとめ

  • C-GABは新卒採用のWebテストのなかでも難しい
  • C-GABが難しいのは制限時間が短いから
  • C-GABが難しいと感じたら問題集で繰り返し対策を行うのが大事

C-GABが難しいって本当?英語理解など問題の種類や対策方法を解説!のイメージ

「C-GABって難しいの?」「点数を取るにはどうやって対策するのがいい?」と悩む就活生も多いでしょう。C-GABはほかのWebテストよりも難易度が高く、制限時間も難しいテストです。また、出題の傾向も違うため、C-GAB独自の対策が必要になります。

この記事では、C-GABが難しい理由や、出題される問題の種類を解説します。高得点獲得に向けて、対策方法も紹介するので、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

C-GABは新卒採用のWebテストのなかでも難しい

C-GABは新卒採用のWebテストのなかでも、難しいテストです。初見では解きにくい、長文や図表の読み取りなどが出題されるので、難易度が高くなっています。

また、テストセンター形式であり、電卓が使用できない点も難しさの要因です。計算問題については、自力で計算しなければなりません。

テストセンターに関しては、「テストセンターってなに?適性検査の種類と受検方法まとめ」で解説しています。受けたことがない人は、確認しておきましょう

25卒の就活について相談したい

 

C-GABとは新卒採用で使用される適性検査

C-GABとは、日本エス・エイチ・エル社が提供している適性検査の1つです。対象者は大卒、または短大卒の学生であり、総合職の採用で使われる傾向にあります。

C-GABの検査内容は、「知的能力検査」と「パーソナリティ検査」の2種類です。知的能力検査は、「言語理解」「英語理解」「計数理解」の3種で構成され、国語や英語の能力を確認します。一方で、パーソナリティ検査は、受験者の性格や考え方を判断する検査です。

C-GABとSPIの違い

C-GABとSPIの違いは、問題の特徴です。C-GABの場合、長文や図表を短時間で読み取る力が求められます。また、1科目のなかに、同一形式の問題が複数出題される点も特徴です。

SPIの場合、問題はシンプルな文章で構成されています。1科目のなかでは、多様な出題形式が用意されている点で、C-GABとは異なっているといえるでしょう。

SPIについては、「SPIのWebテストとは?受験方法や受かるための対策方法を解説」で詳しく説明しているため参考にしてください。

C-GABが使用される理由

C-GABが利用されるのは、面接ではわからない、就活生の資質や特徴を発見できるためです。企業は選考を効率化し、採用の見込みが高い人物を見極めるために利用しています。

C-GABを取り入れる企業も多いため、対策を行うようにしてください。

25卒の就活について相談したい

 

C-GABで出題される知的能力検査の問題

C-GABでは「言語理解」「英語理解」「計数理解」が出題されます。それぞれの特徴を紹介するので、参考にしてください。

言語理解

言語理解は、文章を読みとる力を調べる検査です。数百字程度の文章を読み、用意された問題に回答します。

1つの文章につき、約2分で答えなければなりません。文章を素早く理解し、適切な回答を考える論理的な思考力が求められます。

英語理解

英語理解は、英文を読み、問題に回答する検査です。長文が用意されているため、素早い読解力が必要になります。

英語理解については、実施するかは企業によって変わるため覚えておきましょう。

計数理解

計数理解は、図表を見て回答する検査です。「暗算」「命令表」「法則性」なども出題されます。

計数理解もほかの問題同様、素早く計算し、解答する力が必要です。

C-GABと似た形式のテストに、玉手箱があります。同じ会社が作成しており、問題の傾向が似ているので参考にしてください。詳しくは、「【玉手箱対策】高得点を狙うコツを就活のプロが徹底解説!」で解説しています。

25卒の就活について相談したい

 

C-GABの受験方法と難しい検査への対策

ここでは、C-GABの受験方法と検査への対策方法を解説するので参考にしてください。

C-GABの受験方法

C-GABでは、まず自宅でパーソナリティ検査を受験します。次に、テストセンターで知的能力検査を受験しましょう。

テストセンターは、全国で300箇所以上用意されています。会場にパソコンが用意されているので、パソコンを使用して回答してください。

知的能力検査の対策

知的能力検査を対策するために、問題集を1冊、何度も繰り返し解くようにしましょう。問題集を使えば、C-GABの問題傾向がわかります。問題のパターンさえわかっていれば、言葉や数字が変わっても、同じ方法で解答できるでしょう。

また、問題集を解く際は、スピードを意識して解くようにしてください。繰り返し練習し、回答速度をあげましょう。

パーソナリティ検査の対策

パーソナリティ検査では、正直に回答しましょう。事実と違う回答を意図的に選んでしまい、ほかの回答との矛盾が発生する場合があるからです。矛盾が多いと、「まじめに回答していない」「正しい回答を選んでいない」と判断されてしまいます。

また、「どちらでもない」「わからない」などのように、曖昧な回答が多くならないように注意しましょう。受験者の性格や特徴がわからず、評価できなくなるからです。自分が思ったとおりに、素直に選択肢を選んでください。

パーソナリティ検査については、「性格検査には事前の準備が大切!答え方のポイントをおさえて選考突破しよう」で詳しく解説しています。どのような検査か不安な場合は、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

C-GABを難しいと感じた場合のポイント

C-GABを難しいと感じた場合、対策に力を入れたり、時間配分を意識したりしましょう。ここでは、C-GAB受験に向けてのポイントを解説します。

事前の対策を十分に行う

C-GABを難しいと感じた場合、対策に力を入れましょう。C-GABは出題の範囲が狭い分、問題の難易度が高く設定されています。

ほかの適性検査と内容が被るケースも少なく、C-GAB独自の対策が必要です。問題集を解くようにして、問題に慣れましょう。

就活のWebテスト対策については、「就活のWebテスト対策はどうする?主な種類や勉強法を知っておこう!」も参考にしてください。

時間切れに注意する

C-GABを受ける際は、時間切れに注意しましょう。SPIなどの適性検査に比べて、制限時間が短くなっています。問題の難易度も高いため、1問あたりを素早く解かなければなりません。

C-GABでは、最終問題までたどり着くのを意識しましょう。解けない問題が出てきたら、諦めて次の問題に進む判断が大切です。

また、わからない問題でも、解答欄は埋めるようにしましょう。間違えても、減点はありません。空白で出すよりも正解する確率は上がるため、時間切れで問題までたどり着かないケースは避けてください。

25卒の就活について相談したい

 

C-GABが難しいと感じるあなたへ

「C-GABの対策が不安」「難しくて解けない」と悩む人もいるでしょう。エントリーシートや面接対策と並行して、C-GABの対策も進めるのは大変です。自分だけで対策できなければ、就活エージェントに相談してみませんか?

キャリアチケットは、就職活動をサポートする就活エージェントです。C-GABをはじめとするWebテストの相談もお任せください。また、内定獲得に必要な、エントリーシートや面接対策のアドバイスも実施しています。あなたの就活を全力でサポートするので、就活で困ったらぜひ相談してください。

25卒の就活について相談したい

 

C-GABに関するよくある質問

ここでは、C-GABに関するよくある質問に回答します。

Q.C-GABはテストセンターと自宅受験どっち?

A.C-GABはテストセンターで受験を行います。指定された会場で受験してください。

テストセンターを初めて受ける場合は、「SPIテストセンターを初めて受ける人必見!受検の流れや注意点を解説」を参考に流れを確認しておきましょう。

Q.C-GABでメモ用紙は使用できる?

A.C-GABではA4サイズのメモ用紙が、2枚使用できます。電卓は使えないため注意しましょう。

Q.C-GABが解けずにボロボロの場合はどうしたらいい?

A.C-GABが解けない場合は、問題集を解いて問題の傾向を把握しましょう。C-GABは難易度が高く、対策しなければ解けない問題も多いからです。

問題集に繰り返し取り組み、解答のパターンを覚えましょう。

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。