就活を成功させたい?それなら社風をリサーチしよう

このページのまとめ

  • 社風とは、企業の雰囲気や価値観、性質などを表す言葉
  • 社風は働きやすさに大きく影響を与えるため、合わないと感じれば退職に至るケースも中にはある
  • 企業のサイトやインターンシップなどで、自分との相性はどうかしっかりリサーチすると良い

退職理由や就職した後に感じたギャップに、「社風が合わない」という理由が挙げられることがあります。入社後のミスマッチを防ぐため、社風を重要視したほうが良い理由や知るための方法についてまとめてみました。
しっかりリサーチを行い、社風が合う状態で企業にアプローチするようにしましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

社風ってなに?

そもそも社風とは、その会社の性格のようなものを指す言葉です。
価値観や雰囲気、癖など会社独自の特徴のことをいい、企業が築き上げてきた歴史の中で培うもの。経営理念や社員の意識など、人よって形成されます。
例えば、残業や休日出勤もその1つです。
残業や休日出勤=美学・努力家とプラスに捉える企業もあれば、仕事ができないとマイナスに捉える企業も。オフタイムを大切にすべく、ノー残業デーを設けたり残業しないために効率化を図るといった、社員思いの企業もあるでしょう。
また、コミュニケーションに関しても社風の1つ。上下関係関係なく意見をいいやすい、なんでも相談しやすい雰囲気の企業もあれば、上司のいうことは絶対に守り疑問に思っても従うべき雰囲気の企業もあるでしょう。

ではその社風、企業選びにおいて重要視すべきなのでしょうか。次項にて説明いたします。

▼関連記事
社風とは?具体例で詳しくご紹介
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就活では社風を重視したほうが良いのか?

仕事は、人生の1/3を占めるといわれています。長く身を置く環境になる職場では、言わずもがな会社との相性はとても大事。
作業環境や業務の進め方、人間関係など、多くの部分で社風は密接に関わります
冒頭でもお話したように、社風が合わないという理由で退職する人は意外に多いもの。社風が自分に合うかどうかで、働きやすさに大きく影響があるのです。重視すべきポイントといえるでしょう。
今まで気にしていなかったという方も、自身の性格や価値観と志望企業の社風が合うかどうかを意識しながら就活を進めていくことをおすすめします。

▼関連記事
就活での企業選び…成功のポイントとは?
 

 

25卒の就活について相談したい

 

社風を知るにはどうしたら良い?

社風を探る方法としてまず効果的なのが、企業のサイトです。社名の意味や理念、ビジョン、大切にしていること、社員紹介、オフィスの風景、求めている人物像、ブログなど、掲載されている内容は企業にもよりますが、さまざまな情報を収集することができます。
サイトがリッチなところであれば、企業の社風に関する情報はある程度揃うでしょう。
さらにプラスして行いたいのが、OB/OG訪問やインターンシップです。実際に社内に入れる&社員と話せるチャンスなので、働いている人の雰囲気や仕事中の空気感などを自身の目で確認することができます。
気になる企業を絞り込めたら、あとは会社説明会や面接など、会社に足を運ぶ機会は自然に出てくるもの。その中で受付スタッフの対応や面接官の人柄などをチェックすれば、判断材料を十分に集めることができます。

チェックフロー

(1)Webサイトにて会社の情報を確認
(2)OB/OG訪問やインターンシップなどで自分の目で確認
(3)会社説明会や面接などでも確認

初めて社会人になる就活生にとって、なにを重要視すれば良いのか事前に決めるのはなかなか難しいことかもしれません。その場合は、いろいろな企業を見る中で、自分の譲れない条件を徐々に決めていくのも1つの方法でしょう。

▼関連記事
気になる企業を見学する時のマナーや質問はどうする?
 

 

25卒の就活について相談したい

 

社風を知るには1人だと限界がある

「自分なりにリサーチしたけど、これで良いのか分からない」「サイトでの情報収集や企業訪問をしてみたけど、自分に合うか分からない」1人で行うと、不安や悩みはなにかとつきものです。
そこで第三者である、キャリアチケットの出番。キャリアチケットでは、多くの就活をサポートしてきたプロのアドバイザーが、実際に企業を訪問し情報収集をしています。
人事の人には聞きづらかったということについてもお伝えすることが可能です。また、あなたの性格やニーズに合う社風かどうかのアドバイスもできます。
理想の職場はひとそれぞれ。後悔のない就職活動を、ぜひキャリアチケットで始めてみませんか?

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。