履歴書に「職歴なし」はどう書くのが正解?新卒の書き方やマナーを解説!

このページのまとめ

  • 職歴なしの場合は履歴書に「なし」と書くのが正解
  • 履歴書の職歴欄にはアルバイト経験や学歴は書かないようにする
  • 履歴書に書ける職歴がなくても資格や志望動機でアピールができる
  • 履歴書に「職歴なし」はどう書くのが正解?新卒の書き方やマナーを解説!のイメージ

履歴書に「職歴なし」はどう書くのが正解?新卒の書き方やマナーを解説!のイメージ

「履歴書に職歴なしって書いても大丈夫?」「アルバイト経験や学歴を書いておくべき?」などと悩む就活生も多いでしょう。履歴書の職歴は正社員としての経験を主に問われるため、新卒の場合は「なし」が正解です。

この記事では、履歴書に「職歴なし」を書く場合の書き方を解説しています。就職活動では履歴書の書き方やマナーが重要になるので、ぜひ参考にしてください。

履歴書の書き方について相談したい

   
目 次

職歴なしの場合は履歴書に「なし」が正解

履歴書における職務経歴は、新卒の場合と既卒の場合で定義が異なります。転職の場合の履歴書の職歴には、これまでに就業した会社名や業務内容、具体的な実績・スキルなどを記載する必要があります。

一方で、職務経歴のない新卒の場合、履歴書の職歴欄は「なし」が正解です。職歴欄の書き方を詳しく紹介するので、参考にしてください。

職歴がなくても空白はNG

前述した通り、新卒の場合は職歴を記載する必要はありません。ただし、空白はNGなので注意しましょう。空欄のまま提出してしまうと、書き忘れと誤解されてしまうケースがあるからです。

書き忘れは注意不足と判断され、マイナスの印象を与える可能性があります。

アルバイト経験は職歴に書かない

アルバイト経験は、職歴に書かないようにしましょう。履歴書の職歴は、正社員や契約者、派遣社員などの仕事経験を指すからです。アルバイトは非正規雇用なので、一般的に職歴として認識されません。

また、インターン経験についても職歴に該当しないため注意してください。職歴がないからといって、学歴を書くのもNGです。

新卒の職歴や学歴の書き方については、「新卒の履歴書の書き方は?学歴、職歴はどうする?」で解説しています。学歴は別に記入欄があるので、正しく記載してください。

職歴の最後は「以上」で締める

職歴の最後は、「以上」で締めましょう。「以上」と書くのは共通のマナーとされているので、記入されていないと書き忘れと判断されて悪い印象を与えてしまうおそれがあります。

うっかり記載し忘れてしまうこともあるため、誤字・脱字と併せて確認するようにしましょう。

書き方は、職歴に「なし」と書いた次の行の右端に、「以上」と書いてください。

履歴書の書き方について相談したい

   

履歴書が「職歴なし」でもアピールする方法

履歴書に「就職なし」と書いた場合でも、資格や志望動機などでアピールができます。ここでは、就職活動の履歴書で、職歴がなくてもアピールする方法を解説します。

免許や資格でアピールする

職歴がない場合、免許や資格でアピールしましょう。志望企業の職種や仕事内容に関連する資格などがあれば、高評価につながります。

ビジネス関連の資格でなくでも、合格に向かって努力したことをアピールすることができるので、積極的に記載しましょう。併せて、面接の際に「なぜその資格を取得しようと思ったか」など、質問された時の回答を考えておくのがおすすめです。

また、資格取得に向けて勉強中の場合でも、「△△取得予定」「△△免許取得中」と記載するようにしてください。意欲のアピールにつながります。

就職活動で有利になる資格については、「就職に有利な資格11選!取得するときの注意点も解説」で紹介しています。就職活動でのアピールに向けて、参考にしてください。

志望動機でアピールする

就職活動では、志望動機でのアピールも欠かさないようにしましょう。新卒は仕事の経験がないので、働きたい意欲や志望理由などが重要です。志望動機欄や自己PR欄に力を入れると好印象になります。

志望動機を考える際には「志望企業を選んだ理由」「将来の目標やビジョン」などを意識しましょう。他社ではなく、志望企業を選んだ理由が評価されます。

また、評価される志望動機を作るためには、自己分析が欠かせません。「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」も参考に自己分析を行い、志望理由を整理してください。

添え状を同封する

添え状を同封して、アピールに使うのも効果的です。添え状とは、履歴書を郵送する場合に、「誰が」「何を」「どれだけ」送ったかを伝える書類になります。  

添え状を同封するのは、就職活動のマナーになるので覚えておきましょう。ただし、「添え状は不要」といわれているケースや、手渡しするケースでは必要ありません。

添え状の送り方や内容については、「就活の応募書類は添え状でレベルアップをしよう!書き方のコツや例文を紹介」で解説しています。

履歴書の書き方について相談したい

   

誤字脱字をなくす方法

履歴書に誤字脱字があると、面接する前に第一印象の悪化につながってしまいます。誤字脱字をなくすには、次のような方法があります。

文法チェックツールを活用する

手書きの履歴書であっても、一度パソコンで構成を作成するのがおすすめです。このとき、wordやGoogleドキュメントといった文法チェック機能を備えたツールを利用すると、誤字脱字だけでなく文法の誤りも指摘してくれます。専門性の高い用語や表現の誤りを防ぐためには、辞書を確認することもおすすめです。

音読する

文章を声に出して読むことで、目で見るだけでは気付かなかった誤りに気づくケースがあります。また、書いた文章を時間をおいてから何度も読み返す方法も有効です。ひとりでは誤りに気づけない場合もあるため、他人にもチェックしてもらうとよいでしょう。

履歴書の書き方について相談したい

   

職歴なしの場合の履歴書の書き方が不安なあなたへ

履歴書の職歴欄を見て、「職歴がないのにどうすればいい?」と迷うケースもあるでしょう。履歴書の書き方やマナーを知っておかなければ、不安になることもあるはず。もし、履歴書の書き方など、就職活動に不安がある場合には、キャリアチケットに相談してください。

キャリアチケットでは、就職活動に必要なマナーや対策などのアドバイスを実施しています。「自己分析ができていない」「どんな仕事を目指せばいいかわからない」などの悩みもお任せください。就活エージェントに相談して不安を解消し、自信をもって就職活動を行えるようにしましょう。

履歴書の書き方について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。