このページのまとめ
- 応募書類を入れる封筒は白無地を選ぶ
- サイズは、応募書類がそのまま入る封筒を選ぶ(角2号、角形A4など)
- 送付状(添え状、カバーレター)を忘れずに入れる
- 汚れ、水濡れを防ぐため、書類をまとめて透明のクリアファイルに入れる
就職活動を行っていると、応募書類を送る機会は多くなります。
採用担当者がまずはじめに目にするのは封筒です。印象を左右することにもなりますので、しっかりマナーをおさえておきましょう。
こちらのコラムでは、応募書類を入れる封筒の書き方と注意点をご紹介しています。
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封筒の選び方
履歴書を送る際に迷ってしまうのが封筒の選び方。
ビジネスマナーの一つですので、しっかりおさえてきましょう。
白無地の封筒
封筒といえばよく茶封筒をイメージするかもしれませんが、ビジネスシーンでは大事な書類を同封する際、白い封筒に入れるのが一般的です。
応募書類を折らずに入れられる大きさ(角2号、角形A4)
サイズは、応募書類が折らずにそのまま入る封筒を選ぶようにします。
応募書類は基本的にA4サイズのため、角2号、角形A4サイズを選ぶといいでしょう。いずれも定形外郵便となるので、切手の料金に注意します。お礼状などのB5サイズの便箋であれば3つ折りで入れられる長形4号(定形郵便)を選びましょう。
料金不足が発生すると応募企業に悪い印象を与えてしまうので、しっかり確認しておきましょう。不安な人は、郵便局の窓口で渡すと安心です。
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書類を送る封筒の書き方~表面~
次は、書類を送る際の封筒の書き方(表面)についてご紹介していきます。
住所や宛名は省略しない
封筒の書き方としては、基本的には縦書き。住所は省略せず正確に書くようにしましょう。
会社名は、(株)などと省略せず正式名所で書きます。
会社や部署あてのときは「御中」、個人宛のときは「様」
会社や部署に宛てて書くときは「御中」、個人名が分かる場合や担当者個人に送る場合は「様」を使います。
左下に赤字で「応募書類在中」と明記
重要な書類ですので、左下に赤字で「応募書類在中」と書くのを忘れないようにしましょう。
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書類を送る封筒の書き方~裏面~
次に、封筒の裏面についてご紹介していきます。
裏面には、自分の「住所」と「名前」「投函した日付」「〆」を記入します。
のりで口を閉じたら「〆」の文字を書くようにしましょう。これは確かに差出人が封をしましたという印です。「×」ではないので書き方に注意しましょう。
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送る前にここをチェック!
ビジネスシーンにおいて書類を送る際に欠かせないのは「送付状(添え状)」。
忘れたからといって落とされる可能性は低いかもしれませんが、ビジネスマナーの一つ。送付状は忘れずに入れるようにしましょう。
添え状の書き方
受け取った人が「誰から」「どんな書類が」「何枚」届いたのかをすぐに確認できるように、この送付状を同封します。
日付
記入した日ではなく、応募書類を提出する日を記載します。
一番右端に「平成◯◯年◯月◯日」と書きます。
宛先
宛先は左寄せで書きます。
正式名称で「企業名」「採用担当者の所属部署および肩書」「採用担当者名」の3段階で記載。
採用担当者の名前がわからない場合は、採用担当者の所属部署の右側に「御中」と書いてもかまいません。また「採用ご担当者様」と書く方法もあります。
<例>
◯◯株式会社
◯◯部◯◯課 人事グループ
◯◯◯◯様
住所、電話番号、メールアドレス、氏名
自分の住所、電話番号、メールアドレス、氏名を右寄せで書きます。
本文
「◯◯職への応募について」などといったタイトルをつけ、本文を書きます。
「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」からはじめ、最後に「敬具」で締めます。
内容物
中央に「記」と書き、内容物を左寄せ、箇条書きにします。
書類の最後には「以上」と記載するようにします。
汚れや水濡れを防ぐため「送付状+応募書類」をまとめて透明のクリアファイルに入れておきましょう。
提出前にミスがないか確認することも社会人として重要です。
次の項目を見ながら、最終チェックをしっかり行いましょう。
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郵送する前にチェック
・切手の料金は足りている?
・送付状は入れた?
・書類はクリアファイルに入れた?
・書類を入れる順番は合ってる?
・控えのコピーはとった?
(面接では履歴書やESをもとに質問されるので、面接対策として控えを持っておく)
・住所や氏名に間違いはないか?
上記の内容をしっかり確認し、提出期限に余裕を持って送るように心がけましょう。
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