このページのまとめ
- OB訪問の質問を通して、就活の方法や企業に関する情報などが得られる
- 企業情報を事前に調べ、OB訪問時にはサイトなどに載っていない質問をする
- OB訪問の質問リストアップしたうえで、聞く優先順位をつけておくと良い
- 質問リストは訪問の前にOBにメールで送付しておくと良い
- OB訪問が終わったら、お礼のメールを送ろう
「OB・OG訪問をするけど何を質問したら良いのか分からない…」と悩む就活生もいるのではないでしょうか?OB・OG訪問をする際は、事前にしっかり準備しておくことが大切です。
このコラムでは、30個の質問例を紹介。例を参考にしながら質問を考えてみてください。
また、OB・OG訪問をより有意義なものにするためのポイントや注意点についても解説しています。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
OB・OG訪問の質問で得られる4つの情報
OB・OG訪問をする際は、事前に準備しておくことが大切です。
この項では、OB・OG訪問をすることによって分かる情報を4つ紹介。以下を参考に、まずはあなたが得たい情報が何かを考えてみてください。
1.就活のやり方
就活をどのように進めていたかを知ることができます。
OB・OGは就活を経験し、無事に内定を獲得して入社した人です。自己分析や企業選び、内定獲得までの道のりなど、就活に関する質問をして、成功者にノウハウを教えてもらいましょう。
2.業務内容の詳細
実務に携わる先輩の話を聞くことで、仕事内容の詳細を把握できます。
入社した場合にどのような仕事をすることになるか、具体的なビジョンを持てるようになるでしょう。また、業務に関する詳細な情報は、他社との比較材料にもなります。
3.企業の実情
実際に会社で働く人から、パンフレットやWebサイトの情報だけでは分からないリアルな情報を得られます。
会社の雰囲気や働く社員の人柄などは、OB・OG訪問をしたからこそ把握できる情報です。
4.ライフワークバランス
残業や休日について質問することで、ライフワークバランスについて知ることができます。
ライフワークバランスは役職や子どもの有無によって大きく変わるので、比較的年齢が近いOB・OGに質問すれば、入社後の自分に近い働き方を知ることが可能です。
▼関連記事
就活で行うOB訪問とは?そのメリットと訪問時の注意点
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
パターン別!OB・OG訪問の30個の質問例
ここでは、前項で解説した4パターンに分けて質問例を紹介。合計30個の質問例を用意しました。参考にしつつ、あなたが知りたいと思う質問を考えてみてください。
「就活のやり方」の質問例
OB・OGの就職活動の様子について聞くと、今後の就活の参考にできます。先輩が働く企業の選考を受ける人は、先輩がその企業に入社した理由を聞くのがおすすめです。
【質問の例】
・就活でやっておくと良いことはありますか?
・入社を決めた理由は何ですか?
・どのように企業選びを進めていましたか?
・履歴書やエントリーシートを作成するときに気を付けていたことは何ですか?
・面接対策には何をしていましたか?
・今日の自分の振る舞いで、改善すべき点があれば教えてください
「業務内容の詳細」の質問例
入社後のギャップに悩まないためにも、仕事のやりがいだけでなく大変な点、辛い点も聞いておきましょう。ただ、感じ方には個人差があるので、具体的にどの部分をやりがい(苦労)と感じるのか、重ねて質問すると良いです。
【質問の例】
・1日の仕事の流れを教えてください
・サイトの「業務内容」に「〇〇」とありましたが、具体的にはどんな仕事内容ですか?
・入社後、どのように仕事を教えてもらいましたか?
・やりがいはどんなときに感じますか?
・仕事をしていて大変だと感じるときはどんなときですか?
・どんな人が御社に向いていると思いますか?
・どういったときに残業が発生しますか?
・残業時間はどれくらいですか?
・将来的に叶えたい目標や夢は何ですか?
「企業の実情」の質問例
実際に働く社員のリアルな感想、会社の実態を知ることができます。社内の雰囲気や人間関係についてなど、説明会では聞きにくいことをリサーチすると良いでしょう。
【質問の例】
・御社の強みと弱みはそれぞれ何だと思いますか?
・社内はどんな雰囲気ですか?
・同期や先輩、上司とはどんなふうに関わっていますか?
・社内で尊敬している方はどんな人ですか?
・若手が活躍できる風土でしょうか?
・育休や産休に対する温度感を教えてください
・昇給や昇格の仕組みについて教えてください
・転属や転勤はどのように決められていますか?
・「入社して良かった」と感じる瞬間を教えてください
「ワークライフバランス」の質問例
仕事以外の生活について聞くことで、ワークライフバランスが保てる職場なのかどうかを知ることができます。
仕事を頑張るためにもプライベートの充実は大切です。社会人になった時の具体的なライフスタイルをイメージするためにも、OB・OG訪問で尋ねてみましょう。
【質問の例】
・終業後はどのように過ごしていますか?
・普段、休日はどのように過ごしていますか?
・長期休暇の過ごし方について教えてください
・有給休暇はどれくらい消化できていますか?
・有給休暇は取りやすい雰囲気ですか?
・仕事以外のプライベートで力を入れていることは何ですか?
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
OB・OG訪問の準備 5つのポイント
ここでは、OB・OG訪問に向けて準備する際のポイントを5つ紹介します。ポイントを押さえて準備し、OB・OG訪問を有意義なものにしましょう。
1.企業について入念に調べておく
OB・OG訪問をする際は、必ず事前に先輩が働く業界や企業についての情報収集をしておきましょう。
しっかり調べておけば、既出情報を質問してしまうこともありません。また、すでに出ている情報をさらに深掘りするような、一歩踏み込んだ質問を考えることができます。
2.質問をリストアップする
事前に調べた情報を踏まえて考えた質問をリストアップしてまとめましょう。リストを用意しておけば、当日スムーズに質疑応答を進めることが可能です。
質問をしていくうちに、さらに聞いておいたほうが良いことや、逆に聞く必要がなくなることが出てくることがあります。そのため、質問は多めに用意しておいたほうが良いです。
3.具体的な質問内容にする
具体性のある質問を投げかけましょう。抽象的な質問をした場合、相手の回答も曖昧なものになってしまう可能性が高いです。
1回の質問で具体的な回答を得られない場合は、重ねて質問するのがおすすめ。さらに詳しく聞けるような質問を用意しておきましょう。
【例】
就活生「御社で働いていて良かったと感じることは何ですか?」
OB・OG「チャレンジ精神が旺盛なところですね」
就活生「『チャレンジ精神が旺盛』というのは、具体的にはどういったときに思いましたか?」
4.質問の優先順位をつける
質問の優先順位をあらかじめ決めておいてください。
質問できる時間が少なかったり、先輩に急遽外せない用事ができたりする可能性もあります。必ず聞きたいと思っている情報は逃さず質問できるように、優先順位をつけて先に聞いておきましょう。
5.質問シートを事前に送付する
リストアップした質問をシートにまとめ、OB・OGの方にメールで事前に送ってください。業務外のメールを確認するタイミングは人それぞれなので、1週間前には送付しておきましょう。
質問を事前に送ることで、相手が質問に対する回答をあらかじめ考えてくれることがあります。OB・OG訪問の時間をより良いものにするために、準備は怠らないようにしましょう。
▼関連記事
OB訪問の服装は?スーツと私服で悩んだときの対処法
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
OB・OG訪問をする際の3つの注意点
OB・OGを訪問するときは、以下の3つのことに注意してください。
OB・OGの方は貴重な時間を割いて訪問に応じてくれています。失礼のないように気を付けましょう。
1.態度や言葉遣いに配慮する
OB・OG訪問をする前に、失礼のない態度や丁寧な言葉遣いを身に付けておきましょう。
相手は社会人です。時間厳守や敬語、服装などに気を配り、マナーを守って接してください。
2.公式サイトに載っている内容は質問しない
企業の公式Webサイトやパンフレットにすでに載っているような内容を質問するのはやめましょう。限られた訪問時間が無駄になってしまいます。
また、既出の情報を質問してしまうと「事前準備不足だ」「やる気がないのでは?」と思われてしまう恐れも。調べれば分かる質問は控えてください。
3.デリケートな質問は避ける
年収やボーナスの金額など、個人的なことに対する質問は避けたほうが無難です。相手を不快な気持ちにさせてしまう恐れがあります。
また、給与は頑張りや活躍度によって個人差があるので、「昇給のチャンスはあるか」「どのようなことが評価されるか」などの質問に言い換えましょう。
▼関連記事
社会人としての心構えとは?必要なマナーや面接での答え方
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
OB・OG訪問をしたらお礼メールを送ろう
OB・OG訪問のあとには、ぜひお礼のメールを送って感謝の気持ちを伝えましょう。
OB・OGの先輩は社会人として働いているなか、貴重な時間を使って就活生の質問に答えてくれています。選考結果を左右することはほとんどないと思われますが、お礼を伝えるのは大切です。訪問後、できるかぎり早めにお礼のメールを送ってください。
▼関連記事
OB・OG訪問のメールマナーを確認!依頼やお礼の仕方とは
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
内定獲得後のOB・OG訪問は有効?
選考前だけでなく、内定をもらったあとにOB・OG訪問をするのもおすすめです。複数の企業から内定を獲得した場合、OB・OG訪問で得られる情報は、どの企業に内定承諾するかを決めるときの判断材料になります。
企業と質問のリストを用意し、比較したいポイントを整理しておきましょう。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら