自己PRを飲食店にアピールする書き方を解説!強み・職種別の例文も紹介

このページのまとめ

  • 飲食店向けの自己PRでは、臨機応変さやマルチタスクが評価される
  • 飲食店向けに自己PRを行う場合、アルバイト経験のアピールが効果的
  • 飲食店向けに自己PRを行う際は、志望企業に合わせて強みをアピールする

自己PRを飲食店にアピールする書き方を解説!強み・職種別の例文も紹介のイメージ

「自己PRを飲食店向けに書くコツは?」「飲食店の自己PRではどのような強みが評価される?」と悩んでいる就活生もいるでしょう。飲食店では主体性や臨機応変さが評価されるため、アピールするのがおすすめです。

この記事では、自己PRを飲食店向けにアピールする際のコツを解説します。強みと職種別の例文16選も紹介しているので、飲食店で働きたい方は参考にしてください。

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目 次

自己PRで飲食店向けにアピールできる強み

飲食店向けに自己PRをする際は、臨機応変な対応力や気配りなどの強みが評価されます。ここでは、飲食店の自己PRでアピールできる強みを詳しく解説するので、参考にしてください。

臨機応変な対応力

飲食店に応募する場合、臨機応変な対応力が評価されます。飲食店は急に大勢のお客さまが来店したり、設備の故障やお皿が割れたりなど、さまざまなトラブルが発生するからです。

飲食店ではトラブルが発生しても、店員は落ち着いて対応しなければなりません。トラブルが起きた際に、機転を利かせて対応したエピソードがあればアピールできるでしょう。

お客さまや同僚への気配り

お客さまや同僚に対して気配りができるのも、飲食店の自己PRで強みになるポイントです。お客さまのニーズに合わせて接客ができる人物は、顧客満足度の向上につなげられると評価されるでしょう。

たとえば、「お客さまが水のおかわりを必要としている」「注文を聞いてほしそうにしている」などの状況を察知し、声かけできるのは優秀な従業員といえます。また、同僚が忙しそうにしていたら、自分から声をかけてサポートする気配りも高評価につながるでしょう。

マルチタスクをこなせる

飲食店は必要な業務が多いため、マルチタスクをこなせることも評価されるでしょう。たとえば、飲食店では次のような業務を1人で担当する場合もあります。

・お客さまの案内
・オーダー
・ドリンクの提供
・食事の配膳
・片付け

業務を円滑に進めるためには状況を把握し、優先順位をつけて適切に対応することが必要です。マルチタスクをこなせれば、状況に応じて必要な対応ができるので、飲食店で評価されるでしょう。

リーダーシップ

飲食店は従業員やアルバイトの指導を行う場合も多いため、リーダーシップが強みになるでしょう。

店舗ではアルバイトを雇うケースも多く、正社員として勤務する場合はアルバイトに指示を出したり、教育したりする能力が求められます。部活動やアルバイトなどでリーダーとして活躍した経験がある場合は、自己PRに取り入れましょう。

リーダーシップを履歴書や面接でアピールするコツは、「自己PRでリーダーシップを伝えるには?アピールのコツや例文を紹介」の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

仕事に役立つ免許や資格

飲食店で活用できる免許や資格を持っている場合、自己PRでアピールするのも有効です。

免許や資格の保持が求人の条件である場合以外にも、資格を持っていると採用につながりやすくなる可能性があります。たとえば、キッチン業務に就きたい場合は「調理師免許」、接客の仕事を希望する場合は「レストランサービス技能検定」などです。

また、免許や資格の取得が間に合わなくても、仕事で必要になる分野について事前に勉強しておくことがおすすめ。「入社する意欲がある」「自分からスキルアップしていく姿勢がある」と企業側に好印象を持たれる可能性が高まるでしょう。

事前の段取り力

飲食店では、事前に段取りする力も評価につながる可能性があるでしょう。来店者数を予測し、どのくらいの材料が必要か、客層によってどのような準備をしておくべきか考える必要があります。事前の段取りが判然にできていれば、お客さまの満足度や仕事の精度が上がるでしょう。

そのため、先を読んで必要な行動をするのが得意な人は、ぜひ積極的にアピールしてください。

迅速な行動

迅速に行動できるのも、飲食店で働くうえで重要な強みです。飲食店は忙しいタイミングが多く、すばやい対処ができる人材が求められています。

混雑している時間帯に手際よく対応ができるかどうかは、お客さまからの印象にも影響する大切な要素です。忙しいなかでもすばやく丁寧に対応ができれば、店舗の評判も上がるでしょう。

そのため、行動の早さに自信がある人は、アピールポイントとして自己PRを作成するのがおすすめです。

これらの強みを自分に当てはめて自己PRを作成し、履歴書や面接などで志望企業にアピールしましょう。

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飲食店の選考に効果的な自己PRの書き方3ステップ

ここでは、履歴書やエントリーシートで自己PRを伝える際の書き方を3ステップで解説します。飲食店向けの自己PRの書き方として、「自分の強み」「エピソード」「強みの仕事への活かし方」の構成で伝えましょう。

1.自分の強みを伝える

飲食店を志望する場合の自己PRでは、結論となる自分の強みを最初に伝えるのがおすすめです。履歴書や面接で企業側にアピールする際は、結論から伝えることでスムーズに内容が伝わります。

たとえば、自己PRの冒頭で「私の強みはリーダーシップです」「私は対応力に自信があります」のように回答しましょう。自己PRに限らず、自己紹介や志望動機など他の項目も結論から伝える書き方が大切なので、ぜひ覚えておいてください。

自己PRの書き方や注意点は、「自己PRってなに?答え方のコツや注意点を例文付きで解説」で解説しています。自己PRでお悩みの方は、参考にしてください。

2.強みを発揮したエピソードを伝える

結論を述べた後は、強みを発揮したエピソードを伝えます。エピソードを話すのは、自己PRの内容に説得力を持たせるためです。

エピソードを伝える際は、具体的な内容を伝えるようにしましょう。結果だけではなく、「どのように考えたか」「どのように行動したか」などの過程も伝えるのが大切です。

3.強みを仕事にどのように活かすか伝える

最後に、アピールした強みを仕事にどう活かすかを伝えましょう。仕事への活かし方を伝えれば、入社意欲や活躍のイメージをアピールできるからです。

たとえば、「お客さまへの気配りを欠かさず、満足度向上につなげます」のようにアピールすれば、自分の強みと業務への活かし方を伝えられます。自分が活躍するイメージを企業側に持ってもらうことも、履歴書や自己PRにおけるアピールの1つになるので意識してください。

上記の書き方を踏まえて、簡潔で分かりやすい自己PRを目指しましょう。

自己PRを履歴書でどのように伝えればいいか知りたい方は、「受かる履歴書の書き方!就活アドバイザーがポイントを徹底解説」の記事を参考にしてみてください。

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飲食店の採用担当者に響く自己PRのポイント4つ

飲食店を志望する場合の自己PRでは、「飲食店で活かせる強みを選ぶ」「飲食店でのアルバイト経験をアピールする」などの工夫が大切です。ここでは、履歴書やエントリーシート、面接で聞かれる自己PRで、飲食店の採用担当者に好印象を残すために意識したいポイントを4つ紹介します。

1.飲食店で活かせる強みを選ぶ

自己PRで強みを伝える際は、飲食店で活かせる強みを選びましょう。また、志望企業に合っている強みかどうか考えることも大切です。

どのような強みが求められるかは、飲食店によって異なります。たとえば、お客さまが多い飲食店の場合は素早く対応できる力、お客さま一人ひとりに丁寧に対応する飲食店の場合は気配り力など、志望先に合った強みを求められるでしょう。

企業研究を行い、志望先でどのような強みが求められているのか調べておきましょう。

企業研究の実施方法については、「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」の記事を参考にしてください。

2.飲食店でのアルバイト経験は積極的にアピールする

飲食店でのアルバイト経験がある場合は、自己PRに盛り込みましょう。店舗が変わっても、飲食業界全体で活かせる知識や経験があるからです。

飲食店でのアルバイト経験があれば、「即戦力で活躍できそう」と評価してもらえる可能性があります。強みに加えてアピールできるので、積極的に伝えましょう。

3.なぜ飲食店を志望するかを伝える

飲食店のなかでも、志望先の企業に応募した理由を伝えましょう。志望理由を説明できれば、人柄や熱意が伝わりやすく、担当者に好印象を与えられる可能性があります。

ただし、詳しく話し過ぎないようにしましょう。自己PRはあくまでも自分の強みがメインであり、志望理由は軽く触れる程度でも問題ありません。

自己PRと志望動機の違いについては「自己PRと志望動機の違いは?作成のポイントや例文を紹介」の記事で解説しているので、参考にしてください。

4.入社後の目標やビジョンを伝える

入社後の目標やビジョンを明確にしましょう。履歴書を書く前に、自分の強みを活かしてどのようなことを成し遂げたいのか考えておくのがおすすめです。

目標やビジョンが明確になっていれば、入社して活躍する意欲が高いと評価されます。また、働いているイメージが想像しやすくなるため、採用に近づくでしょう。

入社後のビジョンを明確にするためにも、自己分析を行うのがおすすめです。「自己分析とは?おすすめのやり方8選や実施時の注意点を紹介」の記事でやり方を解説しているので、参考にしてください。

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飲食店を志望する場合の自己PRの注意点とNG例

ここでは、飲食店を志望する場合の自己PRの注意点やNG例を解説します。飲食店向けの自己PRでは、「どの飲食店にもあてはまる内容は避ける」「自発的に行動したエピソードを伝える」などのポイントを意識しましょう。

自分から行動したエピソードを伝える

自己では、自分で考えて行動したエピソードを伝えましょう。先輩や店長の指示に従っているだけのエピソードでは、主体性がなくアピールにつながりません。

たとえば、「店長に△△をしてほしいと頼まれて実行した結果、お客さまが20%増加しました」とアピールしたとします。実績は素晴らしいものの、店長の指示に従っただけであり、自分の強みが発揮されていません。

自己PRでは、「自分の強みを活かして活躍したエピソード」が大切です。言われた通りに行動しただけでは、評価につながりにくいので気をつけましょう。

お客さまを下げて自分をアピールしない

自己PRでは、相手を下げて自分をアピールするやり方はNGです。「お客さまに対して失礼な考えをしている」「失礼な対応をしそうだ」など、評価が下がってしまうでしょう。

たとえば、「お客さまが文句を言っていましたが、冷静に対応できました」のように伝えてしまうと、相手が悪者になってしまいます。採用担当者に「自分のミスを考慮していない」「他責思考で考えている」などと思われてしまうでしょう。

相手を一方的に悪者にするのではなく、クレームや指摘を真摯に受け止めて解決に向けて行動したエピソードであれば、履歴書や面接でも評価されるでしょう。

アピールポイントは1つに絞る

自己PRでアピールする強みは、1つに絞りましょう。強みをいくつも伝えようとすると、結局何を伝えたいのかわからなくなってしまうからです。

たとえば、「私の強みはリーダーシップと迅速に行動できる対応力です。飲食店でのアルバイトでは、リーダーとしてみんなをまとめました。また、迅速に行動できることが評価されました。」といったように、アピールポイントが複数になると、何を伝えたいのかが不明瞭な自己PRになりかねません。

採用担当者に「ポイントを絞って物事を整理できない」と判断されないためにも、応募する飲食店に最もふさわしいアピールポイントを1つ選んで伝えるようにしましょう。

実績やエピソードで嘘をつかない

自己PRをする際は、実績やエピソードで嘘をつかないようにしましょう。

たとえば、仲間と協力して成し遂げた出来事を「自分1人で成し遂げた」とアピールした場合、面接で深掘りされたときに詳しく答えられず、嘘を見抜かれてしまう恐れがあります。

履歴書や面接で見られているのは、実績の大きさではなく、どのように取り組んできたのかの過程です。嘘をついて自分を大きく見せる必要はないので、エピソードを通して何を学んだか、どのように考えたかを正直に伝えましょう。

よくある自己PRの失敗例を「自己PRのダメな例は?悪い例文から考える就活で失敗しないアピール方法」の記事で紹介しているので、あわせて参考にしてください。

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【強み別】履歴書の自己PR欄に書ける飲食店向けの例文7選

ここでは、上記の書き方やポイントを踏まえて、飲食店を志望する場合の自己PRの例文を11個紹介します。

履歴書の枠の大きさによりますが、自己PRは300字程度を目安に書くとよいでしょう。長めの自己PRを作成しておけば、簡潔にしたい場合にも字数を減らせば対応できるためおすすめです。これから紹介する例文を参考に、自分なりの自己PRを作成してみてください。

1.臨機応変な対応力の例文

私の強みは、臨機応変な対応力です。

学生時代は、レストランのホールスタッフでアルバイトをしていました。比較的混みやすい夕方を担当していましたが、ある日スタッフの1人が急な風邪で欠勤してしまい、お客さまのご案内やオーダー・配膳・片付けなどを1人でこなさなければならなくなりました。

そこで私は、お客さま優先を徹底し、先にオーダーと配膳を済ませ、片付けをまとめて行うことで、その場を乗り切りました。結果、あとからサポートに来てくれた店長よりお褒めの言葉をいただきました。

貴社のレストランに配属された際も、どんなトラブルにあっても冷静に対応し、お客さまに素敵な時間を提供したいと考えています。

2.お客さまや同僚への気配りの例文

私の強みは気配りが行き届くところです。

私は大学時代、児童館でボランティア活動をしていました。ボランティアを始めた当時は、子どもの遊具は充実していましたが、保護者がくつろげる環境ではありませんでした。

私は、保護者も楽しんでほしいと考え、お茶の提供やリラクゼーショングッズなどを置いてはどうかと提案しました。最初は少しずつアイディアが採用されましたが、保護者の評判がよく要望も増えました。

そこで、無料と有料コーナーを設けて自由に利用できるようにしたところ、「気負いせずに利用できる」と好評をいただきました。その経験から、親子どちらにも配慮した空間を提供されている貴店に興味を持ちました。

入社後も、お客さまへの気配りで表面化していないニーズを捉え、貢献して参ります。

3.マルチタスクの例文

私の強みはマルチタスク処理が得意なところです。

私の両親は共働きのため、10歳年下の弟の世話を私が担当しています。弟が幼い頃は、勉強や部活と並行して世話をするのは難しいと感じることもありましたが、慣れてくるとうまく調整しながら進められるようになりました。

思い通りに進まず混乱しそうになる場合も多いですが、その時はシングルタスクに切り替えて頭を整理するよう心がけています。貴社では、ホールやデリバリーの仕事など幅広く携わることができる点に魅力を感じました。

自分の強みであるマルチタスクを発揮しながら経験を積み、将来はマネージャー職を目指したいと考えております。

4.リーダーシップの例文

私の強みは周りを巻き込んで前に進むリーダーシップ力です。

大学3年間アルバイトとして在籍した居酒屋は、回転が早く比較的忙しい店舗でした。しかし、スタッフの数は足りず一人ひとりの負担が増える一方でした。

その中で、効率よく仕事を回して負担を減らすため、率先してアルバイトスタッフを集め意見交換し、レジや注文の自動化を店長に提案しました。

無事に提案が通り、レジと注文の仕事が自動化され、お客さまとのコミュニケーションやスタッフ間の打ち合わせに使える時間が増えました。その結果、お客さまの満足度が向上し、自動化前と比べてリピート率を10%上げることにもつながりました。

貴社の店舗に配属後も、リーダーシップを発揮して周囲を巻き込み、連携を取りながら問題解決に取り組んで参ります。

5.免許・資格の例文

私はフードコーディネーターの資格を取得している点が強みです。

大学時代、一人暮らしをする中で自炊の必要性を感じ、手探りで料理を始めました。最初は味や見た目が悪く、人に提供できるような料理ではありませんでしたが、練習するうちに友人から「おいしい」と褒められるようになりました。

そこで人に食べてもらう喜びを知り、メニュー開発や演出などを学ぶためにフードコーディネーターの資格を取得しました。貴社は創作料理と空間演出でおもてなしをしていることを知り、私も一員としてお客さまに素敵な時間を提供したいと考えております。

入社後は、資格取得で学んだことを活かし、アイディアを出しつつ料理の技術を磨き、貴社に貢献して参ります。

6.事前の段取り力の例文

私の強みは段取り力です。

私は高校時代、料理部に所属しており、3年生の頃に料理大会に出場する機会がありました。しかし、部員の意見やスケジュールがまとまらず、途中棄権しそうになってしまいました。

そこで私は、料理大会というゴールから逆算して、いつまでにどのような準備が必要かをホワイトボードに書き、部員の都合に合わせた進行スケジュールを作成しました。

すると、大会出場に対するハードルが下がり、準備をスムーズに進められるようになった結果、無事に大会に出場でき、部員から感謝の言葉をかけてもらえました。そして、貴社では「段取り力」を理念とされているところに共感したため志望いたしました。

貴社に入社後も、ゴールを見据えて仕事の段取りを行い、結果につなげていくよう努力して参ります。

7.迅速な行動の例文

私は何事も迅速に行動する点が強みです。

私は高校2年生まで行動が遅い性格でした。ある時「まだ大丈夫だろう」と放置していた学校の課題の期限が過ぎてしまい、成績に大きく影響してしまいました。

それ以降、課題ややるべきことはまず優先順位をつけて、取り組めるところから早めの行動を意識するよう心がけました。すると、早めに行動した分時間と心に余裕ができ、先生や友
人からも「任せられる」と安心してもらえるようになりました。

貴社でのインターンシップに参加した際、スタッフの皆さんが迅速に行動されている姿を見て、私も強みを発揮して貢献できると考えております。入社後はチームで仕事をすることを念頭に置き、状況を見ながら迅速かつ丁寧にお客さまへの対応を行って参ります。

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【職種編】履歴書の自己PR欄に書ける飲食店向けの例文9選

次に、目指したい職種別の自己PRの例文を紹介します。

1.キッチン業務の例文

私は実行力が豊かな点が強みです。

私が大学に入学した頃からアルバイトを続けているカフェでは、お客さまの客単価が低いことが課題でした。

そこで、私はお客さまに1品追加で注文いただけるようなメニューを作れないかと考え、常連の方にリサーチしたり、よく注文されるメニューを研究したりしました。そして、店長にメニューを提案したところ採用され、提供を開始する前と比べて客単価を1.5倍まで伸ばすことにつながりました。

貴社に入社後は持ち前の実行力を活かし、キッチン担当として課題を解決するために行動し、売り上げ向上に貢献して参ります。

2.調理補助の例文

私の強みは縁の下の力持ちとしてサポートが得意なところです。

私が高校2年生の頃、学校の文化祭でカフェを運営することになりました。そこで私は裏方の役割となり、不足しそうな資材を先回りして補充したり、接客担当や調理担当の目が行き届かない部分を率先して対応したりして補佐していました。

そして、文化祭が終わった後、「あなたがサポートしてくれて助かった」とクラスメイトからお礼の言葉をかけてもらいました。私はその経験が印象に残り、「飲食関係で強みを活かせる仕事がしたい」と考えるようになりました。

貴社に入社後も縁の下の力持ちとして調理補助を担い、円滑に料理の提供や接客が行われるようサポートして参ります。

3.ホール業務の例文

私の強みは向上心があるところです。

私が大学2年間アルバイトをしていたレストランは、比較的落ち着いた雰囲気であり、客層も年配の方が多い店舗でした。運営も順調でしたが、私はお客さまにより心地よい時間を過ごしていただくにはどうすればよいかと考えました。

そこで、独学でマナーや言葉遣いを学んだところ、「あなたの接客は気持ちがよい」とお褒めの言葉をいただけるようになり、ホールスタッフの仕事に喜びを感じました。

貴社に入社後も、ホールスタッフとして常に向上心を持って仕事に取り組み、お客さまに心地よい時間を提供できるよう努力して参ります。

4.デリバリー業務の例文

私の強みは粘り強く取り組み、困難に打ち勝てることです。

私が高校3年生の頃に所属していたサッカー部では、部員全員でトレーニング目標を共有していました。しかし、チームの不調が続いた際は部員の士気が落ち、トレーニングを行う人数も減ってしまいました。

私は上級生としてトレーニングを継続し、諦めずに下級生への声かけを率先して行いました。すると、少しずつ部員が戻り、より効果的なトレーニングを行うための議論も生まれるようになりました。

貴社のデリバリー部門でも粘り強さを発揮し、困難な状況が発生した際も諦めず取り組んで参ります。

5.レセプションスタッフの例文

私の強みは、相手の言葉に耳を傾けて要望に応える力です。

大学生から始めたカフェのアルバイトでは、多くのお客さまとのコミュニケーションを大切に仕事をしておりました。

たとえば、マニュアルで推奨していないドリンクカスタムをご希望されたお客さまがいらっしゃったことがあります。その場合、ソースの組み合わせによる風味の変化をお伝えし、別の方法でテイストを変える方法をお伝えしました。

結果、お客さまは私がご提案したカスタマイズを気に入ってくださり、次回以降のご来店でも同じカスタム方法でドリンクをご注文くださいました。

貴社でも、レセプションスタッフとしてお客さまの言葉に耳を傾け、最適な方法でお客さまに満足していただけるよう尽力いたします。

6.ベーカリー(パン屋)の例文

私の強みは、失敗や挫折を乗り越える力です。

私は、大学生の頃に引っ越しのアルバイトをしておりました。引っ越しでは、お客さまとのコミュニケーションを取りつつ、時間通りに荷物を運搬しなければなりません。

お客さまとのコミュニケーションを重視すると、引っ越し作業に遅れが出てしまい、次の予定に間に合わないこともありました。そこで、ご要望を的確に伝えてもらうために、間取りと「作業部屋」「寝室」など部屋ごとの名称のすり合わせを行うようにしました。

その結果、コミュニケーションがスムーズに取れ、次の引っ越し先へ時間通りに訪問できるようになりました。

貴社でも、失敗や挫折を乗り越え、多くのお客さまにパンの美味しさを楽しんでもらえるよう精進します。

7.パティシエの例文

私の強みは、新しいことに挑戦するチャレンジ精神です。

大学時代はケーキ屋でアルバイトをしていました。注文された商品をお客さまにお渡しする接客業務をしていましたが、新しい仕事を覚えたいと思い、パティシエのお手伝いができるよう店長に提案しました。

最初のお手伝いでは、小麦粉を運んだり、牛乳の買い出しに行ったりなど、力仕事がメインでした。力仕事を続けていくうちに、生クリームの泡立てやケーキの仕上げコーティングを任せてもらえるようになりました。

最終的には、生地を焼かせてもらえるようになり、多くのお客さまにご満足頂けるケーキの提供ができていたと自負しております。

貴社に入社後も、新しい挑戦や学びに対する好奇心を忘れずに、幸せを届けられるようなケーキ屋づくりを目指していきたいと思います。

8.バリスタの例文

私の強みは、お客さまの立場で店内の空間づくりができる点です。

私が学生時代に働いていたカフェでは、回転率を重視する接客が一般的でした。席数が多く、一杯のドリンク代が安く設定されているため、1日に2,000人以上がご来店されることも。

フロア回りでテーブルを拭いていた際に、テーブルや椅子などのインテリアの端に、ほこりが溜まっていました。そこで、ピーク帯を避けて清掃を徹底することを店長に申し出ると、スタッフ全員に共有してもらえました。

午前中の10~11時は清掃重点タイムとして、スタッフ全員で毎日クリーンアップを行います。結果、常連のお客さまから「空気が綺麗になった」とのお言葉を頂き、ご満足頂けました。

貴社に入社後も、ドリンクやフードの提供はもちろん、お客さまが快適に過ごせる空間づくりを目指して参ります。

9.ファストフードの例文

私の強みは、自分で考えて行動する力です。

私は、学生時代に居酒屋でアルバイトをしていました。最初はフロア接客がメインでしたが、できる業務をキッチンまで広げたいと思い、接客とキッチン業務を並行して行いました。

キッチン業務は人も少なく、質問することが難しい時間もありました。そこで、フロア接客をしている間にキッチンの様子を観察し、立ち回り方や串の焼き方を覚えました。

次のキッチン業務では、観察して習得した動き方を実践し、オーダーを溜めずに提供することができました。

貴社でも、提供スピードを上げつつ、正確に商品をお出しできるように工夫して働きたいと考えております。

これらの例文を参考に、履歴書やES、面接で聞かれる自己PRを考えてみてください。なお、自己PRを作成するために、飲食業界についても詳しく調べておきましょう。

飲食業界については、「外食産業とは?市場規模・売上ランキング・課題と解決策・仕事内容を解説」を参考にしてください。

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飲食店に向けた自己PR作成に悩むあなたへ

飲食店に向けた自己PRでは、飲食店で活かせる強みを選び、なぜその企業を志望するかを伝えることが大切です。飲食店でのアルバイト経験は積極的にアピールし、入社後の目標やビジョンも伝えることで、志望度の高さや熱意が伝わりやすくなります。

一方で、「飲食店の自己PRでは、どのようにアピールすればいいの?」と悩む人もいるでしょう。履歴書やエントリーシートで自己PRの書き方に悩んだ場合は、就活エージェントのキャリアチケットにご相談ください。

キャリアチケットでは、就活知識の豊富なアドバイザーが、マンツーマンで飲食店の自己PRや志望動機の作成などをお手伝いします。履歴書やエントリーシートなどの応募書類の添削も行い、あなたに合う企業が見つかる求人情報もご提供します。

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本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

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