TOEICスコアの有効期限が2年は本当?履歴書には書けるの?

このページのまとめ

  • TOEICのスコアに有効期限はないので、過去の結果を履歴書に書いても良い
  • TOEICスコアを証明する公式認定証の再発行期限は2年以内
  • 履歴書には、TOEICの受験日とスコアを正しく記載する

TOEICスコアの有効期限が2年は本当?履歴書には書けるの?のイメージ

TOEICスコアの有効期限が2年という噂を聞いて、過去に受験したスコアを履歴書に記載すべきか、心配な就活生も多いと思います。TOEICスコアに有効期限はないので、履歴書に記載して問題ありません。このコラムでは、TOEICの基礎知識や、履歴書への書き方も紹介しています。世界共通で英語力を測る試験として広く知られているTOEICのスコアをアピールして、就職活動を進めていきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

TOEICスコアに有効期限はない

TOEICのスコアに有効期限があるという噂がありますが、実際には期限はありません。何年前の結果であっても、履歴書に書いてはいけないという決まりはないので安心してください。

公式認定証の再発行は試験日から2年以内

TOEICスコアに有効期限があるという噂は、公式認定証およびスコアレポートの再発行期限が、試験日から2年以内と定められていることから誤解されたものだと考えられます。スコア自体には有効期限はありません。

公式認定証とスコアレポート

公式認定証とは、Official Score Certificateとも呼ばれる個人別のテスト結果を証明する顔写真付きの資料です。「公開テスト団体一括受験申込」制度で受験した場合のみ発行され、個人で受験する時は「公開テスト団体一括受験申込」を利用します。再発行は、試験日から2年以内に限り可能です。
スコアレポートとは、個人の成績表のことです。公式認定証と同様に、トータルスコアや各分野ごとの成績が記載されていますが、顔写真は付いていません。スコアレポートは「団体特別受験制度(IPテスト)」の場合のみ発行され、学校などの団体受験がこれに該当します。なお、オンライン受験の場合は紙ではなくPDFデータで発行されます。再発行期限は、解答用紙を採点した年度の翌年度4月1日から2年間です。

取得期間の指定がある場合もある

TOEICスコアに有効期限はありませんが会社によっては採用や昇格に「◯年以内にTOEICスコア◯点以上」を条件に課している場合もあります。当然ながら、会社は今の英語力を求めているためです。

直近にTOEICを受検していない場合

履歴書や面接で、数年前に受験したTOEICの結果をアピールする場合は、受検後も英語学習を継続している努力や向上心を伝えると好印象です。勉強している頻度や時間、目標としているスコアなどを具体的に説明すると良いでしょう。受験から日が経った現在や就職してからも、高い英語スキルを持つ人材だと捉えられます。

 

25卒の就活について相談したい

 

そもそもTOEICとは?

そもそも、TOEICには3つの分類と5つの試験があります。分類は、日常生活やビジネス英語の力を測定する「TOEIC Tests」と、英語学習初級者から中級者向けの「TOEIC Bridge Test」、コミュニケーション能力を測る「TOEIC Speaking Test」の3つです。「TOEIC Tests」と「TOEIC Bridge Test」は、それぞれ「Listening & Reading Test」と「Speaking & Writing Tests」の2つの試験があります。ここではビジネス向けの「TOEIC Tests」について紹介します。

TOEIC Listening & Reading Test

聴く力と読む力を測るマークシート形式のテストです。試験時間は2時間(オンライン受験の場合は1時間)で、リスニング100問とリーディング100問(オンライン受験の場合合計90問)に回答します。スコアは5点刻みで990点満点です。
IPテストを受験した新入社員の2017年~2019年の3年間の平均はリスニングで266/495点、リーディングで220/495点、合計486/990点です。

TOEIC Speaking & Writing Tests

話す力と書く力を測る、パソコンを使用して実施するテストです。試験時間は1時間20分で、スピーキング11問とライティング8問に回答します。スコアは10点刻みで400点満点です。
IPテストを受験した新入社員の2017年~2019年の3年間の平均は、スピーキングで108/200点、ライティングで136/200点、合計で244/400点です。

TOEIC Speaking Test

話す能力の測定に特化したテストで、パソコンを使用して実施します。20分間のテストで、スコアは10点刻みの200点満点です。2020年12月の試験の平均点は127点でした。

参照元
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
新入社員 TOEIC L&R 最新データ 2019年度

平均スコア・スコア分布 詳細(2020年12月13日)

 

25卒の就活について相談したい

 

TOEICスコアを履歴書に書くときの注意点

TOEICのように、合否ではなくスコア形式で結果が出る試験を履歴書に記入する際は、下記に注意しましょう。

資格欄への記入方法

履歴書にTOEICスコアを記載するときは、受験年月日と試験の種類も併記しましょう。試験名は「TOEIC公開テスト」と記入します。IP試験のスコアの場合は「TOEIC-IP」などと記載しましょう。ただし、公務員試験や一部の企業では、団体受験であるIPテストの結果を認めない場合があるので、求められている条件はよく確認してください。

<記入例>
2020年 1月 TOEIC公開テスト 700点取得

参照元
人事院
国家公務員試験 採用情報NAVI
国家公務員採用総合職試験における英語試験の活用

▼関連記事
TOEICスコアの履歴書への書き方は?スコアの基準や注意点も紹介

履歴書に記載できるTOEICの目安スコアは?

TOEICのスコアをどの程度評価するかは企業によって異なりますが、一般的に平均より上の600点以上が目安とされています。さらに英語力が求められる外資系企業や航空関連の場合は、より高いスコアのほうが良いでしょう。中にはTOEICの点数で不採用とする企業もあるようです。

平均点以下は記載しないほうが良い?

平均点程度、または平均以下のスコアの場合、自ら低い点数を申告する必要はありません。履歴書は企業へ自身の能力をアピールする資料ですから、自分の強みを記入しましょう。

英語が得意な人や、英語を使う仕事をしたい方は、英語学習に力を入れてTOEICで高得点を狙いましょう。しかし、一生懸命身につけた英語力も時間が経てば低下します。仕事に英語を活かしたいなら、英語学習は継続していきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。