協調性の意味とは?特徴や面接でのアピール方法を解説

このページのまとめ

  • 協調性の意味は、自分とは異なる環境にいる人と協力し同じ目標を達成する能力のこと
  • 企業が求める協調性の意味を理解しておこう
  • 協調性のある人は「相手の発言を否定しない」「気遣いができる」などの長所がある
  • 協調性をアピールする際は、具体的なエピソードを交え説得力のある内容にしよう
     

協調性の意味とは?特徴や面接でのアピール方法を解説のイメージ

協調性とはどのような意味を持つのか知りたい人は多いでしょう。
協調性があることを高く評価する企業は多い傾向にあるため、自己PRとして挙げる人も多いはず。しかし、効果的にアピールするためには、協調性の意味をしっかりと理解する必要があります。
このコラムでは、協調性を効果的にアピールするポイントをまとめました。また、企業に求められる協調性についても解説しています。

 

25卒の就活について相談したい

 

協調性とは

協調性とは、自分とは異なる環境や立場にいる人とも、協力し合いながら同じ目標を達成する能力のこと。
多くの企業においては、協調性は高く評価される傾向にあるようです。そのため、協調性があることを自己PRや長所として挙げる人は多いでしょう。
では、企業がどのような協調性を求めているのか、次の項目で解説していきます。

▼関連記事
協調性の意味とは?言い換えや面接でのアピールポイントを紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

企業が求める協調性

企業が求める協調性は、自分とは異なる考えを持つ人と協力し、物事を上手く進めていけること。
働くうえでは、年齢や経歴、立場などが異なる人と協力し合い、一つの目標に取り組む場面も多いでしょう。そのため、価値観の違いを受け入れ、仲間とともに成果を上げられる協調性が企業からは求められます。
しかし、企業によっては協調性が評価につながらないこともあるようです。
企業の方針や理念、希望する職種に必要とされる要素などを事前に把握しておきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

協調性がある人の5つの長所

ここでは、協調性がある人の長所をご紹介します。

1.社交的である

協調性がある人は、社交的な性格の人が多い傾向にあります。
初対面の人とも打ち解けられるため、良好な人間関係の構築を得意とする人が多いのも特徴です。

2.人の話を聞ける

しっかりと人の話を聞くことができるのも、協調性のある人の長所であるといえます。
「自分とは考えが異なる」「その意見は間違っているのではないか」と思っても、最後まで相手の話に耳を傾けられる人が多いのも特徴です。

3.相手の発言を否定しない

相手の言動を否定せず、受け入れられることも長所の一つです。
相手の立場になって物事を考えられるため、自分とは異なる価値観や考えを理解できます。

4.気遣いができる

協調性がある人は、視野が広いので、周囲への気遣いも得意。
常に周囲をよく見ているため、「自分が今すべきこと」「相手のためにできること」を判断できます。

5.人付き合いが上手い

協調性がある人は、人付き合いが上手く、親睦を深めることが能力に長けています。
働くうえでチームワークを意識しているため、積極的にほかの社員と交流を図って良好な関係を築けるのは、協調性が高い人ならではです。

▼関連記事
これで完璧!協調性を効果的に自己PRするコツ

 

25卒の就活について相談したい

 

協調性がある人の4つの短所

ここでは、協調性がある人の短所をご紹介します。

1.受け身である

協調性がある人は、周囲の意見を受け入れることは得意ですが、積極的に自分の意見を発言するのは苦手な傾向にあります。
そのため、「周囲の合わせてばかりで受け身だな」「自分の考えを持っていない」というような印象を与えてしまうこともあるようです。

2.決断力がない

協調性があるが故に周りのことを気にしてしまう、という性格の人は多いようです。相手の意見にすぐ影響され、自分の考えとは異なる選択をしてしまう結果、「決断力に欠ける」と評価されやすくなります。

3.本心を言えない

相手の気持ちを考え過ぎてしまうことから、自分の本心を言えない人もいるでしょう。
自分が発言することで「相手を不快な気持ちにさせたらどうしよう…」「周囲の意見と大きく異なるのでは?」と考えてしまい、本心を隠してしまう人が多い傾向にあります。

4.八方美人だと思われる

協調性がある人は、周囲の意見ばかり尊重してしまいがち。「誰にでも良い顔をする人」と捉えられてしまい、八方美人な印象を持たれてしまうこともあります。

 

25卒の就活について相談したい

 

協調性をアピールする際の4つのポイント

協調性をアピールする際に気をつけるべきポイントを下記にまとめました。

1.企業理念に合う内容にする

協調性をアピールする際には、企業理念に合う内容にしましょう。
どの企業も、自社の理念や社風に合う人を採用したいと考えます。志望企業を十分に把握せずに自分をアピールしても、場合によっては逆効果になってしまうことも考えられるでしょう。
そのため、協調性をアピールするときは、企業理念や社風に合う内容にすることが重要です。
たとえば、顧客の満足を第一に考えるといような理念を掲げる企業であれば、「同僚と助け合いながら顧客の要望を推し量ることができる」というようにアピールすることで、高評価に繋がる可能性もあります。

2.具体的なエピソードを盛り込む

協調性は具体的なエピソードを織り交ぜながら自分をアピールすることで、説得力が増します。
どのような課題に対して協調性を発揮し、どう乗り越えたのかを具体的に伝えるように意識することが大切です。
部活やサークル活動、アルバイトなどでのエピソードがあれば、より伝わりやすくなるでしょう。

3.多数派に従うという印象を与えないようにする

協調性をアピールする際は、多数に従うという印象を与えないような内容にしましょう。
先述のとおり、協調性があることは「周囲の意見に合わせているだけ」「人の意見に左右される」というような印象を与えかねません。人の意見を鵜呑みにしたり自分の考えを発言できなかったりすることは、多数派に従っているだけと捉えられてしまう可能性もあります。
マイナスなイメージを与えないためには、「柔軟な対応ができること」と「周囲との調和を保てること」をアピールすることが重要です。

4.業務にどのように活かすか明確にする

協調性をアピールするときは、業務にどのように活かせるかを明確に示す必要があります。
「誰とでも良好な関係を築けるところが私の長所です」と話すだけでは、説得力に欠けると考えられるでしょう。協調性があることをアピールするだけでなく、どのように業務に活かせるかを示すのがポイントです。

▼関連記事
協調性の意味とは?言い換えや面接でのアピールポイントを紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

面接で協調性を問われる質問

面接で以下のような協調性が問われる質問をされることもあります。質問の例は下記のとおりです。

・あなたの長所はどのようなところですか?
・チームワークとはどのようなことだと考えますか?
・複数人で活動するとき、どのようなことを意識しますか?
・意見が対立したとき、どのように対処しますか?
・苦手なタイプの人とはどのように付き合いますか?

これらの協調性を問われる質問では、「自社の業務や社風に向いているか」や「自己認知ができているか」を見られています。
このような質問には、協調性があることをアピールすると同時に仕事へどのように活かせるかを伝えることが大切です。
「相手の意見を尊重する」「自分と違う意見も受け止める」といった回答だけでは、さらに深く掘り下げた質問をされることも考えられます。そのため、具体的な回答をする必要があるでしょう。

また、苦手なタイプの人についての質問では、「マイナスイメージを与えてしまうのでは?」といった不安から抽象的な回答をしてしまいがちです。
しかし、どのように対処するのかを伝えることが重要であるため、苦手な人との向き合い方や折り合いの付け方などを伝えるように意識すると良いでしょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

グループディスカッションでチェックされる協調性

グループディスカッションで見られているのは、主に協調性やリーダーシップです。協調性の面では、以下のような点が重要視されていると考えられます。

・メンバーの話をしっかり聞けているか
・周りと足並みを揃えつつもリーダーシップを発揮できるか
・バラバラの意見を上手くまとめられるか
・自分とは異なる意見を尊重できるか

相手の意見に反対せず聞き入れることが、協調性だと考える人もいるでしょう。そのため、相手と議論しようとせず、ただ「そうですね」と同調するだけの人もいるはず。しかし、それでは、面接官に好印象を与えることは難しいといえます。
グループディスカッションでは、周りの意見を尊重しつつ自分の意見も発信しているかが重要です。
面接官がチェックしているのは結論を出すまでの過程。「反対意見を言えばマイナスになるのでは」と躊躇せず、相手の話を十分に理解したうえできちんと自分の考えも伝えるようにしましょう。
また、協調性をアピールできる行動として「人の話を遮らずに最後まで聞く」「相手が話しやすいように相槌を打つ」といったことを実践してみるのも大切です。

▼関連記事
自己PRで協調性を適切にアピールするには?

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。