就活作文のポイント!自分をアピールできる書き方とは

このページのまとめ

  • 就活作文から、その人の考え方や仕事に対する意欲を見ている
  • 個性を大切にしながら、仕事に繋がる構成を考えよう
  • テーマ、タイトル、内容を一致させて、働き方や仕事に関する考えを述べよう

就職試験で増えてきている作文。テーマに沿いながら、わかりやすさや個性が感じられる内容が求められるため、苦戦する人も少なくないでしょう。企業の求めていることを考えるだけで、作文の書き方が見えてきます。ここでは、書き方のポイントや注意点など、就活の作文に関する情報をまとめました。

 

24卒の就活について相談したい

 

就活時の作文は何を見ている?

採用担当者は就職試験の作文を通じて、その人の価値観や人間性、思考力などを判断しています。
作文となると、一体何をどのように書いたらよいのかわからないという人や、苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。「間違った答えを書かないように」と考えていると、筆が進まなくなってしまいます。
そんな時は、なぜこのテーマを設定したのか、作文の提出を求めるのはなぜか、ということを企業側の気持ちになって考えると、作文で押さえるべきポイントが見えてきます

就活作文で見られるポイント

・価値観
・目的意識や意欲
・人間性
・論理的な思考力
・文章作成能力

▼関連記事
就職試験の作文対策、一体何から始めればいい?

 

24卒の就活について相談したい

 

書く前に知っておきたい注意点

採用担当者の記憶に残る作文を書くためには、ただテーマに沿って書くのではなく、自分らしさを盛り込むことが大切です。作文を書き始める前に、以下の3つのことを覚えておきましょう。

一般論ではなく自分の考えを伝える

「自分の考えが不快に思われたどうしよう」と心配して一般論を書くことは、就活では逆効果です。作文は自分の考えや気持ちをアピールできるチャンスと考え、自分の考えをしっかりと盛り込むことが大切。誰でも書ける一般論ではなく、自分らしさをアピールしましょう。

意見をハッキリ主張する

万人に良い印象を与えようと、曖昧な表現で濁すのではなく、自分の考えがあるならはっきりと主張するのがおすすめです。企業は自信のある人材を求めています。自分の考えに賛同する人がいるかどうかではなく、自分の考えを伝えることを優先しましょう。

どう仕事に繋げるかを考える

どのようなテーマでも、最終的に「仕事」に繋がるように作成しましょう。自分の意見や考えをアピールするだけではなく、そのことが仕事や働くこと、将来にどのような影響をもたらしたのか、ということを考えながら構成を作ります。書きたい内容を一度箇条書きにしてみるとまとめやすいでしょう。

 

24卒の就活について相談したい

 

具体的な書き方のポイント

以下のポイントに気をつけるだけで、より読みやすくわかりやすい作文を作ることができます。

タイトルと内容を一致させる

先にタイトルを設定していると、書き終えたあとにタイトルと内容がぶれていることがあります。
「この作文で何を伝えたいのか」ということを明確にし、文章の構成を考えてから書き始めるようにしましょう。最後にしっかり見直すことが大切です。

テーマに合わせて具体的なエピソードを書く

就職試験で出題されるテーマは、大きく分けて「未来について」と「過去について」に分けられます。未来に関するテーマが出題された場合は、仕事に対する意識や意欲など、過去に関するテーマでは、価値観や人間性を知ろうとする意図があります。
出題者の意図を汲み取り、テーマに合ったエピソードをできるだけ具体的に書くようにしましょう。

結論は仕事に繋げる

序論で書きたいことを定義し、本論でテーマについて一番書きたいことを書いたら、結論では本論をまとめながら仕事に繋がる内容にしましょう。テーマに絡めながら「目指している働き方」や「仕事に対する自分の考え」などを盛り込みます。応募企業の理念や事業に通じる内容になると尚良いでしょう。

▼関連記事
就活における作文の書き方と例文をご紹介

 

24卒の就活について相談したい

 

就活から入社後まできめ細やかにサポート!

就活をより効率的に進めたい方は、まずはキャリアチケットにご相談ください。キャリアチケットでは、就活に関する不安や疑問を解消する就活アドバイザーがあなたの就活をサポートしています。
やりたいことや将来の理想、スキル、経験などから、あなたにぴったりの業界、職種を提案。応募先企業の良い面、悪い面の情報をしっかりお伝えしているため、入社後のミスマッチが起きにくいのが特徴です。
応募書類の添削や面接対策も行っているので、万全の体制で就活に臨むことが可能。
入社後は定期的に連絡をし、人間関係や仕事内容などのヒアリングをするなど、きめ細やかなサービスを実践しています。

 

24卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。