就活は何から始める?基本の進め方や効率良く終わらせるためのコツが分かる!

就活は何から始める?基本の進め方や効率良く終わらせるためのコツが分かる!のイメージ

「就活は何から始めるべき?」
「就活をなるべく簡単に終わらせる方法はある?」

このような悩みを抱えている就活生は多いでしょう。

就活は取り組むべきことが多いため、全体像を把握して着実に進めていくことが重要です。また、上手く進めるコツを知っていると就活がスムーズに進みやすいでしょう。

この記事では、就活でやるべきことの全体像や、就活の進め方の疑問についての記事をまとめています。進め方についての疑問を解消して、自信を持って取り組めるようにしましょう。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活は何から始める?進め方の基本を紹介

「就活を何から始めたらいい?」と迷う就活生も多いでしょう。就活はやることが膨大に見えますが、全体のスケジュールを理解し、自分と企業のことを十分に理解しておくのが効率の良い進め方です

> 就活を始めるときに押さえておくべきこと
> 全体のスケジュールを把握しよう
> 大学生の就職活動はいつから始まる?
> 就活の基本的な進め方!
> 就活のやることリストを作成しよう

25卒の就活について相談したい

   

学生別!就活を上手く進めるためのポイント

就活をうまく進めるには、自分にあった対策が必要です。特に体育会学生や大学院生などは、自分の強みと就活での注意点を知っておくことが重要になります。

ここでは学生のタイプごとに就活の進め方のコツを紹介しています。

> 地方学生が東京で就活するときのコツ
> 体育会学生の就活の進め方のポイント
> 経営学部にはどんな就職先が向いている?
> 文学部にはどんな就職先が向いている?
> 理系就活はどうやって進めるべき?
> 修士1年で内定をもらうには?
> 【文理別】大学院進学は就職で有利になる?
> 博士課程の就職は厳しい?
> 外国人が就活するときのポイントは?
> 浪人経験は就職に不利になるのかを解説

25卒の就活について相談したい

   

知らないと損する?就活を効率良く進めるためのコツを紹介

就活を始めるときは、うまく進めるためのポイントを押さえることが重要です。

ここでは、効率良く進めるためのノウハウや、楽な気持ちで進めるための方法を紹介しています。すぐに試せるようなものもあるので、是非取り入れてみてください。

> 就活を成功させるコツ12選!
> スムーズな就職を目指してやるべきこと
> 就活のおすすめの相談先15選
> 就活はX(旧Twitter)の使い方が重要?
> 就活の解禁時期を知って有利に進めよう!
> 就活ノートを作成しよう!
> 就活を楽しみながら進めるためのコツを紹介
> 就活はゲーム感覚で取り組もう
> 就活を楽に終わらせるにはどうしたらいい?
> 就活で取り敢えず応募はOK?
> 就活の二次募集をうまく使うためのコツ!
> 新卒就活でハローワークを活用する方法は?

25卒の就活について相談したい

   

就活中によくある悩みの解消方法まとめ

就活を進めていく中で、悩みや疑問が生まれることもあるでしょう。就活をうまく進めていくためには、こうした疑問を1つずつ解消していくことが重要です。

ここでは就活を進めている間でありがちな疑問について、原因と対処法を紹介します。

> 現代が就職難と言われるのはなぜ?
> 就職には学歴が関係ないって本当?
> 就活の学歴フィルターの実態とは
> 就活で交通費は支給されるのか
> 就活にはどれぐらいのお金がかかる?
> キラキラネームは就活で不利になる?
> 就活とバイトの両立はどうすればいい?
> 就活ルール廃止で就活はどうなる?
> 就活でありがちなミスを防ぐための方法!
> 就活の正解がわからないときの対処法
> 就活で耳にする推薦状とは
> 就活は今からでも間に合う!出遅れたときの対処法

25卒の就活について相談したい

   

就活を何から始めればいいかわからないあなたへ

「就活を何から初めていいか分からず、周囲に遅れてしまったのでは…」と不安な学生も多いでしょう。

就活を始めるのが遅くても、やるべきことを着実に進めれば内定は獲得できます。全体像を把握し、自分の理解や企業の理解を進めることが重要です。

もし就活の進め方に迷ったら、就活生の内定獲得サポートをしているキャリアチケットに相談してください。一人では進め方に悩むような状況でも、経験豊富なアドバイザーが徹底サポートします。

就活を一人で進めるのが不安、就活を効率よく進めたいという人はぜひ相談してみてください。

25卒の就活について相談したい

     

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。