就活生の疑問、内定辞退はいつまでできる?

このページのまとめ

  • 内定承諾書にサインした後も、内定は辞退できる
  • 辞退を決めたらなるべく早く伝える
  • 基本的には辞退は電話で伝える
  • 内定承諾に迷ったら、企業に相談して内定保留にしてもらおう
  • 内定を保留できる期間は1週間~1ヶ月が目安

「内定辞退はいつまでにすればいい?」
「内定承諾後に辞退できるの?」
今回のコラムではそんな疑問にお答えし、内定辞退の法的ルールや辞退の手順、注意点をお伝えします。
現在就活中の方、これから就活をする方に役立つ内容です!

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内定辞退はいつまでにすれば良い?


一般的に、企業から内定通知をもらってから返答を待ってもらえる期間は1週間程度。その期間内に内定を承諾するか辞退するか返答し、自宅に郵送される内定承諾書に捺印して返送するのが一般的な流れです。
内定承諾書にサイン、捺印すると「もう内定辞退はできない」と思う人がいますが、日本の憲法では「職業選択の自由」が定められており、承諾後も辞退することが可能す。
民法627条では、以下のようなルールが示されています。

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」

内定者は雇用を定めない労働者にあたるので、民法にあるように辞退を申し入れれば2週間後に契約は解除されます。
よく、「内定辞退は入社式の2週間前まで」といわれますが、この法律の内容を見れば分かるとおり、辞退の意思表明をすれば、企業が拒否したとしても2週間後に契約は解消となります。ですので、法律的には「このタイミングを過ぎると辞退ができなくなる」ということはないのです。

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辞退を決めたらなるべく早く伝えよう


内定承諾後の辞退は違法行為にはなりませんが、企業の迷惑になることは間違いありません。企業は内定承諾を受けて研修やその他の準備を進めるので、辞退者が出るとその計画が狂ってしまいます。新しい人を採用しようとすると、その分のコストもかかるでしょう。

内定承諾をする際は、「とりあえず内定が出たから承諾しておこう」ではなく、本当にその企業で良いのかよく考えた上で返事をするのが賢明です。
そして、辞退をしなければならない時は、いち早く連絡することが何より大切。「言いにくいから…」と連絡を躊躇する人がいますが、それは自分のためにも企業のためにもなりません。辞退者がいるとわかった時点で企業も新たな計画を立てられるので、辞退の決意が固まったら早急に担当者に伝えてください

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辞退を伝える時のマナー


辞退する際に覚えておきたいマナーをご紹介します。

必ず辞退の気持ちを伝える

ごく稀に連絡なしで辞退をしようとする人がいますが、社会人としてのモラルに反する行動です。音信普通になると、事故やトラブルがあったのではないかと心配した企業が何らかの対応をとることも考えられます。
どんなに言いにくい状況であったとしても、辞退の意思は必ず伝えるようにしてください。

メールではなく電話で伝える

内定辞退はメールではなく電話で直接伝えます担当者が出張などで長期不在の場合はメールを送り、改めて電話を入れるようにしましょう。
電話は営業時間内にしますが、始業直後と昼休み、定時間際は避けるようにします。

辞退理由の答え方

内定辞退の理由は聞かれない限り説明する必要はありません。もし聞かれた時には、「もっと良い就職先が見つかったから」といった相手を不快にする言い方はせず、「志望する業界が変わったから」「ほかに自分に合った職種が見つかったから」といった回答をしましょう。
進学や公務員試験の合格といったやむを得ない事情がある場合は、そのまま話して問題ありません。辞退理由はなるべく正直に答えることで、誠意が伝わるのではないでしょうか。

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辞退を伝える時の例文


辞退を伝える時の例文をご紹介します

電話の例文

「お世話になっております。先日内定通知をいただきました、○○大学の鈴木と申します。採用担当の○○様はいらっしゃいますでしょうか」

-------------電話をかわってもらう-------------

「この度は内定通知をいただきありがとうございました。大変申し訳ないのですが、検討の結果、御社の内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました。実は選考が進んでいた他社から内定をいただき、自分の適性を考え直した結果、このような決断となりました。御社には大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます」

メールの例文

件名:内定辞退のご連絡

○○株式会社
人事部
○○様

お世話になっております。○○大学○○学部の鈴木と申します。
先ほどお電話を差し上げましたが、ご多忙中のようだったのでメールにて失礼いたします。

この度は内定をいただき、誠にありがとうございました。
大変嬉しいお知らせだったのですが、検討の結果、内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました、貴重なお時間を使って選考していただいたにも関わらず、このような結果になり大変心苦しく感じています。
本来であれば直接お伺いしてお詫びすべきところ、メールでのご連絡になりますことを何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
○○様をはじめ、選考に関わってくださった皆様には心より感謝しております。

末筆になりましたが、貴社の益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------
鈴木 健太郎
○○大学○○学部○○学科
電話:000-0000-0000
メール:kentarou.suzuki@××.com
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迷うなら保留にしてもらおう


内定承諾の返事は通知から1週間以内にするのが目安です。ただ、それ以上時間をかけて考えたい時、他社の選考結果を待ちたい時は、企業に相談して返答を保留にしてもらう手があります。
「とりあえず内定承諾し、第一志望から内定が出たら辞退する」というやり方をするなら、保留の方が企業にかかる負担は少なくて済むでしょう。
保留にできる期間は企業によって異なり、当初の期限から1ヶ月待ってくれるところもあれば、1週間以内に返事が欲しいという場合もあります。保留にしたいと思った時点で企業の担当者に相談し、どれくらい返事を待ってもらえるか聞きましょう
1つ覚えておきたいのが、内定を保留にすると「内定取り消し」にあう可能性がゼロではないということです。保留をお願いする時は志望意欲があることを強調し、必ず延長した期限内に返事をするようにしてください。
もし、保留してもらった上で辞退をする時は、謝罪の言葉と辞退の理由をしっかり伝えましょう。

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